カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 寝正月

寝正月

今年の正月は寝正月と言った感じだった。

1日は昼頃に初詣に出かけただけ。
今年も住吉大社に参拝してきた。路面電車に乗って。

090101romen.jpg

自転車で行けないこともないが、今年は路面電車で・・・空いていると思ったら、ダダ混みで、身動きとれないほどの混雑。おまけに、となりのオッサンの口がものすごい臭い。ドブのニオイと同じであった。

体をねじれないくらい混んでいたので、ずっと悪臭直撃で苦しかった。オッサンがしゃべるたびに「オエ?」っとえづいてしまったが、鈍感なオッサンは気づかず。

来年から自転車で行くことにしよう。

実は、去年は車に折り畳み自転車2台(我が家の自転車2台とも折り畳み式)を車に積んで、上島釣り具の近くのコインパークまで車で行って、そこから自転車で住吉大社まで行ったのだが、今年は周辺のコインパークがどこもびっちりで車が並んでいる状態だったので、家にもどって路面電車で行ったという訳。

来年からは、天気が悪くない限りは家から自転車で行くことにしよう。新年早々、オッサンの口臭攻撃にであってしまい、今年は前途多難の予感・・・

さて、参拝してみて、今から考えてみると、去年の釣りが好調だったのは、ここの御利益だったのではないか?と思っている。

というのも、海にちなんだ祭神が祭られているとのことなので、海と関係したお札のたぐいが売っていて、いくつか買った。

今年も、家内安全のお札以外に、「航海安全」と「大漁祈願」のお札を買ってきた。

去年は、これプラス、大漁旗と釣り人お守り(ルアーの形をしている)も買った。

090101tairyouki.jpg

昨年の好釣果は、これらの御利益としか思えないのである。

ちなみに、縁日では、普通のたい焼きの3分の1くらいのサイズのミニたい焼きが売っていて面白かった。

休憩所でやきそばとどて焼きを食べる二人。

0901011.jpg
0901012.jpg
飲み込んでいるのであって、はき出しているわけではありません。


2日はヤザワ渡船の桟橋でしんすけさんに仕掛けをとどけた後に、大正区にできたIKEAとか言うホームセンター的な店?家具・雑貨屋か何かしらないが巨大な店舗に行って来たが、それだけ。

3日も今日4日も釣りに行くのはやめて、家でのんびりしている。

テレビをちょっと見たり(でも正月特番はつまらない)、本を何冊か読んだり。

昨日のくまさんがヤザワでまずまずの釣果だったので、今日は船タチウオ釣りもそそられたが、今年は釣りの回数を少し減らそうと思っているので、やめておいた。

釣りは余裕があってスイッチが入っているときでないと楽しくない。今日行っていれば、それなりに釣れたとは思うが、頭の中が釣りモードに入っていない。

今日は、来週の釣り堀の用意でもして1日をすごすことにしよう。

今年の釣りは、のんびり余裕を持って楽しく気楽に・・・を目指したい。

おでかけ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
なんか、YUKAさんの口がものすごいなぁと思うのは私だけでしょうか?

私は年末年始と、どう考えても自分の仕事ではない業務に追われ、今日やっとその業務から開放されました。
本来の担当は結局、年末年始1度も出勤せずで、今日ものほほんとしてました(プンプン)。

この憂さ晴らしは、10日に船長へ八つ当たりさせていだきますのでヨロピク。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

また、このBlogをご覧になっている皆様もよろしくお願いいたします。
2009年01月05日(Mon) 23:19
編集
いやー、彼女はあんがい食いしん坊ですから(量は食べませんが)。

「どう考えても自分の仕事ではない業務に追われ」

これ、去年の私もそうでしたねー。そういう仕事がいつのまにか増えてきました。でもそういうことをいくらやっても評価されず・・・ですからねー。表面的な成果主義は昔からで・・・成果主義というのは表面的なものに終わるのが常でしょうからね。

誰が職場を支えていると思って居るんだ!と言いたくなりますが、それほどたいしたことしているわけではないので、本当はそれほどでもありませんが・・・むしろ私の場合、本来の業務よりも面白くなってきて自分からひきうけているというのが本当のところです。それで自分の首をしめているわけですが・・・

ということで、10日はお互いに憂さを晴らしあいましょう!私は真剣に釣りする気はありませんので(ベンベン!)
2009年01月06日(Tue) 08:36












非公開コメントにする