カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      
≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

イサギにイシダイ

2013年2月23日(土)仲政丸@和歌山・美浜港

イサギ狙いつつの石鯛も・・・な釣り

潮・旧田辺港(大潮)
釣り場・楠井沖水深40m弱
日出6:34 正中12:12 日没17:50
天候:晴れ 風向:北 潮:動かず〜下り潮
水温:14.6度  波高:1.0

130223shio.jpg

(結果)イサギ71匹、石鯛1匹

130223chouka2.jpg

さて、引っ越ししてからはじめての釣行。

荷物がごちゃごちゃになっており、まだ8割程度の片づき具合のために準備にもたついたが何とか忘れ物も無く無事に釣行することができた。

前日の晩は10時前に就寝。当日の早朝、3時に起きるとゴリオさんの釣行記が投稿されていたので、急遽1つだけ仕掛を作成することにした。

ハリス3.5号ですべて空針の3本針仕掛。

また、この時期のイサギは急に食わなくなったりするので、そういう時には梅雨イサギのように積極的に誘いをかけるような釣り方より、オキアミで置き竿のほうが釣れたりすることもあるので、そのことも思い出すことができた(忘れていた)。

3時に出発、高速に乗って和歌山に入るといきなり雨が降り出したのでちょっと焦る。しかし、港に着く頃にはほとんど止んで、その後に雨が降ることはなく良い天気だった。

5時半に集合とのことだが5時すぎに到着。お客さん7名でこんな感じで出船。

130223turiza.jpg

楠井沖まで30分ほどで近い。

予報では結構風が強いはずが、思ったほどでもなく、波もほとんど無いので釣りやすい。

ひさびさの釣りなので、手釣りはせずに竿でやることにした。

しかし、アタリが小さいとのことで心配ではあったが、前日だったか数日前だったか、少し水温が上がって活性も上がったようなので、何とかなるかなと。

さて、正確な出船時間や釣り開始時間ははっきり覚えていないが、出船時はまだ暗かったがポイントに着いた頃には明るくなってきており、釣り開始。

水深は40m弱で、潮はほとんど動いていない。

風は少しあるが波は気になるほどでもない。釣り座のおかげかもしれないが。

130223nagi.jpg

前日はまあまあ活性が良かったようなので、開始は市販のハリス4号4本針、先が空針のやつ(海戦)でやることに。

イシダイが来てくれるように先針にはオキアミを刺す。

タナは底から5mくらいということでそこらへんを中心にやるとぽつぽつとイサギが釣れる。

数匹釣った頃に、右舷トモの方がイシダイをゲット。

うらやましく見ているが私には来ない。

130223sao.jpg

とりあえずイサギが釣れているので同じタナ(底から5m)を中心にやり、少しずつイサギを追加。

しばらくすると今度は私のおとなり、左舷トモのSさんがイシダイをゲットされた。

うらやましく見ていると、私にも今までとはひと味違う引きの魚がヒット。

竿がやわらかいのでそんなにガンガン引く感じも無いが、イシダイと何とか読んでもらえそうなサイズをゲットできた。

時間はまだ8時にもなっていないが、イサギも15匹くらい釣れ、念願のイシダイも釣れたのでこれでみやげも十分で一安心。

ところが、ここからかなり渋い感じになってしまった。朝のうちはかすかに動いていた感じだったのが、潮が完全にとまったせいだろうか。

で、ここからはすべて空針の自作仕掛にしてぼちぼち釣ることに。

アタリがかなり遠くなったが、忘れた頃に釣れると言う感じだが、ぽつぽつと拾い釣りで何とか20匹になる。

その後、厳しい時間が続いたが、9時過ぎだったか、わずかに潮が動いてくるとアタリがもどってきて、ここからぽつぽつ追加。

だんだんと活性が上がってきて、オキアミをささずに空針でも釣れてくるので、朝一に使っていた市販のスキン仕掛にもどして、ここからは梅雨時の釣り方と同じようにやるのが良くて、入れ食いに。

いつ食いが止まるかわからないので、とにかく必死でイサギを釣る。

130223sao-hit.jpg

↑イサギ、ヒット中。

もう先針にオキアミを刺すのも面倒になりそのままやると、空の針にも食ってくる。

ふと気づくと、お隣のSさんがやりとりしている。何とここでまたイシダイをゲットされていた。

ここからは、面倒でも先針には必ずオキアミを刺すようにした(笑)。

イサギを釣っていればそのうちイシダイも来るだろうと考えてコツコツイサギを釣り続ける。

11時過ぎまでイサギの活性は衰えず、60匹を突破したので、ここからはちょっと釣り方を変えてみることにして、また自作3本針にしてすべてオキアミを刺してやってみることにした。

撒きエサも、ドバドバ出さずにちょろちょろにして、少し置き竿ぎみにしてやるとどうかなと思って試してみたが、こうやるとアタリは遠くなったが、たまにヒットするイサギは良型ばかりだった(たまたまかな?)。

そんな感じでまだイサギがぽつぽつと釣れて70匹を突破した頃に、「あと1回やって終わろうか」の合図。

最後の1投もイサギがヒットして71匹で終了となった。石鯛とあわせてちょうど35Lクーラーが満タンになったところだった。

130223mantan.jpg


久々の釣りだったので、たくさん魚が欲しかったから、いつもならリリースするサイズのイサギも持ち帰ったので70匹を超えたが、それにしてもこの時期にこれだけ釣れたのはラッキーで、良い日にあたった。

やはり高活性が2時間くらい続いてくれると数がのびるし、波もあまり無かったので小さいアタリもよくわかった。

使った竿はシマノのみよし60-270だったが、この竿はかなり良い竿かもしれないと思った。

小さいアタリでも微妙に振動する感じでアタリがなんとかわかる。

(結果)イサギ71匹、石鯛1匹

130223chouka.jpg

ひさびさの釣行で良い釣りができました、今年も一年、良い釣りができますように・・・
釣り | Comments(8) | Trackbacks(-)

邪魔な広告

iPadを購入後、不愉快なことが・・・

iPadでfc2ブログやアメバ?ブログなどを見ると邪魔なポップアップ広告が表示される。

いちおうiPadのsafariの設定には「ポップアップ広告をブロック」と言う項目があって、その機能はオンにしているのだが、追尾してくるタイプの邪魔な広告が表示されてしまう。

自分のブログ(このブログ)でも表示されるのでものすごいイライラする。

130220popup.jpg

どうしたら良いのか、簡単にできて根本的な対処法は無いようだ。

safari以外のブラウザを使ってみるとか、何かのアプリを使うとか細かい技とかもあるようだがめんどくさい。

しょうがないので、Java Scriptをオフにして見ることにした。

ところが、自分のブログはいつの間にかJava Scriptをオフにすると見られないように設定してしまっていた。自分でもいつやったのか覚えていない。

なので、とりあえずそいつをオフしたので、これでJava Scriptをオフにしていても私のブログは見ることができます。

iPadからfc2ブログを見る場合はそれでポップアップ広告は表示されなくなるでしょう(たぶん?)

私がスマートフォンにしない理由の一つも、このポップアップ広告などがウザすぎることが一つと、やはりあとは個人情報が抜かれまくりすぎなのが嫌と言うのももう一つ。

スマートフォンから私のブログを見る方は、スマートフォン用の表示で見て下さい。

130220smartphoneversion.jpg

スマートフォン用の表示ではポップアップ広告が表示されない設定にしておきました。

ちょっと地味な感じですが・・・

130220smartphoneversion2.jpg

たぶん鬱陶しい広告は出ないはずです。私はスマートフォンを持っていないので自分では確かめられないですが。

しかし、このブログをiPadやiPhoneなどiOSのsafariでパソコン表示で見る場合には、ポップアップ広告を完璧に排除することがいまのところできないので困ったもんだ。

fc2もあまりにあこぎなことをやりすぎる。

めんどくさいが、他のブログに引っ越そうかなとか真剣に考え始めている。
怒り | Comments(5) | Trackbacks(-)

