カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOPおでかけ ≫ タケノコ堀第二弾!

タケノコ堀第二弾!

2008年5月5日(祝) 三重県某所にてタケノコ堀

天気?曇りときどき雨

さて、昨日はタケノコ堀第二弾にお邪魔してきました。

というか、5月4日(日)は釣り堀(辨屋)、そのままつばき屋に泊まって、翌日の5日(祝)に、ふたたびこのじんゆうさんのお言葉に甘えてタケノコ堀をさせていただきました。

つばき屋で朝6時に起きると雨・・・結構土砂降りに近いくらい降っているものの、このじんゆうさんに連絡すると、三重県の北部ではほとんど降っていない様子だったので、お邪魔することに・・・。

待ち合わせしていたコンビにに着いてみると、ほとんど雨は降っていない。ただ、時々小雨が降るくらいである。

ということで、竹林のほうへ移動してタケノコ堀を開始させていただいたが、風が吹くと水滴が落ちてくるので、YUKAは急遽コンビニで買ったカッパを着用。私は買うのがもったいなかったので、レジャーハット?とかいう傘で雨をしのいだが、ほとんど濡れることは無かった。

5月5日はこどもの日ということで、かしわもちをほおばる。

080505takenoko2.jpg

たけのこ掘りにズームイン!

080505takenoko.jpg

タケノコについて熱く語り合うふたり・・・

080505takenoko1.jpg

今回は程良い量を掘らせていただきました。暖かくなって成長が早くなり細長めのが多かったものの、茹でてみるとまだまだ美味しくいただけました。

このじんゆうさん、どうもありがとうございました。

順番は前後しますが、ひきつづき、前日の辨屋の釣行記を書きます。

おでかけ | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
きれいな竹林ですね、さぞ、やわらかくておいしいタケノコがでるんでしょうね。
後はYUKAさんの腕次第ってとこですか・・・・それも心配ないか(笑)
2008年05月07日(Wed) 12:47
編集
そうですねー、前回も今回もやわらかいタケノコが多かったですねー。
YUKAの料理も、どれも美味しくいただきましたよ。
2008年05月07日(Wed) 14:45
編集
船長、こんばんは。
喜んでいただけたようで何よりです。
我が家にもいくつかカッパがあったのですが、体型の差で船長にもYUKAさんにも合いそうにもなかったです。

うちのバカ犬が、YUKAさんには尻尾を振ってなでられているのに、船長には吠え掛かって行くのが笑えました(じん達にも大うけでした)。
やはり本能で危機感を感じるのでしょうか(笑)。
2008年05月07日(Wed) 22:12
編集
このじんゆうさん、どうもお世話になりました。

私は人間に簡単にシッポふるより吠えかかるくらいの犬のほうが好きですから、むしろ好感を抱きましたよ。簡単には飼い慣らされないぞという気概が伝わってきました。というのは冗談ですが、どうも私の顔が嫌いだったようですね。

今度は吠えるのもためらうくらいの威圧感をただよわせることができるくらいの風格を身につけて行きたいと思います。
2008年05月08日(Thu) 08:52












非公開コメントにする