カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP怒り ≫ 何がメタボだ!

何がメタボだ!

最近の、メタボ検診とか、テレビをつけると、何でもかんでもメタボメタボって、もう、やかましいわ!と言いたい。

脂肪が多いという状態だけでは、余程のことが無い限りは病的とは言えないはずなのに、シンドローム(症候群)などと言っている。ようするに少々でも太っているのは病気だと言っている。

多くのサラリーマンが運動不足になりがちな職業形態で仕事をせずにいられない環境にあり、また世を見渡せば、食い物にあふれ、常に食欲を刺激されるような情報が氾濫している状況にあって、その状況を変えようとすることなく、ひたすら個人の努力だけを求める、尻を叩くようなことをされて、私は不愉快でしょうがない。

人々の欲望を刺激し、それを煽るような情報が氾濫しすぎている。その結果、欲望を暴走させた人間が出たら、それはすべて暴走させた個人の責任ということになる。それはそうかもしれないが、なにかおかしい。

ギャル曽根なんか見てると、正直、殺意に近いものを感じる。あんなのをテレビに出すなと言いたい。

そういものを野放しにしておいて、ウエストが少々太いだけの人間を病人扱いして、尻を叩き、個人にすべての責任を還元しようとして、そんなことばっかりするというのは、納得行かない。

怒り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
同感です…(^^ゞ

人間の食欲中枢を刺激するモノが多いですネ。
2008年05月29日(Thu) 22:54
編集
人生、常に修行を強いられているようなものですよね。
2008年05月30日(Fri) 08:34
編集
今日の”スッ○リ”でメタボ特効薬の話が・・・

なんでも新タンパク質の発見でメタボの特効薬ができるらしい・・・・
(この辺は船長の専門分野かと?)
2008年05月30日(Fri) 09:16
編集
スッキ○は、司会者の顔が苦手なので見ていませんが、それはたぶんこの記事

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080527-OYT1T00040.htm
メタボ治療に朗報、新たんぱく質発見…筋肉のエネルギー消費調節

にあるタンパク質のことでしょうかね?

まあでも、夢みたいな薬はそう簡単に出来はしないと思いますが(今でもそれなりに効く薬はありますので)、何かはできるでしょうね。

生活習慣病というくらいですから、私は、生活習慣がまともで人間らしくなる世の中にするほうの努力を(政治が)して欲しいと思ってます。
2008年05月30日(Fri) 09:22












非公開コメントにする