カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ 上部消化管検診

上部消化管検診

今週の土曜日の午前10時から、「上部消化管検診」なるものを受診する予定になっている。

わかりやすく言うと、「胃ガン検診」であるが、その前後、食道や十二指腸の一部も検査してもらえるようだ。

検査方法は、どうやらバリウムを飲むやつみたいだ。前日は夜10時以降に飲食はせず、当日の朝も飲み食いできない。

検査そのものは30分ほどということだが、バリウム飲んで撮影するだけなのに、どうして30分もかかるのだろうか?恐ろしい。

私は食い物をろくにかまずに食っても胃がどうかなったことは無いくらい、胃は丈夫なほうだと思う。どちらかと言うと大腸のほうが弱そうだ。

しかし、去年あたりから、時々胃がムカムカすることが増えてきたので、潰瘍くらいはあるかもしれない。

また、塩辛いものが好きなので要注意である。塩分の多い食事は胃ガンのリスクを高める。刺身に醤油をどっぷりつけて食べたりするのは危険なのだ。

しかし、検査というのも結構なストレスだ。40歳以上は毎年無料でやってくれるようだが、来年はもうやめておこうか・・・まあ、受診してから決めることにしよう。

驚き・恐怖 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も毎年受けてますよ~!そして・・・再検査!年中行事になってます。
結果はいつも肥満性胃炎だったかな~!
2009年02月05日(Thu) 12:36
編集
肥満性胃炎!?これはこれは・・・すごい病名ですね(笑)。

私も最近は肥満性胃炎の仲間入りかも。
2009年02月05日(Thu) 14:21
編集
実は、最近なにかと僕も病院にお世話になってます。

高血圧で病院にかかってから、胆のうに石が見つかって近々摘出しないと

いけなくなりました。

先日も手術前に胃カメラ飲んだら十二指腸潰瘍が見つかって延期になるし、

どうも体が・・・

結果的には痩せたら全部解決すると医者に言われましたが(笑)
2009年02月05日(Thu) 19:44
編集
プーさん、こんばんは。胆石ですかー。あれは確かコレステロールが固まったものでしたっけ?忘れましたが、体質もあるでしょうが、やはりメタボの一種かと・・・。

そういえば、唐揚げ食べるのやめましたか?(笑)

私は風邪がなかなかなおらず、なかなかスポーツジムにゆけずに困っているのですが、腹一杯以上食べるのをやめて、腹一杯まででおさめるようにしていたら、少しだけやせた感じがします。

私の場合、超早食いなんで、ついつい勢いで食い過ぎてしまうんですよねー。お互いダイエットがんばりましょう!
2009年02月05日(Thu) 20:57
バリウム
編集
毎年、会社の検診でバリウムを飲んでます。
嫌い!と言われる方が大半の様で、飲む量が年々少なくなっている気がします。

私はあのザラっとした感触が大好きなのですが…「おかわり」を申し出ても余分にはくれないし…昔の量に戻らないかと思っております。

去年の検診では胃潰瘍、十二指腸潰瘍に逆流性食道炎…すでに食道の一部が胃化している様です。
ついでに再検査の胃カメラでポリープを摘み出されて最悪でしたヨ。

今年はどうかな?

胸焼けや胃がムカムカする…と思っていたら、「心疾患だった」と言う事も有るようですヨ~
2009年02月05日(Thu) 21:14
編集
逆流性食道炎ですかー、食ってすぐに寝るとなりやすいとか聞いたことありますが・・・私もよくゲップするので、怪しいかもしれません。

胃カメラだけは勘弁してほしいですねー。そういえば、最近の胃カメラは鼻の穴から入れるみたいな話を聞きましたが、よけいに恐ろしいですね。

数年前に咳がなおらなくて病院にいった時に、鼻からカメラつっここまれてのどの奥を見られたことありますが・・・


ちなみに、心臓は不整脈があるので、おととしに心エコーで見てもらったことありますが、目に見える以上は無かったですが・・・
2009年02月05日(Thu) 21:56












非公開コメントにする