カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP料理 ≫ 最近の食事

最近の食事

最近食べたものの一部です。写真と短いコメントのみ。

自家製ピザ。
080507pizza.jpg
形はちょっと崩れ気味だが、味は抜群に良かった。最近のピザ屋のは、クドすぎてゲテモノっぽいのが多すぎ。

マルアジの塩煮。
080507maruajini.jpg
正式名は知らないが、泡盛と水と塩だけで煮たもの。とても美味しかった。アジの美味しさがよくわかる調理法で、お気に入りになった。また作ってもらうために釣りに行かねば・・・。

タケノコの煮物。
080507takenoko.jpg
美味しかった。タケノコも良品。

アサリの酒蒸し。
080507sakamushi.jpg
アサリが良いこともあり、とても美味しかった。

アサリのパスタ。
080507bongore.jpg
ボンゴレ・ビアンコ。だろう、たぶん。これまたとても美味しかった。

ごっちゃんです。さあ、今晩の夕食は何かなーーー。今日も晩飯が楽しみなので、残業はこれくらいにして(残業代も出ないし)、さっさと家に帰ることにしよう。

料理 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
さすがYUKAさんですな~船長の体重が増えないのが不思議です。

マルアジの塩煮ってマース煮かな沖縄の料理ですよね?豆腐なんかも入れると美味しくいただけますよ。
2008年05月07日(Wed) 19:15
編集
全部ほんとおいしそうですね~!!
なんでYUKAさんはこんなにお料理上手なんでしょうか!
うらやましい~

お魚は釣ってきてくれても、すっかりワンパターンで申し訳ない限りです。(-_-;)
アジの塩煮、私も気になります。

塩と泡盛で煮ただけというのはすごい。
私もいつかやってみたいと思います。

2008年05月07日(Wed) 21:22
編集
>つったどー丸さん
塩煮という名前かどうかわかりませんが、ともかくこれは美味しかったです。作る前はブーイングだったのですが、食べてみて納得でした。

ちなみに私の体重は増えまくっています(爆)。


>なづなさん
どうもこんにちは!お元気でしょうか。
作り方は簡単みたいですよ。水と泡盛1:1くらい(酒が好きかどうかで泡盛の比率を変える)に塩小さじ1杯、それを煮立ててアルコールを飛ばして塩味を確認してから、アジを入れてしばらく煮るらしいです。

水と泡盛はアジが半分ひたるくらいの量にして、落としぶたか何かを乗せて煮るそうです。できあがりにネギときざみ海苔はお好みで、塩味が薄かったらさらにワサビ醤油をつけて食べても美味しいそうです。

簡単ですので、されてみてはいかがでしょうか。ただ、ある程度大きめのアジのほうが良いと思います(小アジではちょっと厳しい)。
2008年05月08日(Thu) 08:58
編集
わ~い レシピありがとうございます!
かなりシンプルですね!シンプルだけに料理人の腕が問われそうで怖いレシピでも
ありますね。
いや!でもがんばって作ってみま~す。
2008年05月08日(Thu) 21:49
編集
なづなさん、どうもですー。たぶん腕はあまり関係ない・・・と書いてしまうとYUKAに怒られそうですが、大きなアジが手に入ったらいっぺんお試し下さいー。
2008年05月08日(Thu) 22:54












非公開コメントにする