カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ トランスフォーム

トランスフォーム

魚が野菜に変わる!?そういう訳でもないだろうが、いつも野菜をくれるYUKAのおじさん、最近はもらってばかりだったので、先日のイサギをどっさりお裾分けしたのだが、そしたら、また野菜をくれた・・・。私らの大好物である「スナックエンドウ」をたくさんくれた。

090528endou.jpg

ここの家では、おばさんが港町育ちらしく魚の処理はお手の物、なので、急にどっさり送っても大丈夫だから、うちとしても「魚が釣れすぎて困る」ということもなく、助かっている。

あと、YUKAの実家もうちの実家もそうだが、急に魚を送ってもかなりの量をさばくことができる、そういう「嫁入り先」が3件もあるおかげで、後のことを考えずに釣りができる(笑)。

ここのお宅では、趣味で畑をやっているようだが、私らがスナックエンドウ好きというのを知って面積を拡張してくれたらしく、いつもたくさん頂いている。バター炒めがものすごい美味しい。甘みが半端じゃない。

さて、昨日はいとこから毎年恒例の「笹竹」が届いた。北海道や東北地方でとれる?こっちのタケノコとは全然違うタイプのものだが、これはこれで美味しい。山菜採りが趣味のいとこが、毎年送ってくれる。

今年もそろそろかなーと思っていたので、こっちから先回りして母のところにどっさり送ったイサギの一部をいとこの家にも届けてもらっていたから、それが効いた!?という訳でもないだろうが、いつもありがとうございます。

090528sasadake.jpg

さっそく、笹竹ごはんにしてもらって、美味しくいただいた。

090528takenokogohan.jpg

うーん、美味。昨日は一日かなりぐったりしていたが、家に帰ってこれを食って、一気に気分が良くなった。これで今日も何とか頑張れるだろう。

食い物でしか精神が活発化しないというのも恥ずかしい話ではあるが、疲れていると人間も動物並みになってしまうのだろう。しょうがない。

trans・form  [動](他)[III[名]([副])]

1 …の形[様相, 構造]を(…から;…に)変える, を変形[変態]させる((from ...;into, to ...))
2 …の状態[性質, 特色, 機能, 用途]を(…に)変える((into, to ...));〈物を〉別の物質にする

[類語]
transform ?形・性質・機能などを変える.
convert ?特色を変えて別の用途・目的にかなうようにする
metamorphose ?超自然的な力による変化;自然界における諸相の変化;一般用法としては, 急激な徹底した変化を意味する.

喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする