カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 燃料消費報告

燃料消費報告

傳八屋まで釣りに行くと、我が家から往復でちょうど400km。

これだけ距離があると、運転のしかたでガソリンの消費量がずいぶんと違うのではないか?

去年のいつか忘れたが、ガソリンが高騰していた時期に、2回ほど、かなり気を遣った運転をしてみた。すると、燃料の減り方が明らかに違っていたのが、残量のメモリからはっきりわかった。

満タンにして釣りに行って帰っての400kmを走った後、通勤で5日間200km走っても、まだ給油しなくてすんだ。

このときは、極力速度一定、エンジン回転数一定で回転数も2500rpm以上まわさないように気を遣いながらの道中だった。これはこれでおもしろかった。

ところで、今回は往復ともちょっと急いでいたこともあり、まあ制限速度の範囲ではあるが、エンジンの回転数を上げたり下げたり、車を追い越したりダッシュでスタートしたりと、以前のような運転をしてみた。

すると、帰ってきて、通勤で3日120km走ったらもう給油が必要な感じになってきた。通勤の距離で2日ぶん往復できる以上のガソリンが余計に消費されたことになる。

ただし、今回ははまぐち屋の往復ぶんがあるので、実際にはたぶん通勤2日ぶん、約80km走れるぶんのガソリンが余計に消費されたという程度だと思うが・・・

通勤で走る80kmというと、通勤の燃費がだいたいリッター9キロくらいなので、約9リッターということになる。

400キロの往復で、運転のしかたによって約9リッターほどのガソリンに違いが出る、今のガソリン価格になおすと、ちょうど1000円くらいになる。

高騰していた時期だと2000円くらいあったことになる。これだとかなり大きい。

今で約9リッターは約1000円。この差をどう考えるか、難しいところである。

釣り | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
そうそう、傳八屋からの帰り道、モックン運転の私の車は、トロトロ走る車の後ろに付いてしまいました。「なんとかならんのかコイツ」と思いながら信号で止まっていたら、信号が青になった瞬間、後ろから白い車が私達2台を追い越して行きました。あれがうわさのワープ走行でしょうか?(笑)
2009年01月28日(Wed) 15:36
編集
イケチャン
ワープ走行はそんな生易しいものではありません。
一度、助手席に乗していただいたことが、あるのですが、
あまりの恐怖に小便ちびっちゃいました。

2009年01月28日(Wed) 15:52
編集
>イケチャン
いやー、それは何か幻を見たのではありませんか?(笑)
というか、青になる前にあの遅い車の前に出ておいたのです。たしかに、これこそある種のワープ?かもしれませんね。私の前にはその車とイケチャンの車ともう一台キューブか何かで合計3台いましたから、普通に走っていては追い越せませんので、停まった時がチャンスですよね。

玉子を買ってしまったばかりに、あの遅い車に先に行かれて死ぬほど後悔していましたが、安全に追い越せるチャンスが巡ってきたので喜んでいたところです。でも、その先でつまっていて、サークルKで追いつかれましたから、一緒でしたが(爆)。


>みつかつさん
たしか、あのときご一緒して、この時は私も、はじめてのみつかつさんとお話しながらだったので、ゆっくり運転して、みつかつさんもすごいゆっくり運転で、その結果、過去最高燃費をたたき出したために、燃費運転に目覚めたというわけなのです。

というか、ワープ走行などありませんし、したこともありませんので、みなさん、誤解しないように気をつけてください。
2009年01月28日(Wed) 17:08
編集
私はワープ走行を数回目撃しています。
隣にいた息子も、あっと言う間に視界から消え去るあまりの速さに感動していました。
同乗されたミツカツさんの気分は、ジェットコースターに乗っているような感じであったとお察しいたします。

そのスピードの中で爆睡されるという、YUKAさんもすごいと思っています。
2009年01月29日(Thu) 00:06
編集
YUKAは助手席では、滅多に寝ません。寝たまま知らないうちにあの世に行っているのはいやだとか、死ぬときは起きていたいとか意味不明のことを言っています(笑)。

・・・って、最近はホント安全運転なんですよ。だいたい走行車線でまったり走っていることが多いです。今回は行きも帰りもちょっと急いでいたもんですから・・・
2009年01月29日(Thu) 08:46
編集
みつかつさんもすごいゆっくり運転>

確か制限速度+10キロなので、私にとっては、かなり急いだ方なのですが・・・・
2009年01月29日(Thu) 17:34
編集
あれ、そうでしたか。でも最近の私もそんなくらいですよ、いや本当に。このじんゆうさんは、そんな私も目撃したことあるはずです。
2009年01月29日(Thu) 18:18
編集
制限速度+10キロのエンタープライズ号って目撃したことあるかななぁ?
つばき屋から釣堀まで後ろを付いていった時は、それに近い時もあったかもしれないです(じんは「船長、めっちゃ早い」と言っていましたが。

あと、タケノコ掘りから潮干狩りまでの移動の際に、私の車の後ろに付いてもらった時は、+10キロ以内だったと思います。
でも、その時バックミラー越しに見える船長は、イライラしているようでした(ウソ?)
2009年01月29日(Thu) 23:57
編集
どうやらみなさん、かなり先入観が入っているんではないでしょうか(笑)。

速度はどうかわかりませんが、流れに乗って走るというのは最近の傾向ですね。まあ、普通の平均的な運転です。

ただ、やっぱり三重県と大阪とでは運転する人の感覚が違うのは明らかですね。大阪市内ならば普通の車間距離でも、三重ではあおっていると取られることがあるようです。これは私だけの感覚ではなく、他の大阪人も言っていました。
2009年01月30日(Fri) 08:38












非公開コメントにする