カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ タコ料理3種

タコ料理3種

さて、タコ料理をさらに3種。



【タコキムチ】

これは美味い!夏にぴったり。さっぱりします。作り方も簡単です。

090816takokimuchi.jpg

(二人分の材料)キュウリ1本、トマト半分、タコ100g、キムチ適量

(作り方)キュウリの皮をところどころ剥き、軽く塩もみしてサイコロ状に切る。トマト、タコ(茹でたもの)もサイコロ状に切る。キムチも細かく切る。それらをすべて和え、味をみながら塩加減を調節してできあがり!




【明石焼き(たまごやき)】

まずは定番のタコ焼き・・・の前に、明石焼きです。明石焼きは明石では「たまご焼き」と言うのですが、では普通の卵焼きのことは一体何と呼ぶのでしょうか?

それはともかく、明石焼きは普通のタコ焼きに比べて、粉の比率が少なく、卵が多いので、卵っぽい色をしていますし、味も卵焼き(だし巻き卵)に近い感じでしょうかねー。

カツオ風味、醤油味のダシにつけて食べます。または塩のみとか。

食感も普通のタコ焼きにくらべるとかなりフワフワしています。

090815akashiyaki.jpg

ちょっと柔らかいので、写真で見た通り不格好になってしまいましたが(汗)、味や食感はなかなかのもんでした。



【タコ焼き】

こちらは普通のタコ焼きです。贅沢にタコを二切れ入れたりして美味しかったです。

090815takoyaki.jpg

タコが柔らかかったので、タコ焼きも明石焼きも絶品でした。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
明石の近くが出身の知人がいるので聞いてみたところ、普通のもたまご焼きとは言うみたいですが、明石焼きは玉子焼き、普通のは卵焼きというふうに字で区別するだみたいですね。
2009年08月17日(Mon) 13:53
編集
T夫さん、どうもありがとうございます。

なるほど、明石でもふつうの卵焼きも「たまご焼き」なんですね。

まあ、前後の文脈から普通は判断できるんでしょうね。いくら明石の人でも弁当のおかずに明石焼きを入れたりはしないでしょうから!?
2009年08月18日(Tue) 08:55












非公開コメントにする