カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ よく使うエサは

よく使うエサは

たまには釣り堀のことでも書いてみよう。

以前に、すぎーKさんのところで、「よく使うエサは?」というアンケートをされていた。その回答で一番多かったのは「生ミック」で次が「魚かし」だったと思う。

私はどうかと言うと、解答するのがなかなか難しくて、迷っているうちに解答できなかったので、少々説明しながら書いておきたい。

まず、私は使うエサを試す「順番」がおおよそ決まっているだけであって、なるべく「このエサ」というふうに執着しないようにしている。

試す順番も、その日の天気や放流魚種、イカダの活性(魚の浮き具合など)によって違っている。

ただ、何となく一番多いのは「偽あにじるしアマエビ」かなあという気はしているが、ほとんど使わない日もある。

なので、一階に言えないからアンケートも答えられなかったのだが、おおよそのパターンはあるので、それを書くことにする。

まず朝一や放流直後などは、基本的に偽あにじるしアマエビをつけて、これを中層から少しずつ落として底までさぐる。

アマエビをつける大きさも、魚の活性によって変える。良い時期は大きめにしてだんだん小さく、悪い時期は最初から小さめなど。

そして、最初からマダイが釣れて、同じように釣れ続ければ一日中アマエビを使い続けるということもあり得る。基本的に、釣れ続けている限りはエサは変えない。

食いがしぶくなったら同じエサを小さくしてみる。

もしバラしたら、バラシ方によってはもう一度同じエサを試すが(かなり活性が高いとか、軽いバラシの場合)、たいていはエサを変える。アマエビでバラしたらえびだんごの素に変えることが多い。

バラさなくてもアタリが出なくなった時もエサを変える。エサを変えたらタナもまたさぐりなおす。

次のエサは、天気が良かったりシマアジが期待できるような状況ならばシラサを試す。悪かったら団子系?虫餌もよく使う。

朝一のアマエビがダメだった時はどうするか。これも一慨には言えない。その時の周囲の状況にもよるから。晴れているとシラサかなあというくらいだろうか?意外に、目の前に置いてあって取りやすいやつ、ということ、つまりランダムチョイスということもある。

それ以外にも、周囲の人が使っているエサも要チェックである。釣り友なら聞けば良いが、知らない人には聞きにくい。その人が使っているエサのチェックは意外に重要だし、かなりのヒントになる。

これは、その人が釣れたら同じエサを真似るというだけではなく、その人が釣れていないならば、同じエサを試してみる必要がなくなるということで、これがかなり助かる。エサの選択の幅を狭めることができるのである。もちろん、釣り座が遠いほどあてにならないが。

YUKAと一緒に行くとわりとたくさん釣れることが多いのは、エサの選択の幅を狭められるという利点が一つはあるように思う。

とにかく、エサに関してはあまり先入観を持たず、「今日はこのエサだ」とか事前に決めたりしないほうが良いと思う。

あくまで状況を読んでエサをチョイスする、その状況判断が楽しいのであって、自分の思いだけぶつけても魚にソッポを向かれることが多いように思う(経験者は語る)。

イカダの上が静まりかえって誰も釣れないという時、釣れる場所にいる人がズレたことをしているという可能性が一番高いが、誰も使っていないエサやタナを攻めることで答えが出るというのも、何度か経験がある。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
なるほどなぁ・・・。
同じエサで大きさを変えるというのは、全くやってなかったわけではないけど、それほど意識しなかったなぁ・・。
むしろアマエビ→オキアミのようにエサを変える方が多かったかも。いや-勉強になりやした。
ところで、エビ団子の素なんかでも食いが渋い時は小さくしたほうがいいの?
2009年06月04日(Thu) 16:01
編集
イケチャン、どうもこんにちは。

改めて言われると、小さくしてもそんなに効果あるかどうか、ちょっと自信無いですが(笑)、食い込まない時に多少食い込みが良くなったりすることはあると思います。

アタリが無い時に同じエサで小さくしたからと言ってアタリが出るようになるというのは、あんまり無いと思います。

ただ、シマアジでは大きいシラサにそっぽを向いていたのが、小さいシラサにした途端に食いついたということは過去にありましたが・・・

エビ団子の素はそのまま小さくしてもあまり効果無いように思いましたが(取られるだけ)、そこで生ミックを半分にちぎったやつに変えたりとか、エビ団子もただ小さくするのではなく、ちょっとこねて固くして小さくつけるということはたまにやりますね。すると、10回に一回くらいは食い込むことがあるくらいでしょうか・・・。
2009年06月04日(Thu) 17:34












非公開コメントにする