ここ最近の飲食物

釣りに行ってないのと、ちょっと忙しいのとであまり書くことが無いので、携帯で撮影したものをとりあえず載せておくことに。食べ物が多い。

引っ越ししてまだ間もない頃に何度か外食したうち、ごく近所の中華料理店で食べた「エビ天ぷら定食」。

130203ebitennteisyoku.jpg

フリッターみたいな感じでふわふわしていて美味しい。別の日には「ブタの天ぷら定食」を食べたがこれまた超うまかった。学生時代によく食べに行っていた中華料理店の味に似ている。

ボリュームあるが脂っこくないし、空気を多く含んでいてふわふわのために、見た目ほど重たくない。

次は、別の日に食べたラーメン。

130204chasyumen.jpg

ラーメン食うのは久しぶり。

醤油味で好みの味付けではあったが、極太麺。

130204chasyumen2.jpg

麺が太すぎてちょっと固いだけの感じだった。

柔らかいよりは固いほうが好きではあるが、コシがあると言うより、ただ単に固いだけと言う気がしたが・・・。

いつもYUKAが残したぶんももらうが、ラーメンだとたいがい伸びてゆるゆるになっているのだが、この麺はほとんどのびていなかったので良かったが・・・。

さて。お次は何と「ふぐちり」であ〜る。

130214fugutiri.jpg

天王寺の近鉄で買ってきたらしいが、何フグか聞いたら「天然フグ」としか教えてくれなかったらしい。

養殖のトラフグの倍以上もの量だが値段は半分とのこと。店の人が言うには、養殖のトラフグより美味しいからおすすめと言われたらしい。しかし何フグかわからんのはどうなんだろうか!?

たぶんサバフグだと思われます。

130214fugutiri2.jpg

一度だけ和歌山で釣ったサバフグを裁いて食ったことあるが、あの感触に似ていたので。

どう考えても養殖のトラフグのほうが美味しいと思うが・・・まあ好みもあるだろうし、量はものすごい多かったので、良しとしよう。美味しかったし。

さて、お次は「橙(だいだい)」をたくさん戴いたので(ありがとうございます)、風呂に入れたりなどして楽しんでいるが、せっかくなので、マーマレードを作ってみることにした。

よく洗って皮をむき、内側の白いボワボワした部分はなるべく取り除いてから、皮を細く切る。

130216daidai1.jpg

細かく切った皮は、えぐみを取るために3回くらいゆでこぼしし、後は果肉・果汁とあわせて砂糖と一緒に煮る。

130216daidai2.jpg

レモン汁も入れるとすっきりした感じになる。

煮沸したビンに入れてできあがり。

130216daidai3.jpg

パンにぬってジャムとして食べたり、お湯にとかして「だいだい湯」として飲んでも美味しい。

130216daidai4.jpg

ほんのり苦みがあるが、かなり高級な大人の味にしあがった。

ごちそうさまです。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

明日も自宅待機

ブログの更新は iPad からやろうと決めたら、面倒になって全然更新しなくなってしまった(汗)。

明日はイサギを釣りつつのサンバソウにイシガキもと思っていたが、電話してみたらすでに予約も結構たくさん入っていて、あまりオススメっぽい感じではなかったので遠慮してまた今度と言うことにさせてもらった。

たぶん今日の活性もあまりよろしくなかったのだろう。

そこで、椿でメダイなんかどうかと思ってこちらも電話してみたら、釣れてないからやめたほうが良いとのこと・・・

ならば寒サバでもと思ったが、先日に十分美味しくいただけたのでYUKAがもう満足してしまい、許可が出なかった。

と言うことで明日は家で仕事&荷物整理をすることに・・・

うーん、なかなか釣りに行けません。ぼちぼち引越し後してから落ち着いて来たのだが。

まあ来週は月曜日から忙しいし、その準備もしなければならないので、これで良かったのかも!?

