カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP読書・勉強 ≫ 最近買った・注文した本

最近買った・注文した本

スカパーでやっている某チャンネルで富岡幸一郎が紹介していたのと、前々から読んでみたいと思っていた著者の本だったので、思い切って注文してみた。

福田恆存評論集 第8卷 (8) 福田恆存評論集 第8卷 (8)
福田 恆存 (2007/11)
麗澤大学出版会

この商品の詳細を見る


福田恒存評論集 (第12巻) 福田恒存評論集 (第12巻)
福田 恒存 (2008/01)
麗沢大学出版会

この商品の詳細を見る



ここからは、多少仕事とのからみで。まあ仕事の足しになるかどうかは怪しく、単に読書になってしまうだけかもしれないが・・・

ドーキンス VS グールド (ちくま学芸文庫) ドーキンス VS グールド (ちくま学芸文庫)
キム・ステルレルニー (2004/10/07)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


人間の本性について (ちくま学芸文庫) 人間の本性について (ちくま学芸文庫)
エドワード・O ウィルソン (1997/05)
筑摩書房

この商品の詳細を見る


以上が注文した本。

以下は最近買った本。

社会生物学 社会生物学
エドワード・O. ウィルソン (1999/09)
新思索社

この商品の詳細を見る

この本はすごく面白いが・・・論争を呼んだだけあって、内容にキケンな香りが・・・しかし面白い。こういう話を研究テーマにするのは、何と言われるかわからないから、やっぱりリスクが高すぎるかもしれないなあ。

ゲノム進化学入門 CD-ROM付 ゲノム進化学入門 CD-ROM付
斎藤 成也 (2007/12/20)
共立出版

この商品の詳細を見る

ちょっと数学を復習しなおさないと難しい。

分子進化―解析の技法とその応用 分子進化―解析の技法とその応用
宮田 隆 (1998/07)
共立出版
この商品の詳細を見る

これも数学、確率・統計の知識が多く必要。

分子進化と分子系統学 分子進化と分子系統学
根井 正利、S. クマー 他 (2006/07)
培風館
この商品の詳細を見る

挫折する日は近そう・・・

読書・勉強 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
まかり間違っても、私の買うような本ではないですネ~

寝る前に見れば(読むのではない)秒睡しそうですが…(^^ゞ
2008年02月27日(Wed) 23:26
編集
sasapuuさんと同じくです(笑)。

「単に読書」って、私は本の題名から入っていけそうにないです。
また、読まれた感想をBlogのほうで紹介してください・・、とは言えません。船長との頭の構造の差を思い知らされますので・・(笑)

2008年02月27日(Wed) 23:49
編集
>sasapuuさん、このじんゆうさん

まあ下のほうの本は専門書ですから仕事以外で買う人はもともとあまりいないと思いますが、「ドーキンスVSグールド」と「人間の本性について」はそんなに難しい本ではないと思いますよ。「人間の本性について」は動物行動学から人間というものを見るような内容で、たぶん誰でも面白く読める?のではないかと思います。

また、ドーキンスというと「利己的な遺伝子」という本が過去にベストセラーになっていますし、グールドの進化における断続平衡説とかカンブリア紀の大爆発とか、多少興味ある人なら知っているかもしれません。

頭の構造と言いますが、私がYUKAの持っている「会計」がどうたらという本をちょっと読んでみたことがありますが、もうサッパリわけわかりませんでちんぷんかんぷんしたから、好きずきということなんでしょうね。

新書で売っていてベストセラーになった「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」もチンプンカンプンでしたから。
2008年02月28日(Thu) 08:42












非公開コメントにする