カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ ギャング団改め・・・

ギャング団改め・・・

ギャング団の表向きの名前を考えました。

前回の釣行では、私がうっかり「ペヤングソース焼きそば(超大盛り)」をコンビニで買ってしまったことから、ペヤング団(仮称)と暫定的に決まりましたが、ペヤングは登録商標なので避けた方が良さそうです。

ということで、さらに考えました。

毎回名前を変えるというのも面白いかと思ったのですが、いちいち考えるのは面倒ですからやめました。

ということで、夢の中でひらめいた名前二つの是非をみなさんに問いたいと思います。

まず一つは

「スター釣レック?海釣り師団」

stau tsurek

もちろん、スタートレックにかけているわけです。

もう一つ、これも似ていますが、

「釣レッキーズ?海釣り師団」

tsurekkies.jpg

というのもどうかと思いました。これは、熱狂的なスタートレックファンをトレッキーと呼びますが、これにかけているわけです。

で、海釣り師と師団とをかけてあります。師団とは司令部を有し、独立して作戦する戦略単位のことです。

団員は釣り堀のキャリアに応じて出世して行きます。

二等兵 :釣り堀1回経験者
一等兵 :釣り堀3回経験者
伍長 :釣り堀5回以上経験者

軍曹 :   「ツヌケ」「ギャング団釣り会で竿頭」「目玉魚種」
曹長 :   のいずれかの釣果を出すごとに1階級ずつ昇進。
少尉 :   (目玉高級魚?ブリ、大ヒラマサ、ハタマス、クエ、石鯛、イシガキダイ)
中尉 :   ただし、ボーズ1回で2階級の降格。
大尉 :   

少佐:「年間平均7匹以上達成」、「年間釣行回数12回以上」、
   「釣り大会で3位以内入賞」のいずれか一つを満たす

中佐:「年間平均9匹以上達成」、「年間釣行回数20回以上」、
   「釣り大会で優勝経験」のいずれか一つを満たす
   
大佐:「年間平均11匹以上達成」、「年間釣行回数24回以上」、
   「釣り大会で3位以内入賞3回」のいずれか2つ以上を満たす

准将:大佐の条件を満たし、釣り大会で優勝を5回以上経験

少将:「年間平均12匹以上達成」または「年間青物平均4匹以上」

中将:少将の条件を満たし、釣り大会で優勝を10回以上経験

大将:少将の条件を満たし、釣り大会で優勝を20回以上経験

元帥:大将の条件を満たし、年間の平均釣果15匹以上


とまあ、こんなお遊びがあっても良いかと。昇進の条件は、私自身がカーク船長と同じ「大佐」になるように勝手に設定しました。適切かどうか・・・もうちょっと練り直したほうが良いかもしれませんし、ここだけの冗談で終わってもかまいませんが、名前についてはご意見ありましたらよろしくです。

トレッキーズ [DVD]トレッキーズ [DVD]
(2005/10/21)
デニス・クロスビーウィリアム・シャトナー

商品詳細を見る


トレッキーズ2 ~スター・トレックはやめられない! [DVD]トレッキーズ2 ~スター・トレックはやめられない! [DVD]
(2005/02/25)
ロジャー・ナイガード、

商品詳細を見る


釣り | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
釣REKKIESかな?なんとなく響きも良いし、お子様が入ってきても違和感がないかも・・・・老若男女問わず団員が増えればと思います。
2009年01月13日(Tue) 19:35
お久しぶりです
編集
船長ならびに団員の皆様お久しぶりにございます。私は11月に骨折をしてしまい年末、年始も釣りに行けなくて悶々とした日々を過ごしてました。ようやくリールをまくこともできるようになったので2月頭にでもと釣行を考えています。ところで大佐以上はみな神様の域かと思われますがこの難題を誰がクリアされるのか楽しみがふえました。
2009年01月13日(Tue) 20:53
編集
>つったどー丸さん
私としては、初心者に近い方にご一緒していただきたいなあというのが一番の気持ちでして、そういう人たちが上達するきっかけというか、そういう場にできたら良いなあと思っています。ネット上で知っている人たちからはたぶんこれ以上入ってくれそうな人もみあたりませんし、我々で初心者も楽しめる場を作って行けないかナー、無理ですかね、やっぱり。

>ハンターさん
まあ、この昇進はお遊びですし、決まったわけではありませんので、立ち消えになる可能性大ですが・・・それにしても、お怪我で大変だったようですね。2月頭のひさびさの釣行が良い釣りになりますように、祈っております。
2009年01月13日(Tue) 22:16
編集
なかなかおもしろい階級制度ですね。
(巷ではやっている「ガンダ○戦場の○」に似ているような・・・)
仕官級の降格条件がちょっときびしいような気もします(^^;

私はとりあえずは軍曹からスタートかな?がんばりま~っす!

団の名前は私も一つ目のやつかなぁ~。
2009年01月13日(Tue) 23:09
編集
釣レッキーズ~海釣り師団

僕的にはこちらが良い感じですね~スタートレックをまったく知らない…んですが^^;
けど、こちらの方がかっこいい感じです☆
最近に流行ったルーキーズにも掛かってますし♪

ただ・・・軍曹から上に上がるのは…釣行回数が極端に少ない僕にとっては神業です^^;
ギャング団の釣り大会で竿頭とは・・皆さんにお茶でもお配りして
下剤でも入れておかないと勝ち目は無さそうですね(笑)

とりあえずは…5回はクリアしてるんで伍長?スタートですかね?
2009年01月13日(Tue) 23:22
編集
年間を通して一回もウキ釣りをしなかった方はMr.「ズボ」ックと名乗ることができる、というのはいかがでしょう・・・って、外野からお粗末でございました(笑)。ざぶとん全部もっていってください(笑)。
2009年01月13日(Tue) 23:24
編集
おぉ、なんかかっこいいですね。
2つ目のほうが、通りやすいかな?
でも、トレッキーに引っ掛けているとは分からないかもしれないですが。
貞丸で釣果写真を撮ってもらう時には、紙に書いて渡しておいたほうがいいかもしれないですね。

とりあえず私は2等兵見習いということで・・・。
2009年01月13日(Tue) 23:49
編集
実は、トレッキーズというスタートレックファンを取り上げた映画も出ています。そのDVDの写真を追加しておきました。

釣レッキーズの挨拶は、この写真の赤ん坊の手の形にしましょう。バルカン人の挨拶ですが・・・。

昇進と降格の条件を多少修正してみました。


>れがーさん
>(巷ではやっている「ガンダ○戦場の○」に似ているような・・・)

そういうのが流行っているんですかー、知りませんでした。降格の条件はちょっとゆるくしておきました。


>だいさん
お茶に下剤を入れられては大変なので、昇進の条件に新しいのを加えておきました。これなら、運が良ければトントン拍子にあがれるかも!?


>すぎーKさん
>年間を通して一回もウキ釣りをしなかった方はMr.「ズボ」ックと名乗ることが

いやー、これは素晴らしい!ざぶとん全部!という感じですね。釣り堀2ー3年目の頃はたぶんMr.「ズボ」ックと名乗る資格があったと思います。


>このじんゆうさん

そうですねー、貞丸の大将には口で言ってもわかってもらえないでしょうねー。メモも取っていないみたいだったし。というか、他の釣り堀でも一緒のような感じがするので、名刺を作っておきましょう。
2009年01月14日(Wed) 08:55
編集
ゆ・ゆ・ゆ・・・指が開かない・・・・練習しなくちゃ!
2009年01月14日(Wed) 11:04












非公開コメントにする