カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 今年の抱負

今年の抱負

年頭にあたって、今年の抱負を・・・

(仕事)

今年は仕事を何より一番に頑張ろうかと思っている。あと一息で目処が立つ仕事が一つ進行中なので、今月中に仕上げてしまおう。


(生活習慣)

次に頑張るのは減量。これは去年の年末からはじめたが、まだ体重は減っていない。毎月2キロずつ減量してゆく予定である。


(勉強)

仕事以外では、資格にチャレンジしてみたいと前から思っているのだが、できるだろうか?

狙っているのは、甲種危険物取り扱い者、気象予報士、魚食スペシャリスト2級。

ちなみに私は「第一種放射線取扱主任者」という資格を持っているが、まったく役に立ったことが無い。取るのに結構苦労したのだが・・・

って、そんな余計な勉強している暇あるのか!?


(釣り)

最後に、釣りだが、今年はちょっと減らそうと思っている。毎年こんなことを言っているが、今年こそは・・・

多くても月に2回ちょっとくらい、年に30回以下にとどめておきたいと思っている。

今年は39回も行ってしまった。ちょっと行き過ぎである。

30回のうち、釣り堀15回、船釣り15回くらいにしておきたい。

甲種危険物取扱者/徹底解説ガイド (これで合格シリーズ)甲種危険物取扱者/徹底解説ガイド (これで合格シリーズ)
(2006/12)
資格試験対策研究会

商品詳細を見る


放射線概論—第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論—第1種放射線試験受験用テキスト
(2005/07)
飯田 博美

商品詳細を見る


魚食スペシャリスト検定3級に面白いほど受かる本魚食スペシャリスト検定3級に面白いほど受かる本
(2008/09)
生田 與克富岡 一成

商品詳細を見る


気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉気象予報士かんたん合格テキスト 〈学科・一般知識編〉
(2008/09/05)
気象予報士試験受験支援会

商品詳細を見る


喜び・楽しみ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

あけましておめでとうございます!
編集
あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり、ですね。
私は今年は釣堀への釣行、フル参戦2年目、以下の目標をたてています。

 ・平均釣果:7.5匹
 ・釣行毎に青物一匹は釣る。
 ・去年いったことのない釣堀を開拓する。

カーク船長さんの今年のまとめの記事、読ませていただきました。
平均釣果、11.4匹・・・去年の私の平均釣果(5.7匹)のちょうど倍です(笑)。
私など、つま先にも及びません。
今年は、私なりに少しずつでもがんばって、上記の目標を達成(一回平均7.5匹)できたら、と思っています。

あと、このコメント欄でお願いするのも恐縮なのですが、こちらのブログを私のブログにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
釣行記や、他の記事もいつも大変勉強させていただいております。
ご了解いただければ大変ありがたく、よろしくお願いします。
2009年01月01日(Thu) 23:45
編集
すぎーKさん、あけましておめでとうございます。お越しいただき、ありがとうございます。

釣果ですが、去年はツキが大きかったと思います。今年に初詣に行って思い出したのですが、去年も、地元の住吉大社というところに行きまして、ここはもともと海の神様らしいので、大漁祈願とか航海安全のお札を買っていたのです(今年も買いました)。さらに大漁旗まで買いました。これが聞いたのかも(笑)。

リンクですが、こちらこそお願いします。私のほうにも、次回更新のときに、すぎーKさんのブログをリンクさせていただきますね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
2009年01月02日(Fri) 09:48
ありがとうございました
編集
カーク船長さん、リンクのご了解をいただきありがとうございます。
私は、今年は初詣は近所の神社で年越し、さらに今日、少し遠出して名古屋市内にある「大須観音」に年初のお参りにいってきました。
いつもは「家内安全」をお祈りするのですが、今年は「家内安全+大漁」、ただし、大漁の分のお賽銭は私の小遣いからです(笑)。

今年1年、釣りもブログも何とかがんばっていきますので、よろしくお願いします。
2009年01月02日(Fri) 22:29
編集
すぎーKさん、リンクありがとうございます。こちらも次回更新時にリンクさせていただきますね。

ところで、すぎーKさんのブログのほうにも書かせていただいたのですが、トップページ
http://senchou.jp
いつもふたりは絶好釣

のほうをリンクいただけたほうが、内容が見やすいかと思いますので、ご検討下さい。

初詣は、まずは近所の神社でというのが基本なんでしょうねー。住吉大社はわりと近所なので毎年行ってますが、もっと近くにも神社があったと思いますが、そちらは行っていませんでした。

伊勢神宮も行っておきたいんですが、なかなか難しいですねー。1月中には行けたら行きたいとは思っているのですが・・・
2009年01月02日(Fri) 23:06
すばらしいですね!
編集
新たな資格に挑戦されるなんて、すばらしいですね~。

私も40代の初めの頃は、まだその気もあって、手っ取り早く取れる操縦系に興味を持って、船舶1級と大型一種(トラック)を取得しました。
本当は、次に牽引(トレーラー)、大型二種(バス)、そして「危険物取り扱い・・・」も、一番低いレベルのを取ろうかと思いつつ、ちょうど本業が忙しくなってそのままになってしまいました。

私の場合、チャレンジというよりは、退職後の仕事探しにちょっとでも有利にならないかと思いまして・・・(とは言え、そう世の中は甘くないのでしょうが・・・笑)

船長さんが上げられた中で、「気象予報士」も興味があったのですが、如何せん文系出身の私の頭は数学・物理を受け付けませんでした・・・(汗)

最後に、「魚食スペシャリスト」は、受からなくても、日頃の食卓に活かせそうですね(笑)

私のように、アラフィフ(アラウンド・ヒフティー)になってくると、気力もだんだん失せてきます。
今のうちに、がんばってくださいね~。
2009年01月03日(Sat) 19:23
編集
160さん、こんばんは

いえ、私も仕事と関係無い資格の勉強などしている暇がたぶん無いと思うので、まあ冗談半分で書いてみたのですが・・・でも時間があったら勉強してみたいですねー。研究より机に向かって勉強するほうが楽です。もっと若いころから勉強が苦痛でなかったら・・・とか今頃遅いですが・・・

船の免許は私もとってみたいと思っています。
2009年01月03日(Sat) 22:43












非公開コメントにする