それにしてもiPadからのブログ更新と言うか、入力が面倒くさい。辞書もあまり賢くないし・・・

ただいま、ダイダイでママレードとだいだいピールとだいだい茶を作成中。できたらまたアップします。

釣り | Comments(5) | Trackbacks(-)

さしたる話題もなくPART2

さて、もう一ヶ月以上も釣りに行っていない。なので釣行記ともご無沙汰になっている。

次の三連休は狙っているが、なんか明日くらいから激寒くなるみたいで、どうしようか。

いちおうYUKAの意見なども聞いてタチウオで調整中だが、天気や状況によってはサバやイサギも考えている。ただ、ひさしぶりなので天気その他の状況が悪ければやめる予定。

さて、ここ一週間ほどバタバタして過ごしていたので、ブログもアップしなかったが、たいした話題も無かったので無理にアップするほどの内容でもなかったので、ここでまとめてアップすることに。

釣りに行かないと、当然和歌山にも行かなくなり、御坊の産直市場「よってって」にも寄れないので、この時期には常に常備しているミカンが無くなってしまった(引っ越し前に)。

なので、しょうがないから駅の帰りに道ばたで売っていたミカンを買ったのだが・・・

130202mikan.jpg

これで500円もしてびっくり。

この何倍もの量をタダでもらったりしていたので、何とも言えない気分に。しかも、戴いたものは滅茶苦茶美味しくて比べものにならない。

戴いた方々にはいまさらながら恐縮、大感謝です。

この500円のミカン、一応「有田みかん」と書いてあって、見た目は大きさなど揃ってはいたが、食べてみると中身はバラバラで、甘いのすっぱいの、ぼやけたの、固いのやわらかいのなど、いろんなのを寄せ集めたもののようだった。

早く和歌山へ行って果物を補給しなければ・・・


2日(土)は家の整理などで疲れたので外食することに。

天王寺まで出ることにしたが、土曜日なのでキューズモールあたりは混雑しているだろうからと、そちらの客をとられた「ルシアス」または「天王寺ミオ」のほうにしようと決定。

ホームページを見て、ルシアスの焼き肉屋に引っ越しの打ち上げをかねて行くことにしたが、何と電話で予約しようと思ったら、混んでいるからと断られた。

しょうがないので、ミオに行って現地で決めることにした。

ミオは割と空いていて、ざっと見て「台湾小籠包」と言うのにしてみた。

130202taiwansyouronpou.jpg

ちゃんとした小籠包を食べるのははじめてです。

130202syouronpou.jpg

う〜ん、これは美味い!

エビシュウマイも注文。

130202ebigyouza.jpg

これも美味い。

しかし、やはり小籠包のほうが美味しいと言うか、比較するもんでも無いかもしらんが、小籠包は中に汁がたまっていてそれがまた美味い。

あとはこんなのがついていた。

130202syouronpou2.jpg

石焼きビビンバのパクリ?

台湾の人は韓国が大嫌いだと聞いたことがあるのだが、嫌いな国の風習を真似するのだろうか?それともガセネタだったのかな。

台湾人らしき客もいて、美味しそうに食っていたし。

と言うか、台湾小籠包と言っているだけで、日本人の経営かもわからん。でも小籠包は美味しかった。

でも味付けはどれもあっさり目で、本物の台湾料理っぽい気がした。

最近は、こってりしたものを食うと後でしんどくなるので、これは良かった。


さて次は、最近すっかり定着してきた恵方巻き。

2月3日の節分には我が家でも食べました。

130202ehou.jpg

学生時代、節分で有名?な神社がすぐ近くにあり、そこの出店で買って先輩らと無言で食べたのが最初だったが、よく調べてみると、それほど伝統などあるわけでもなく、クリスマスにケーキを食うのとそう変わらない程度のものらしいが。

まあ節分も巻き寿司も日本のものなので別に文句を言うつもりもない。

昔は寿司と言ったら握り寿司しか眼中に無かったが、最近はちらしや巻き寿司もなかなか美味しいと思うようになってきた。と言うか、この行事のおかげか、美味しい巻き寿司が増えて気がする。

以前の家のすぐそばの寿司屋まで買いに行ってきた巻き寿司。

130202ehoumaki.jpg

具が多くて、穴子なんかも入っていたりしてとても美味しい。

さすがに一本をまるかぶりするのは無理なので、半分に切って無言で食べ、残りは切って普通に食べる。

ごちそうさまでした。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

さしたる話題も無く・・・

釣りに行っていないので、釣りに関するたいした話題がある訳でもなく・・・

ひさびさにフィッシングショーでも行ってみようかと思ったが、今日の午前中は仕事だし、家の整理がまだできていないし、新製品にそれほど興味あるわけでもなく、そう考えると人混みでインフルエンザをうつされてもかなわんと思い、行くのをやめた。

来週は連休だし釣りに行くつもりだが、しかし何を釣るか・・・

マダイ釣りが一番行きたい釣りだが、釣りじたいが久々なので、釣れないリスクが少ない釣りのほうが良い。

一番簡単に釣れそうなのはサバだろうが、ゴマサバばかりではちょっと困る。少しでもマサバが混じってくれると良いのだが(ちょっとは混じる可能性もあるみたい)。

でも、この時期あんなにボコボコ釣れる釣りもそう無いだろうから、やはりサバ釣りにしようか。

110205chouka1.jpg

はたまた、ムラがあるがイサギなんかどうだろう!?

まあ天気次第だし、釣り物も来週末までに決めれば良いだろう。




iPadを買ってmacと同期しようとして接続したら、macのOSが古すぎる(10.6 Snow Leopard)とかでダメだった。

しょうがないので、OSをアップグレードして最新版(10.8 Mountain Lion)にしたのだが・・・

130202desktop.jpg

mac OS X はすべてネコ科の動物の名前がついているのだが、わかりにくいのでやめて欲しい。数字だけのほうがわかりやすい。

それか、生き物の名前にするなら、明らかに新しいバージョンが高等な動物になってくれていないとわかりにくい。もしくは出世魚にたとえるとか。

mac OS 10.5 ツバス
mac OS 10.6 ハマチ
mac OS 10.7 メジロ
mac OS 10.8 ブリ

これなら、かなりわかりやすい!

と、そんなことはどうでも良くて、OSをバージョンアップしたら何と困ったことが!!!

今まで使っていた古いアプリケーションがいくつか使えなくなってしまった。

Office2004は全滅。まあ、これはあらかじめ見越してOffice2011を用意していたので、さっそくインストールしたから大丈夫だが(体裁が変わりすぎてややこしいのはあるが)。

しかし、2004版のPower Pointで作成したファイルを2011版で開けると、表示のされ方が変わったりしたのか、レイアウトがくずれてしまっている。

全部修正しなおさないとダメだろう。

それならいっそのこと脱Office化の開始、mac版のOffice互換性ソフトである iWork とか言うのに全部移行させてしまおうか・・・


iWork Perfect Manual for Mountain Lion & iOS 6 editioniWork Perfect Manual for Mountain Lion & iOS 6 edition
(2012/10/10)
折中 良樹、村上 弘子 他

商品詳細を見る


古いOfficeの他にも、新OSでは使えなくなって困ったのがまだいくつかある。

まず、ドローソフト(Apple works)が使えなくなった。船の釣り座の絵とかこれで書いていたのに、開けなくなったから今までのが使えない。Power Pointでやるか。しかしドローソフトとして使うにはしょぼすぎるし。

もっと困ったのが、HP作成ソフト(Adobe GoLive)も使えなくなってしまったこと・・・。

と言う訳でしばらくHPの更新はできない。と言うか、家の古いパソコン(mac iBook G4)のほうはまだOS 6なので、こちらでやれば良いのだが。

でもメインのパソコンでHPの更新ができるように、何か新しいHP作成ソフトを買わねば・・・

パソコンやOSを変えたりすると色々と面倒なので勘弁して欲しい。

ネット閲覧、文書作成、画像編集などができれば十分なので、これ以上ごちゃごちゃ進化させるのはもうやめて欲しいのだが・・・
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)