カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギまだまだ美味い!

イサギまだまだ美味い!

もうシーズン終盤のイサギ。産卵も終わりつつあり、腹には子もあまり残っていない。脂のノリも少し落ちてきた感じはある。しかし、しかし!

まだまだ美味しかった。刺身やなめろうは未だに絶品。魚の処理の仕方のせいもあるのか、冷蔵庫に入れっぱなしで4日後でもまだ身がしっかりしているし、ドリップ(汁)もほとんど出ていない。

ただ、脂のノリが命(?)の「塩焼き」にすると、ちょっと前のに比べて若干物足りなさが感じられるかもしれない。なので、干物!これはYUKAもはまったほどの美味しさである。

そして、我が家の定番、アクアパッツァ。

090717aquapazza.jpg

黒いのはコゲではなく、ケッパーだかケイパーだか言うやつだと思う。

今回のは特別美味しかった。オリーブオイルをかけながら焼いたらしい。身がふんわりしていて、最高!ただ、アクアパッツァ、簡単な料理らしいが、多少コツみたいのもあるようで、なかなか美味しくできないという人もいるようだが、何か足りないのか、味覚が違うということもあるかもしれない。

そして、さらに毎回やるのが、残った汁でパスタ!

090717pasta.jpg

細い麺を、早めに上げて、残り汁の中で1分くらいさらにゆでると、麺が汁を吸ってものすごい美味いパスタができあがり!

ごちそうさま。

・・・ということで、イサギはまだまだ美味しいので、リベンジに行きたいところだが、次はタコである。

タコは処理して冷凍しておけば、正月くらいまで持つそうなので、どっさり釣れても置いておける。

・・・と思ったが、我が家の冷凍庫は、前回の釣り堀の魚もまだ場所を占領しており、イサギもたくさん干物を作って真空パック冷凍してしまったので、入る余地が無い!

冷蔵庫をもう一台買っても家におけないので、職場に置くという作戦を考えているが、冷蔵庫は私費で買ったとしても、やっぱりまずいだろうなあ。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
>なかなか美味しくできないという人もいるようだが・・・
うちのかあちゃんです。
簡単な作り方なのに、おまけと思い、あれやこれや入れるのが原因でしょう。

残り汁のパスタは我が家でも好評です。
どっちがメインか分からないくらいです。

2009年07月19日(Sun) 18:15
編集
そうなですかー、いや実はうちの実家方面もそうなんですよ。

まあ、味覚が違うということもあるのかもしれませんが、いちおう身内ですからねえ。そう、大差は無いと思うのですが・・・

というか、こういうことを書くのはちょっとためらわれますが、YUKAはかなり料理(というか味付けというか)が上手といいますか、私と味覚がぴったり一致しているのかもしれませんが、ともかく美味しく料理してくれます。

たいてい美味しいと評判のところに外食に行っても驚きませんし、うち作れる種類のものならば、うちで食ったほうがうまいということも多いです。いや、なんかすみません。でも事実なもので・・・
2009年07月19日(Sun) 19:48












非公開コメントにする