カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ エンタープライズ号ドック入り

エンタープライズ号ドック入り

釣REKKIESの特攻専用機であるエンタープライズ号(通称マツダ・アテンザ)がただいまドック入り中。

代車としてディファイアント号(通称マツダ・デミオ)の指揮をとっている。

・・・と、この調子は続かないので普通に戻すと・・・

昨日から車検のために車をディーラーに預けている。代車はデミオと聞いてちょっとガッカリしていたのだが・・・

以前に不具合を直してもらう時に借りた代車が、ファミリア・・・滅茶苦茶古いだけでなく、ボロボロで室内も汚く、客にこんな車を貸すなよ!みたいなレベル。ブレーキが効かず、底まで踏んでようやく止まる感じの車だった・・・

なので、デミオもボロボロの古いやつだろうと覚悟していたのだが・・・

なんと、レンタカーだった。しかも新車で走行距離2000キロ少々。

090226demio1.jpg

090227demio2.jpg

レンタカーはナンバーが「れ」または「わ」だというのは都市伝説と思っていたが本当だったのだ!そういえば教習所で習ったっけ?

外も中も綺麗。ナビだけでなく、ちゃんとETCもついている。助かる。通勤で高速を通る(200円の区間)ので、無いと不便なのだ。

少したばこ臭いのが難点だが、まあ我慢できるレベル。灰皿がついてないのに、どうしてたばこ臭いのだろうか・・・

車検証を見てエンジンが1.3Lのオートマ車である。

走らせてみて、80キロ(高速道路です)で2000回転弱、1900回転くらい?である。

090227demio3.jpg

アテンザも80キロだと2000回転弱くらいなので、おかしいな?アテンザは5速ATなのだが、デミオのATは4速のはずで、トップのギア比から考えると、もうちょっと回転数が高くないと話があわないのではないか?

もしかして、これってCVTだろうか?デミオの1.3Lには普通のATとCVTとあるのは確かである。CVTなら回転数が低くなっても不思議はないし。

この車、あんがい走る。車体重量も1トンを切るとかなり軽く感じる。昨日は風があったので、高速ではふらついて少し不安定だったが・・・

090227rear1.jpg

090227reaar2.jpg

たまに違う車に乗るのも面白い。

しかし、これだけ車が売れないとか騒いでいる時期に、車検の客のための代車にわざわざレンタカーまで借りるなんて、大丈夫なのだろうか?

たぶん、この時期は年度末の決算で車を買った人が一番多いはず、月別登録台数は3月がダントツらしい。だから車検も一番多いのだろう。それで代車が足りないからレンタカーで補充しているのだろうとは思うが・・・

あと、車検でも最近は価格競争をやっているから、車検の客まで他に行かれると困るということもあって、多少サービスしてくれるのか?

私としては価格よりもサービスを重視したい。そんなに金に困っているわけではない(爆)。

金にこまっているわけではないが、定額給付金はちゃんともらう。国民も文句ばかり言っていないで、たまには政府のやることに協力すべきである。景気対策として効果があるか無いか、経済のことはやってみないとわからない。

私はしっかりと協力するために、定額給付金はちゃんともっらってちゃんと使うぞ。小沢一郎よ、だから邪魔するのはいいかげんいしろ。

いちばんひどいのは「定額給付金には反対だが支給されたらもらう」と言っている世論。何と、こう答えているのが一番多数だとか!?

あきれはてる。だから世論なんてだめなんだろう。「ワイロは良くないけど、くれるならもらう」と言っているのと同じだろうが。

反対なら受け取るべきでない。政治家を批判するなら自分の行動もちょっとは自己批判せよ!

政治に文句言うばかりではなく、文句を言うなら、たまには自分も何か協力すべきじゃないのか?

自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
文句を言いながらも「貰えるもんは貰う」のが大阪人でおます。

「あんた、まだまだあきまへんな~」

大阪で生きて行こうとおもたら、もっとがめつうならなあきまへんで。


レンタカーの新車は売れない時期だからこその「社内回し」で、本社の号令のもと各下部組織が「買わされる」らしいでっせ。

うちの親戚の車屋のおじさんが言ってました。

うちは嫁さんの車以外は全部そのような「訳あり格安車」でございます。
2009年02月27日(Fri) 10:45
編集
あいかわらず、普通の人がコメントしにくい部分へのコメントありがとうございます。

世論調査って、大阪でやっているんですかね?だったら諦めますが(爆)。

レンタカーはいちおうレンタカー屋から借りてきた車だったみたいですが、マツダレンタカーでしたから金はかかってないのかもしれませんね。
2009年02月27日(Fri) 11:16












非公開コメントにする