カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ PC購入

PC購入

ようやくPCをゲットした。

090111pc.jpg

今まで家で使っていたiMacは10年前に購入したもの。職場で使っていたPower Book G4も、もう5?6年前になるだろうか。どちらも問題なく使えていた。

仕事で使う用のノート型のはこれ以上の環境は不要なので新しいものの購入は考えていなかった。だからまだまだ充分いけると思っていたが、最近は最新のフラッシュプレーヤーが無いと見ることのできないサイトが増えたり、MacOS9の環境ではちゃんと表示されないものが増えてきた。さすがに仕事の情報収集にも困ることが出てきた。

なので、ボチボチ買い換えかなーと思っていたので、ようやく・・・

なんせ、仕事で使うものだろうと、パーソナル・コンピュータだから自腹で買うしかないのだが、パソコンは高い。PCを新しくしてOSも新しいのになると、ソフトも新しくしないといけない。膨大な出費である。そもそも最新型のものなど必要ないのに、どうも高い金出して一式買わねばならないのがアホらしいのだ。

仕事用のと家用の2台とも新しくかえないとならないから、悩んだ末に中古にした。これなら予算10万円で2台買える。あわせて9万2千円なり。

ノートのほうは6万5千円で、こちらはなかなか良い。全部そろっている。

さっそくスタートレックの新作映画のサイトに行ったら、予告編を見ることができた。別にこのために買ったわけではないが(笑)、いままでの環境下では見られなかったので。

ただしく表示されていなかった何人かの方のブログもコメント欄もちゃんと表示された。

あとはOfficeやPhotoshopなどいくつかソフトをインストールすれば、すぐにも仕事で仕えるだろう。


問題はデスクトップのほうで、こちら、本体のみでキーボードもマウスもないし、OSのCDも何もついていない。こちらは色々と設定しないといけないだろうから少々面倒になりそう。まずは昔に買った中古のOSXをインストールすることからはじめなければならないだろう。

喜び・楽しみ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
本年度計画でジェッターさんとの対決にチキンレースとでてたのでてっきり見られていると思ってましたが見てないということで・・・・やはり潜在意識というやつでしょうかそれとも本能?(笑)
2009年01月13日(Tue) 06:05
編集
いえいえ、予告編があんなシーンからはじまるとはまったく知りませんでしたから、偶然ですねー。

ところで関係ない話ですが、今日はばたばたして、まだ新しいパソコンを使うことができずにいます。ソフトをインストールして、古いパソコンからデータを移してなどなど、普通に使えるようになるまで、まだ数日かかりそうですねー。早くなんとかならんかな・・・・
2009年01月13日(Tue) 11:53
編集
先日、ママをだまして購入した無線ルーターにより、Wiiからインターネット接続できるようになった。
ブラウザソフト(500円)とUSBキーボードを購入して、家から「いつも2人は絶好釣」を見れる環境を作る予定です。
2009年01月13日(Tue) 15:54
編集
お名前が書いてありませんが、内容からみつかつさんですね。

家にネット接続環境が無かったのですかー。でもwiiがあれば、パソコンが無くてもインターネット接続できるとは知りませんでした。

接続できたあかつきには、家からもじゃんじゃん見てください。って、そんなに高頻度で更新できるわけではありませんが・・・
2009年01月13日(Tue) 16:26












非公開コメントにする