カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 恐怖体験

恐怖体験

今日は神戸ハーバーランドのモザイクというところに行ってきました。何しにかと言えば、YUKAの希望で、メーリーゴーランドの写真をとるためです。

メリーゴーランドの馬の写真をとって、それをclayの題材にするそうです。まだ花ばかり作っていますが、時期にいろいろ作るようになるみたいです。

メリーゴーランド発見!

090315merrygoround.jpg

「まわれ、ま?われ、メリ ゴーラン!」

頭の中で、久保田利伸の曲がずっと流れ続けました。なんて曲だっけ?

しかし、実際のメリーゴーランドは、回り続けるわけではなく、客を乗せた時だけ、つまり、たまにしか回ってませんでしたが・・・

馬です。

090315merrygoroundhouse.jpg

目が妙にリアルで、正直、薄気味悪かったです。

090315umanome.jpg

11時の開園と同時くらいにつきましたが、次第に親子連れでにぎわってきました。

食事にはまだ早かったこともあり、何か一つくらい乗り物に乗ろうと思って、まあ、我々が乗れそうなのは観覧車くらいしかなかったので、乗ってみました。

しかし・・・

090315kaanransya1.jpg

次第に高度を上げてゆきます。下から見て、たいした高さには見えなかったので油断していましたが、思ったより高いです。

090315kanranyuka.jpg

YUKAはかなり楽しそうです。この高さでは、まだ私も写真を撮る余裕くらいあったのですが・・・

ここにきて、自分がかなりの高所恐怖症であることに気づきました。高いところがどうしてもだめというのではなく、上から吊られている状態、下がスカスカの状態がだめなのです。

おまけに、いろんなゴンドラがある中で、わざわざ100円余分に払って、全面シースルーのやつにしたのでした、真下まで丸見えでした・・・嗚呼!

さらに悪いことに、風が少しあって、たまに揺れます。恐ろしくて手すりを握りっぱなしでした。もちろん、少しでも動くと揺れるので、微動だにしないというのは基本です。

090315kanranore.jpg

恐ろしくて参りました。目をつぶれば怖くないと思って目をとじてますが、想像がふくらんで、余計に恐ろしくなるので、この後は目を開けました。

YUKAに「下を見ないで遠くを見るようにすれば大丈夫だよ」とアドバイスを受け、何とか正気を保ちました。

そんな恐怖の中、しっかり河内渡船の船着き場の位置だけは見極めました。自分で写真を撮る余裕はなかったので、YUKAにとってもらいました。

090315kawachi.jpg

中央に写っている黄色い船が、河内渡船、和田防へ渡るのに何度か利用したことがあります。

中央部分を拡大すると下の写真のようになります。

090315kawachiup.jpg

森下渡船が廃業してからここ1軒くらいしか和田防へ渡してくれるところがなくなったので、というわけではなく、波止釣り以外の釣りが増えたのであまり行かなくなりました。が、森下が残っていたらもうちょっとは行ったかもしれません。

反対側には、ポートアイランドが見え、今の私の職場の支店?の建物が見えました。今度の4月から6月までの間、そっちの支店(?)にも月に1ー2回くらい行くことになっています。写真は撮りませんでした。

観覧車も10分少々でようやく高度をさげ、私も平常心にもどりましたが、少し顔色が悪くなり、すっかり食欲は無くなっていました。

おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

以外だぁ~
編集
船長が高所恐怖症だったとは(@_@;)
何やら10分間我慢すれば恐怖を克服?...慣れるとか聞いた事がありましたが...
下り始めて安心したのではなく慣れたのではないでしょうかネ~(^o^;
2009年03月16日(Mon) 08:24
編集
私は、高いところが大好きです。
飛行機も必ず窓側です。
2009年03月16日(Mon) 08:33
編集
>sasapuuさん

どうも、お恥ずかしい・・・。普通の高所恐怖症とは違うというか、高いとこすべて怖いわけではなく、足場がしっかりしていれば大丈夫なのです。観覧車みたいに、宙づりで下がスカスカの状態が恐怖です。大阪の人ならわかるかもしれませんが、梅田の空中庭園に行く手前のエスカレーターとか、おしっこちびりそうです。


>みつかつさん

私は飛行機は選べるなら通路側ですねー。窓側はトイレも行きにくいですし、スッチーに注文つけにくいですから。飛行機は最初はだめでしたが、最近はようやくなれて窓側でも大丈夫なのですが、自分で運転していないものは飛行機に限らず怖いです。電車でもバスでも時々恐ろしいと思うことがあります。危なさで言ったら自分の運転が一番危ないんでしょうけど・・・
2009年03月16日(Mon) 08:55












非公開コメントにする