カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP怒り ≫ 詐欺じゃないのか!?

詐欺じゃないのか!?

結論から言うと詐欺ではないとは思うが、不当表示?

AMAZONのマーケットプレイス、つまり古本コーナーで古本屋が出品している商品を買った。

価格は何と、1円である。ところが送料が340円。まあ、それでも安いから買ったのだが・・・

送られてきたのは、クロネコメール便で、2日で届いたからたぶん速達だろうとは思うが、それでも送料は180円のはず。

明細をみると、「341円(送料・保険料・消費税等込み)」となっていた。

しかし、AMAZONマーケットプレイスでの商品の価格は1円になっていたはず。どうも嘘くさいというか、いったいどこまでが商品の価格で、どこからが送料なのか、はっきりさせよ!少なくともAMAZONのページのは偽装表示ではないのか!?


それよりもっとひどいのがあった。オークション嫌いの私だが、macの古めのソフトは売っていないので、Yahooオークションで中古をさがすくらいしか入手方法が無い。

それで最近いろいろオークションをみたり、出品者の評価を見たりしているが、中には詐欺まがいとまでは言わないが、オークションのルール違反的なのもある。

たとえばこういうの。商品の値段は3000円(即決)、送料500円。で、これに入札して落札した人は、なんとAMAZONから直接商品が送られてくるというしくみ。

で、AMAZONでその商品を調べてみたら2800円で売っている。しかもAMAZONは送料無料である。つまり、オークションの出品者は、商品を持っておらず、即決金額での落札者がでたら、その人の名前と住所で勝手にAMAZONに注文して落札者に届けるという方法である。

これで、「700円ー振り込み手数料」ぶんだけ利益が出るしくみなのだろう。何ともセコイ!セコすぎる。

で、「最悪の出品者」の評価を出されると相手に報復評価をする。そのコメントもろくでもない。まあ、まともな仕事をしている人間ではないだろう。

金をかせぎたかった、まじめに働け!

怒り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

オークション
編集
有名なショップが偽装表示ではいけませんね。
また、他店の商品をあたかも自分の出品のようにするのも許せませんね。

ただ、”他店の代理出品、差額稼ぎ”はまだ、最低価格販売店等をネットで調べればすぐわかるのですが、生き物のオークションはもっと悪質です。

有名血統や高額な種を名乗り幼虫を販売する。あるいは、成虫でも、見分けにくい♀のみ安い種で代用して、あたかも高額種のペアを装う。
中身はインチキでも、連絡・配送等の対応は悪くないので評価も上々なので見抜けない。

しかし、幼虫が成虫になると詐欺に遭ったことに気がつく・・・しかも、気がつくまで1~2年、長いと3年。
中には詐欺に遭ったことすら分からずに、善意の第三者が結果として次なる詐欺被害者を生み出す・・・

オークションは、見極める目を持つことと情報収集をすること、これがないと危険ですね。
また、高額商品は余程でないかぎり手を出さない。これが鉄則ですかね~。
2009年02月04日(Wed) 14:02
編集
160さん、どうもこんにちは。

まあ、上の話は、もうちょっと他に安いところがないか少し探せばわかることなので、ちゃんと調べれば、自分はひっかからないとは思いますが・・・自分が被害にあるとかどうこうよりも、そういうセコいことする奴がいるというのが、気分悪いです。たぶん、法律に違反していなから罪じゃないとか言いそうな奴がやりそうな事ですね。私刑にしてやりたいです(笑)。

まあネットオークションというものがあったおかげで、今回いろいろと手に入れることができて助かっているのですが、でもやっぱり性に合わないですねー。もう、一通りそろったので、これっきりにしようかと思っています。

それにしても、生き物はむずかしそうですね。育ってみないとわからないとは・・・。
2009年02月04日(Wed) 14:25












非公開コメントにする