カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 簡易洗車法

簡易洗車法

今日はひさびさに雨が降った。雨が降った時がチャンスである。

何の?

・・・洗車の。

普通の人は雨が降るとわかったら洗車はしないだろう。晴れてからするのが普通と思う。

しかし私は違う。雨が降っている最中に洗車する。

水は不要。雨水を利用する。雨が降って濡れた車体を布で拭くだけ!

結構キレイになる。

・・・って、それまでどれだけ汚れていたんだ!?という話かもしれないが。自分で洗車したのは何ヶ月ぶりか覚えていないほど昔である。

ただ、3月の中頃に車検に出して、そのときに洗車とボディーコーティングのメンテナンスをしてもらっているので、まあ1ヶ月ぶりくらいの洗車ということになるのだろうか。

このボディーコート、ワックスをかけなくても汚れを洗い流すだけで結構キレイになるので、施工してもらって良かったと思う。

ちなみに、洗車のほうは滅多にしなくなったが、室内の掃除はもうちょっとマメにやっている。1ヶ月に1回くらいは職場近くの洗車場のバキューム装置で掃除している。

どうでも良い話だが、タイトルの「簡易せんしゃほう」を変換したら「簡易戦車砲」となって笑った(笑)。
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

簡易どころか!
編集
天の恵みを最大限に活用したエコな洗車方法だと思います。つまり”天然物”ですね。釣りにたとえると船釣りにあたるわけです。ということは、洗車機を使うのは釣りにたとえると海上釣堀でしょうか。四角い辺に囲まれて・・・。破綻的論理なコメントですいません(笑)。
2009年04月14日(Tue) 21:04
編集
すぎーKさん、コメントありがとうございます。

釣りにたとえられるあたり、さすがです!

ところで、この洗車法ですが、エコと言えば聞こえが良いですが、単にずぼらなだけでして・・・

また、いくつか欠点がありまして、傘を差しながら洗いにくいのと、あと、それでもぬれてしまうということもあります。

さらに、職場の駐車場でやることが多いのですが、結構不審な目で見られます(笑)。

帰りにまだ雨が降っていると家に着いたときにはまたどろどろになっていることもあります(笑X2)。

2009年04月14日(Tue) 22:09












非公開コメントにする