カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ ジュンク堂大阪本店

ジュンク堂大阪本店

先日の休みに難波のジュンク堂に行ったところが、いまいちで、日曜日にはジュンク堂の大阪本店に行ってみた。大阪で最大とのこと。

堂島アバンザというへんぴなところにある。いや、建物自体はものすごい立派なのだが、堂島という名前がつくことからもわかる通り、梅田から遠い。

最寄り駅がJR北新地駅。うちからだとJRは乗り換えて遠回りなので不便だ。かと言って地下鉄だと西梅田駅が一番違いが、それでもちょっと遠い。

梅田にもジュンク堂ヒルトン店があって、これは梅田最大の書店らしいが、そのヒルトン店よりも堂島アバンザ店のほうがさらにでかいというから行ってみたというわけ。

今回は午前中に職場に用事があったので、その用事をすませてから車で行くことにした。地下に駐車場があるが、30分300円とバカ高いので、地価は高いところなのだろう。

090215jyunk1.jpg

この建物の1?3階がジュンク堂大阪本店になっている。梅田のヒルトン店よりもかなり大きい。

090215jyunk2.jpg

たしかに、すごい広くてなんでもありそうである。1階はコミックと文房具ということで、こちらは狭かったが、2階、3階はすごい。

090215jyunk3.jpg

果てしなく続く本の海・・・
090215jyunk4.jpg

おかげさまで手にとって調べてみたいと思った本をじっくり精査できた。何冊かは購入。

2時間ほどいたが、幸いにして駐車券が出た。私もYUKAも6?7000円ほど買ったので、それぞれ30分ずつの駐車券を出してもらい、1時間ぶんが無料になったので、駐車場代もなんとか600円という常識的な金額に収まった。

しかし、これだけ広いとほんとにいろんな本があって、今回目的としていたもの以外にもたくさん興味深いものがあった。

また近いうちに行きたいものだ。いくらでも時間がつぶせる。

おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
日曜日、上新電機に行くと、ギレンの野望の新作がでていた。

http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/

PS2とPSPで出ている。
PS2は、先日、みつきが破壊した。PSPは、持ってない。

ソフトと本体で、2万5千円 もう少しで買ってしまうところでした。
今、ポケットにあるお金を使えば、釣堀にいけなくなる。
一時、電気屋さんには立ち入り禁止にしよう。
2009年02月16日(Mon) 12:02
編集
カーク船長さん、こんにちは、くまです。
ここの本屋は私の職場から近いのと医学書が充実しているので、私も良くいきます。
以前は本を5000円以上買うとコーヒー件をくれていたのですが、今は無くなったかも?
近くの堂島ロールは有名ですよね。
私はアバンザ1階のサブウエイも捨てがたいと思います。
2009年02月16日(Mon) 15:57
編集
>みつかつさん
いやー、この時期、財布のヒモはきっちり締めて置いて、3月3日に備えておいてくださいよ(笑)。

ちなみに、私の講義中に学生が後ろのほうでニテンドーDSをやっているので、ゲームのたぐいは私からしたら天敵です(笑)。


>くまさん
いやー、こんな大きな書店の近くとはすばらしい立地環境の職場ですねー。以前の職場は大きな生協があり、専門書も豊富に置いてあっていつでも見ることができたのですが、今の職場は・・・

専門書以外にもたくさんあって、何時間いても飽きないですねー。
2009年02月16日(Mon) 18:13
むむむ…残念
編集
さすがに多くの書籍を扱っている様ですが…ジュンク堂HPの検索機能でチェックしたら、私の欲しいジャンルの本は欠品かHitしないです(>_<)残念!
2009年02月16日(Mon) 20:22
編集
いいですね~!!
難波のジュンク堂で充分大興奮していたので、こんなお店があるなんて考えるだけで、卒倒してしまいそうです。
更にヒルトンはもっと大きいなんて・・鼻血が・・!

こんな本屋さんで一日料理本に埋もれたい・・・
京阪電車が確かあの辺まで伸びたんじゃなかったでしょうか・・。
いつか行きたいです!!
2009年02月16日(Mon) 20:31
編集
>sasapuuさん
HPの検索機能は、たしか東京の店の在庫のみが対象だったとは思いますが、どっちにりろ、かなりレアな商品をお求めのようで・・・スウェーデンものとかですか?。

>なずなさん
ちょっと私の書き方が悪かったみたいですみませんが、ヒルトンよりこちらのほうがだいぶ大きいです。たぶん関西一でしょう。

大きさで並べると

堂島アバンザ店>西宮北口店=難波店>ヒルトン店

という感じかと思います。でも、洋書はヒルトン店のほうが多いみたいですねー。洋書も探していたのがあったのですが、ここは少なくて目当てのは無かったです。

私は学生時代に京都の丸善という大きな書店によく行ってまして、ここは洋書もすごかったです。たしかもう廃業してしまったと記憶していますが・・・。

洋書と行っても、もちろん、ポルノではありませんよ(爆)。仕事関係のものと、あとスターとレック関係のものを見たかったのですが・・・ここより、梅田の紀伊国屋のほうが洋書はまだましですね。
2009年02月16日(Mon) 22:17












非公開コメントにする