カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 私はシャア

私はシャア

私はあんまり物持ちの良いほうではないが、机の引き出しからこんなものが出てきた。

090327gundam.jpg

ガンダムはいろんなシリーズが派生していて未だに続いているみたいだが、私は最初のやつ(ファーストと言うらしい、アムロが主役のやつ)以外はよくわからないが、たぶんこのふでばこを持っていた当時、たぶん中学生時代には、それなりにはまっていたと記憶している。

私は別にシャアのファンだから買った訳ではなく、やはりガンダムの登場人物で言えば、自分はシャアが一番自分に似ていると思ってのことである。

ところで、先日、高校時代に書いていた日記を発見してその中身をよむと、とにかくテレビで見た番組、映画やアニメ、何でも「面白い・面白い」と書いている。

今と大違いである。今は、映画を見ても、どこに文句つけようか探しながら見ているようなところがあって、楽しめない。

明らかに時代に取り残された感覚を持っている自分がいるのがわかる。

今、WBCで多くの人たちが熱狂しているが、昨日の晩にNHKでやっていた「プーチンのこどもたち」という番組を見てロシアが今何をしているか、何を大事と思っているかを知って愕然とした。プーチンは恐ろしい人物だが、かなりのやり手であるのは間違いない。それに比べて日本の政治家の幼稚さと言ったら・・・

今の日本とロシアを比べて、たぶん未来に勢いがあるのはロシアのほうだろう。資源のあるなしという問題だけではなく、危機に対する意識がまるっきり違う。50年くらい先の未来には日本という国は下手したらなくなっているんじゃないだろうか?と、思ってしまった。

なんの話だっけ!?

驚き・恐怖 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
シャーというより、ドズル中将だとおもうのですが・・・・・・・
2009年03月24日(Tue) 12:23
編集
ドズル中将ですかー、誰かわからないので調べてみましたが、人相悪すぎじゃないっすか?ハマコーみたいな(笑)。でもハマコーよりは立派な人みたいで、光栄です(!?)

個人的には釣り堀界のギレンを目指しているのですが(爆)。
2009年03月24日(Tue) 14:06
編集
いずれ、日本はアメリカに吸収されGNP2位、人口1億3000万人の巨大な洲(52番目?)になるんじゃないですか?そして、日本人初の大統領を船長にやってもらいましょう!(爆)
2009年03月25日(Wed) 08:16
編集
お!つったどー丸さん、珍しくこの手の話に来てくれましたねー。

ところで確か今回のWBCにも出てましたが、プエルトリコって国はご存じですよね。日本がなれるとしたら、あの立場でしょうね。本土(アメリカ)の選挙権の無いアメリカとの連合国、保護領とか准州とか言われてますが、ようするに属国なんですけどね。

日本の場合、中国人が大量におしよせてきて、いつのまにか中国の一部になっていた、なんて未来も考えられるかもしれませんね(笑)。
2009年03月25日(Wed) 08:38












非公開コメントにする