カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 小道具

小道具

イサギの手釣りに使う小道具をちょっと調達してみた。

まず、手釣りの糸を巻いておく木の枠・・・

090324teduri.jpg

これは市販のものだが、くるくる回るタイプなので、最初に糸を出す時に回転しながら出てくれるから早く仕掛けを落とせる。

手でほどいて出すタイプだと、なかなか落ちて行かないために、表層のイワシなんかにぐちゃぐちゃにされてしまうことがあるらしい。

なので、ちょっと高くても、回転するタイプのものを買った。

しかし、最後に巻き取るときは手でやらないといけなかった。それに、取っ手みたいのをつけてもらった(図中の黄色い円内)。これで、ここをつかんでくるくる回せば、巻き取りが早くなるはず・・・

それから、先日、グラスソリッドで作った手釣り置き竿マシーン(笑)。

090321tezurimachine1.jpg

これは自分で作ったが、これを船縁に固定しておくための木の棒も作ってもらった。

090324teduri2.jpg

前はこうやって使ったのだが、海に落ちてしまった(涙)。

090321tezurimachine2.jpg

こうやって、鉄仮面にはさんで固定するのではなく、この木の穴に通して船縁に差し込んで使う。しかし、大きさあうかしら?試しにまた行きたくなってきた(笑)。

これらをやってもらったのは、YUKAの会社の部長、というか彼女のおじさんで、いつも魚とひきかえに野菜をどっさりくれる人である。

職場に工具がいろいろあるらしく、おまけに今仕事がさっぱり無くて、暇をもてあましているらしいから、やってもらった(笑)。しかし、笑い事ではなく、この状態があと2?3ヶ月続けば、たぶん会社は潰れる?真剣に会社を整理することを考えないといけないらしい。どこも不景気みたいだ。

釣り道具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんな良いものは持ってないんですが・・・クーラーだけでも
楽しめますよね??^^;
竿はこっそり忍ばせておきます^^まぁ~おおっぴらに持っていっても
良いとのことですが(笑)
2009年03月27日(Fri) 00:19
編集
みふじ丸には船縁の穴がありませんので、この置き竿マシーン固定装置は使えませんのでご安心を(笑)。

活性が高いようなら竿のほうが楽かもしれませんので、竿をお持ちなら持ってきていただいたほうが良いと思います。あまり長いと扱いにくいので短め(3m以下)が良いと思います。
2009年03月27日(Fri) 08:17












非公開コメントにする