カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP怒り ≫ サザエさん一家!?

サザエさん一家!?

グリコのCMか何かで、25年後のサザエさん一家(磯野家)という設定でやっているが、あれってどうなのだろうか?私ははじめてあのCMを見た時から、ムラムラといやな気持ちがこみ上げてきた。

原作者はすでに亡くなっているはずなので、誰かが勝手にでっちあげた未来の磯野家だと思うが、自分とは関係ないところで、自分の著作物を勝手にいじくりまわされて、原作者は墓の下でどう思っていることだろうか?

墓の下と言えば、この原作者、長谷川町子?の墓が荒らされたってことなかったっけか?

死んでからもさんざんな目にあって、私は勝手に同情しているのだが、果たして25年後の磯野家を勝手に描かれて、原作者はどう思っているか、まさに「死人に口なし」である。

現代の日本ほど、先人の意志というものを簡単に忘れ、簡単にふみにじり、簡単に裏切る世の中というのも滅多にないのではないだろうか?

その一方で、命の大切さというものがが声高に、そして安易に叫ばれているだけとしか思われない。今この世に生きている人間だけがすべてであり、その命だけが大切だとしか思っていないのだろう。しかし、人間には現在だけでなく、過去もあれば未来もあることを忘れないでいて欲しいものだ。

現在のこと、目先のことしか考えないのではサルと変わらないし、自分が生きて行くこと、食うことしか考えないのでは、ブタと何も変わらない。
怒り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする