カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年06月
ARCHIVE ≫ 2005年06月
      
≪ 前月 |  2005年06月  | 翌月 ≫

私のとこにも来ました

スパムメールが非常に巧妙化してきました。たしか同じようなのがあにさんのところに以前来たとか・・・。





はじめまして、インフィニティー代表の設楽寿子です。
この度私どもがご案内いたします【インフィニティー】のメールをご拝読頂き誠にありがとう御座います。
私ども【インフィニティー】では家事や育児等、自分一人ではなかなか恋愛を見つけられない奥様やOLさん達で運営しているサークルであります。元は、短大、専門学校時代のサークルのOG数人で結成されました。

先日、第9回目の会員募集を致したところ、ほとんどの男性を紹介することが出来たのですが、数名の主婦様が希望日時が平日という事もあり紹介が成立いたしませんでした。そこで、緊急ですが貴方のお力をお借りしたいのです。

本日か明日あたり、奥様のお相手をしてみる気はございませんか?

もちろん、会って話すだけでも良いですし、どこかへ出かけてもらっても構いません。また、それ以上の関係も良いでしょう。お互い話し合って決めていただければ、結構です。
とりあえずお話からでもはじめてみませんか?

以下に、今回臨時でご紹介できる主婦数名の簡単なPRと写真がありますので、興味のある方は『名前、お住まい、簡単なPR、メールアドレス(パソコンのアドレスで結構です)』を添えて以下よりシステム登録してください。折り返し女性より連絡がありますので、待ち合わせ、アドレス交換などをお願いいたします。

http://members.lycos.co.uk/○○○○/○○.html

システム登録、今回の紹介は無料でありますのでご安心下さい。女性との会話の後、気が向かなかった場合には、紹介をキャンセルされても結構ですのでお試し的なお気持ちでも構いません。

なお、このフォームは女性が他の方と連絡が成立し次第このページは削除されます。
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ですので、返事はお早めにくださるようお願いします。
今回紹介する女性は臨時ということもあり、ごく少数の表示されている方のみとなっております。ご了承下さい。


インフィニティー臨時募集担当 設楽寿子

なお、このメールを不要と感じた方は以下のアドレスまで配信不要と件名に入力し、送信ください。
mail_infinity6245@yahoo.co.jp


だいたい、上のURLで「http://members.lycos.co.uk/○○○○/○○.html」

uk」ってことはイギリスだろうが。うさんくさすぎるよ。

あと、最近の出会い系?かなんかしらんが迷惑メールで多いのが、女性の会員のほうが余っていて男が足りないとかいうやつ。

そんなわけ、ねぇだろ!!!

(ちょっと紳士なわたしらしくない書き方で失礼しました)
怒り | Comments(1) | Trackbacks(-)

もっとやってくれ!

交通取り締まりは不公平で納得行かないと前に書いたが、こういう悪質な奴はもっとガンガン取り締まって欲しい。よくぞやった!




「逮捕する」効果てきめん 反則金納付、アクセス急増
 「出頭しなければ逮捕する」と悪質ドライバーの逮捕予定を事前公表した大阪府警で反則金納付が急増し、納付方法を解説したホームページへのアクセスが通常の250倍に急増したことが28日、分かった。
 「逮捕されてはかなわない」と出頭したドライバーも2人現れた。府警交通指導課は「予想以上のすごい効果」と驚いている。
 府警は今月21日、再三の出頭要請に応じず、反則金を払わないなど悪質なドライバー124人について「1週間かけて逮捕状を一斉に執行するが、出頭すれば任意捜査に切り替える」と発表。報道を通じ出頭を呼び掛けた。
(共同通信) - 6月28日18時28分更新


関係ないが、「警察のことがわかる辞典」という本がたまたま手近なところにあったので、パラパラ読んでみたら面白い話がのっていた。

交番のおまわりさんに、あまりにもくだらない事をたのんでくる奴が多いらしい。
「隣の犬の吠え声が大きい」
「隣の家のエアコンがうるさい。新しいのにとりかえるように注意してくれ」
「ハチを退治してくれ」
「犬がかみつきそうだ」
「蛇をなんとかしてくれ」などなど。

この蛇をなんとかしてくれと言われたので、小一時間も格闘させられた警官もいるらしい。で、結局つかまえてみたら何の危険もない青大将だったとか。

ただでさえ警察官の人手不足だというのに、くだらない用事で警官を拘束するな!

といいつつ、私も以前に自転車が盗まれたと通報したら警官が一人来てくれて、いろいろと手をわずらわせた事がある。

で、その警官が帰り際に、隣の家の前に停まっていた自転車が私のと特徴が似ていたので、

「あんな感じの自転車ですか?」と聞いてくれた。

よく見たらそれが私の自転車だった。

自転車置き場がいっぱいだったので、一時しのぎに隣の家の前に停めたのを忘れていた。

迷惑をかけたにもかかわらず、笑いながら「いやー良かった良かった」と言って去っていった。

いやー、あの時のおまわりさん、ごめんなさい。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ワカメが・・

さっき、ひさしぶりにサザエさんを見たら、ワカメの声がかわっていた。

いつのまにか、声優が交代したようだ。

先日ドラえもんの声優陣が相入れ替えになったわけだが、サザエさんのほうは、以前にカツオが変わったように、一人ずつ交代してゆく作戦みたいだ。

ルパンは主役が変わってしまったし。

そんなにダラダラ長くやる必要があるのかと思うが。
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

遥か彼方・・・

ずいぶん手前から教えてくれるなんて、親切なのか不親切なのか・・・
1118990224.jpg

まあ、単なる誤植でしょうが、それにしても、途中で誰かが気づかないもんだろうか。
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

空調服

空調服というのがあるようで、去年くらいから出回りつつあるみたいだ。
yu_kucho_03.jpg

釣りの時に使えるんじゃないだろうか。

長袖タイプで1万2600円。単三乾電池3本で5時間作動。ということは、釣り堀で使うなら電池6本は必要か。でも涼しいのなら、それくらいオッケーだが・・・。

ま、今すぐ買おうってわけではないが、もう少し改良されて安いのが出るようなら考えてみよう。
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Young & Noble Brothers

兄弟がケンカしているのを見て、そんなにうれしいのか?

ケンカしたりいがみあったり反目しあっている兄弟など、そこいらに溢れるほどいるし、どうでもいいだろう。

いいかげん、紙と電波の無駄遣いはやめてくれ。
怒り | Comments(0) | Trackbacks(-)

学力低下?

日本人の学力低下、バカがますますバカになっていっているというニュースを見た。




落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台
 仙台の街を汚す落書きの質が低下してきた。もちろんどんな内容であれ犯罪だが、以前の落書きはメッセージや芸術性を感じさせるものも少なくなかった。それが最近は単色で、排せつ物の単純な絵やわいせつな文言などばかり。仙台で落書き消しのボランティア活動を続ける団体は「知力が落ちたのか、低年齢化が進んだのか」と嘆いている。

 泉区の黒松小では5月20日から21日にかけて、完成したばかりの体育館の壁が汚された。英語でわいせつな言葉が書かれ、単語のつづりは間違っていた。同小では、児童の目に触れないようシートで覆い隠した。

 野沢令照校長は「なんでこんな刹那(せつな)的なことをするのか。深い意味もなく、今が良ければいいという短絡的な落書きだ」と怒りが収まらない。

 「2年ぐらい前までは芸術的な落書きもあったが、最近は単純なものばかり」と指摘するのは、泉青年会議所を中心に2年前に結成された「らくがき消っし隊」の隊員藤巻紀夫さん(39)。

 消っし隊によると、4月に地下鉄八乙女駅のガード下やバスプールで見つかった落書きは、黒などの単色で、排せつ物を単純化した絵や英単語や記号の羅列。県道仙台泉線でも多くの電柱に落書きされたが、これも「単純で雑なものばかり」(藤巻さん)だった。

 市中心部の広瀬通周辺では3月、洋服店などが被害に遭った。これも意味不明な英単語の羅列。モルタルに書かれるケースも多く、塗料が染みこんで、消すのに10万円以上かかっている。広瀬通町内会の男性(58)は「落書きはすべて許せないが、最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる」と語る。

 仙台市市民生活課によると、2003年に調査した際に市内で見つかった落書きは約500件。関係者は「最近はさらに増えている感じ」と話す。

 ドロップアウトした若者の行動に詳しい古賀正義中央大教授(教育社会学)は「難解な漢字を使って強烈なメッセージを示す落書きは、暴走族など統制のとれた集団が書いていたが、最近の若者は個人化して統制もない。そんな若者が自分の存在を示したくて落書きしているから、自己満足でメッセージ性もなく、意味不明な内容になっているのではないか」とみている。
(河北新報)


最近の若者は暴走族以下・・・というのが、ちょっと笑えない。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

なまら・はんかくさい

北海道では「とても」とか「すごく」という意味で「なまら」と言うことがある。「とても美味しい」だと「なまらうまい」となる感じ。

しかし、私は「なまら」なんて下品な言葉はあまり使わなかった。

私は子供の頃によく「なまら・はんかくさい」と言われた。

「はんかくさい」はこれまた方言で、未熟者とかバカとかアホというような意味である。

この「はんかくさい」を広辞苑で調べてみたら、何と、のっていた。

「半可臭い」(北海道・東北の方言で)ばからしい、あほらしい

これを見るまで「はんかくさい」の「はんか」=「半可」のことだとは気づかなかった。

「半可」とはそもそも未熟とか中途半端という意味だ。半可通といえば知ったかぶりのことだし。

いやー、「はんかくさい」が「半可臭い」とは、発見であった。

気づかなかった私は、ちょっとはんかくさかったかもしれない。
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今日も大忙し

今日もYUKAは大忙しだった。帰ったのが、10時半。

父上の穴をうめるため、頑張っているらしい。
姉上も総動員しているとのこと。

私がスーパーで買ってきた総菜を美味しいと言って食べてくれた。

私は料理ができない。・・・というか、やれば最低限は出来るのかもしれないが、面倒で。

特に後かたづけが面倒だ。仕事でガラス器具を洗ったり、手作業をする事がわりと多いので、家に帰ってからも、そういう事はしたくない。

ということで、私のほうが早く帰っても手作りの食事をつくるのは無理そうだ。申し訳ない。

いつも仕事で疲れて帰ってきてから夕食を作ってくれるYUKAに感謝感激である。帰宅するとほぼ同時くらいに夕食が出てくるのがいかにありがたい事であるか、最近しみじみ思う。

ちなみに、私は夕食を作るのは手伝わないが(魚を捌くのだけは私がやるが)、毎日、食事の後の洗い物は手伝っている。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

水もしたたる

昨日は暑かったので、家で夜になってからもクーラーを回していた。

しばらくすると、クーラー本体から水がしたたってきた。
排水のホースが詰まっているのかと思って、ベランダに出てみたが、暗くてどれがどれやらわからなかった。

明日の朝になったら確認してみようと思って、とりあえずそのままにしていたら、YUKAが気を利かせて、エアコンを取り付けてくれた電気屋に電話してくれて、翌日すぐに見に来てもらえる事になった。YUKAの実家の仕事関係でつきあいのある電気屋さんだから無理がきくとの事。

朝になって、寝坊したので、ベランダに出てホースを確認する間もなく、その電気屋のオッチャンから電話がかかってきた。

「今、おたくのマンションの前についたんですけど、何号室でしたか?」

と聞かれたので、私が部屋の番号を告げると、おっちゃんは電話を切った。

しかし、いつまでたってもインターホンが鳴らない。

しばらくしたらまたオッチャンから電話がかかってきて

「すんません、開かないんですけど」

どうもこのオッチャン、玄関のオートロックを開けるのに、私の部屋の番号を何回も押してみたらしい。

部屋の番号を押すだけで鍵が開いたら、誰でもすぐに鍵を開けられるわけで、それでは鍵としての意味がないと思うのだが・・・。

外から開けるには、鍵をさして開けるか、開鍵専用の暗証番号を押さないかぎりは無理である。

普通は部屋の番号を押したあとに「呼出し」ボタンを押してインターホンで部屋につなぎ、部屋の中から遠隔操作で玄関ホールのオートロックを解除する。オートロックのマンションというのは、どこも同じだと思うのだが・・・。

ともかく、こう説明してようやくわかってもらった。

どうもこの電気屋さんはもともとビル関係の仕事ばかりしているところらしい。それにしても・・・

で、その後、部屋に無事到着して、エアコンを見てもらったら、排水のパイプがベランダの手すりの上に立てかけられていたせいで水が出なくなっていたようだ。

去年のマンション改装の時にベランダの撥水塗装をしたときに、ホースが汚れないように工事の人がやったんだろう。

ホースをもとの位置にもどしたら、水がザーっと流れ出してきた。以上。

なんともあっけない幕切れであった。わざわざ来てくれたおっちゃん、ごめんなさい&ありがとう。
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

山菜

私は子供の頃から、山菜が好きだった。きのこも好きだった。まあ、小学校低学年まではそれほどでもなかったが、中学くらいからものすごい好きになった。大人に混じって山に入って落葉キノコやフキなんかを採ったりもしたこともある。が、猛烈にハードなのでどれも1?2回でギブアップしたが。なんたって、周りは山ばかりだから。でも、人口は少なくても、季節には皆殺到するので、それなりに山奥まで入っていかなければならず、秋には熊に遭遇する危険もある。出したてホカホカの熊のウンチを見たことがある。

いろんな山菜のなかでも私が大好きだったのが、ウド(やまうど)こごみと細いたけのこ(笹竹または根曲がり竹とも言う)。

こごみはゆでてカツオブシをまぶして醤油をかけて、おひたしで食べるのが最高に美味い。今でも時々たべたくなるが、山菜などなかなか口にする機会はない。

ウドは、これはもちろん野生のウドなのだが、ちょっと独特の風味で最初は食べにくいかもしれないが、慣れるとくせになる。ウド↓
udo1.jpg

先日田舎の母に電話したときに、私がウドが食いたいと言ったら、昨日送ってきてくれた。しかし残念ながら店で買ったやつらしい。栽培ものっぽい。やっぱり山に入って採ってきた野生のウドのほうが強烈な風味を味わえて断然美味しいのだが・・・。それでも美味しかった。酢味噌あえが大好物。作ってくれたYUKAと送ってくれた母に感謝。
udo2.jpg


ウドの酢味噌あえのレシピ

酢味噌のつくりかた
白味噌    45グラム
砂糖     大さじ1
酢      大さじ2/3強

以上を、
ウドをゆでてさましてから、薄く斜めに切り、酢味噌とまぜるだけ。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

超多忙

この数日、超多忙だった・・・と言っても私の事ではなく、YUKAの話。ブログを更新する間などないほど。

彼女は父上の仕事を手伝っているのだが、父上が白内障の手術をするために今週末から入院するので、それまでに仕事のノルマをこなさねばならず、この数日、帰りが夜の10時をすぎている。

朝の7時半に家を出て、8時すぎから夜9時過ぎまで作業のし通しで、大変そうだ。毎晩へとへとになって帰ってくる。彼女は体力が無いほうだから、大変だろうと思う。まあ、それも今日で終わるらしいからあと一頑張りだ。
哀愁 | Comments(5) | Trackbacks(-)

人のふり見て我がふり直せ

ressa.jpg

いやー、墓穴を掘るというのか、偽善というのか、大笑いしたニュース。がこれ↓。




旭山動物園:レッサーパンダ風太「見せ物」批判に抗議メール…HPに謝罪文 /北海道

 千葉市動物公園の2本足で立つレッサーパンダ「風太」のブームを、旭山動物園が公式ホームページ(HP)上で「見せ物にしないでほしい」と批判したが、その後市民から抗議を受けて、「行き過ぎた表現があった」などと謝罪文を掲載したことが8日、分かった。

 坂東元・副園長が5月27日の日記欄で「最近レッサーパンダの見るに耐えないニュースが氾濫(はんらん)しています」と批判。レッサーパンダは直立する習性があるとした上で、「あの取り上げ方は芸であり、見せ物だ」と疑問を呈した。それに対し「しょせん見せ物の動物園が『見せ物』」とは何事か」「旭山だってえさで釣って動物に芸をさせている」と抗議のメールが旭川市役所に寄せられたという。

 同園は7日、公式HPで「感情に走ってしまった」と謝罪した。坂東副園長は「何秒立つとか、歩くとかのお祭り騒ぎに違和感を感じた」としつつも、「前段で十分な説明をしないで、芸とか見せ物という表現を使い、誤解を招いた」と釈明した。
【渡部宏人】6月9日朝刊(毎日新聞)


いや、大笑いだ。旭川動物園の園長は、自分だけは動物をかわいがっていると思っちゃっているんだろうか。レッサーパンダが立つのはべつに珍しくもないらしい。だから、これは例えば、以前話題になったエリマキトカゲなんかとは全然違う話なのだ。エリマキトカゲは生存の危機にさらされたような時しかエリマキを開いて走ったりしないらしいから、これを意図的にさせれば動物虐待だが、レッサーパンダが立ったからって、そもそもどうってことないらしい。ナマケモノが木にぶらさがったり、ゾウが長い鼻をふりまわすのと大差ない事らしいから、そもそも騒ぐのがおかしいのだが。
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おめでたい事

傳八屋の釣果欄を見たら○ッ○ーさんが、たくさん釣っていた。
青物まで何本か釣って・・・すごいの一言。メールしたときはマダイが3匹だって言ってたのに。

もう社会復帰できるのでは?

あと、うれしいニュースとしては、サッカーもワールドカップ出場が決まったみたいだし。でも見ていて北朝鮮の選手がものすごい哀れに感じた。勝てば英雄だが、負けて帰った彼らにはどんな運命が待ち受けているのだろうか。

ところで、勝利した日本選手やジーコ監督へのインタビューでは、まず「おめでとうございます」と言っているが、なんか違和感を感じる。

「ありがとうございます」

じゃないのか?インタビューするアナウンサーも勝ってもらって、嬉しいだろうに。「おめでとうございます」ではまるで他人事だ。

まあ、細かい事なので、どうでもいいが。

でも私はこういうのとかオリンピックとかは案外冷静に見ていて、ちょっと天の邪鬼なところがある。

日本はスポーツでしか一丸となれないのだろうか?

近隣諸国からあれだけ理不尽で無茶な要求ばかりつきつけられ、いやがらせみたいな事されても、怒ろうともしない日本人が多い。

怒らないだけでなく卑屈になって「彼らが怒る気持ちはよくわかる」なんて寛大な気持ちに酔いしれて、きれいごとばかり言っている。

サッカーで負ければくやしがるのに、国際社会の駆け引きではわざと負けようとする。負けてよろこんでいる。

この国は何かおかしい。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

大切なもの

♪忘れな?いで、お金よ?りも、大切なものがある。

♪忘れな?いで、あなたよ?りも、大切なものはない。



・・・って、サラ金のコマーシャルが何を言うか!ウソツキめ!!!
迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

昨日

 昨日は私もYUKAもそれぞれ仕事。YUKAのほうはものすごい大忙しだった様子。私のほうは結構時間もあったので、昼に一時職場を出て、西宮北口駅に隣接しているACTA西宮という複合商業施設へ行った。ここにはジュンク堂書店があるので、時々行く。かなり大規模な書店である。まず昼飯にはカレースタンドのカレーを食べることにした。それほど食欲が無いときには、カレーが良い。カレーハウス BEE?HOTで、アスパラとかぼちゃのカレー。ライスをターメリックライスに変更して、温泉卵をトッピング。なかなか美味しかった。
0506042.jpg

 その後は4階のジュンク堂へ。色々と本を買う。夜になって家に帰ってもYUKAのほうの仕事が遅く、結局夕食はラーメンを食べた。

 そして帰ったからさっそく読んでみて、なかなか面白かったのはこの本。
井沢元彦「穢れと茶碗」(日本人は、なぜ軍隊が嫌いか)

日本人は「言霊」を信じており「穢れ」を忌み嫌う事から、戦後の平和主義と軍隊嫌いを説明している。非常に面白い本だった。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

松井のホームラン

昨日(おととい?)、松井にもっと頑張ってくれと言ったら、さっそくその期待に応えてひさびさにホームランを打ってくれた。このニュース

matsui.jpg


自分が頑張れてないやつほど、何かに期待をたくして応援したがるものだなどと思っていたが、まさに今の私自身が松井にたくしている気持ちもそれと同じわけで、なんともなさけない。
驚き・恐怖 | Comments(0) | Trackbacks(-)