カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ 迷い・不可解
CATEGORY ≫ 迷い・不可解
       次ページ ≫

あいまいな言葉

日本語に限らず、言葉の意味はあいまいであり、と言うか、1つの単語でも複数の意味を持っていたりあいまいな意味合いであったりするので、言葉の正確な意味は前後の文脈なしには決まりません。

これをわかっていない人が多いので、議論において無意味な揚げ足取りや話しのかみあわなさなどが生じるのかと思います。と言うか、テレビの討論番組など、そもそも自分の意見が絶対に変わることが無くて相手をねじふせることしか考えていないようなやつばかりが出ているわけですから、そういう者どうしの議論を見ても真実にはたどり着かないでしょう。

議論する目的は、議論に勝つためではなく、他人との議論によってお互いにより正しい考え方に近づくためだと私は思うのですが、世の中にそう思っている人はほとんどいないようです。

ディベートも、相手に議論で勝つために訓練だと勘違いされているようです。

本来のディベートの目的は、アメリカ人というのは自分の意見を相手に押しつけてばかりで、相手の身になって考えることをまったくしないので、相手の立場に立って、つまり逆の立場に立ってものを考えられるようにするためのものです。

あるテーマについて賛成と反対に分かれて議論させたあと、今度は立場を入れ替えてやるそうです。

これは非常に良いと思います。立場が変われば利害もかわりますし、何が重要か、何が正しいかも変わります。少なくともそういうことが理解できるようになるし、もっと言えば、口がうまいやつはどっちの立場になっても相手をうまいことやりこめることができるわけですから、そういうのを見ると、議論に強い人の言うことがかならずしも信用できるとは限らないこともわかります。

何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、こんなことを言いたかったわけではありません。

意味のあいまいな言葉のせいで誤解が広まったり真実が伝わらなかったりすることがあると言いたかったわけです。

具体的には、「国の借金」と言う言葉です。この言葉の意味をちゃんとわかっている人はどれくらいいるでしょうか?

そもそも「国」と言う言葉の意味があいまいです。「国の借金」を「日本国全体が外国からしている借金」のことと誤解している人もいたのでびっくりしました。

日本国全体、つまり、政府・自治体・企業・家計の外国への借金と思っているようです。違います。これに似た意味の言葉には、「対外純債務」というのがあります。

対外純債務と言うのは、日本国全体が外国に借りている借金から、外国に貸しているお金(持っている資産)を差し引いた額のことです。

ちなみに、日本の対外純債務はマイナス、つまり借金より資産のほうが多いです。ちなみに、その額は300兆円以上であり、これは世界一です。

これを見ると世界中に資産を持っている、金を貸しまくっている国、それが日本国です。世界一の金持ち国なわけです。知ってましたか!?

では「国の借金」とは何か!?

財政赤字のことと誤解している人もいました。対外純債務と誤解するよりまだマシですが、財政赤字は単年度会計の話です。単年度会計が赤字、つまり税収よりも歳出のほうが多いことをプライマリーバランスがマイナスと言う表現になりますが。

ついでに言いますと、単年度の会計が赤字とか黒字とかと、財政が健全かどうかは実はあまり関係ありません。日本は長年ずっと赤字ですがいまだに財政破綻の気配すらありませんが、ギリシャやアイスランドなどは財政破綻するまでずっとプライマリーバランスは黒字でした。知ってましたか!?

だからプライマリーバランスを財政の指標にしても意味はないし、こんなものを正式に指標にしている国はありません。単年度の会計が赤字か黒字化は国家財政の運営においては関係無いと言うことです。

「国の借金」とは「日本政府の累積債務」のことです。これに地方自治体の債務も加える場合がありますが、いずれにしろ、政府や公的部門の負債のことです。

で、財政の健全性ではなく、政府の負債の額の大きさを論じる場合に一般的に使われる指標は、政府債務の対GDP比(%)です。

政府の債務が対GDP比で増え続けるとまずいと言うことになり、そういう点ではたしかに日本政府の債務は対GDP比でも増え続けています。

でも、どのくらい増えたらまずいのか、破綻するのかは決まっていません。しかし、破綻の前兆として考えられるのは、通貨発行を乱発して財源にするから高いインフレ率になり、誰も国債の引き受けてがなくなって金利が高騰しているはずです。

ところが今の日本はいまだにインフレ率はほとんどゼロ、金利に至ってはマイナスです。

「国」と言う言葉があいまいなので誤解されるのでしょうが、日本語だからあいまいなのかと思って英語で何と言うか調べたら、英語でも「national debt」でした。

ただし、national debt にも、public debtとgoverment debtとがあり、goverment debtにもgrossとnetがあります。

良い時代になりましたねー。その気になればなんでも調べられます。まあ、ネットだとソースに気を付けなければなりませんが。デマも多いので。どのサイトを見るかによります。wikipediaではありますが・・・

各国における公的債務

Government debt

↑これを見ると、「国の借金」の金額が一番多いのはアメリカで2番目は日本、その次が中国となってます。まあ、経済規模の大きい国は政府の負債も多いのが普通と言うことでしょう。

あと、気づいたこととしては、政府が借金をかかえているのは、むしろ当たり前のことだと言う点です。

GDPが大きな国(=経済大国)は、どこも国の借金も大きいわけですが、

・・・何が書きたいのかわからなくなってきたので、やめ!

迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やめ時かもね

それにしてもマスゾエはどうにもならんし、私など元々嫌いなタイプですからざまあみろくらいにしか感じないのですが、もっとおどろきなのは、彼を擁護する者が1人もいない点です。

そう言えば、ホリエモンが擁護していたらしいですね。「全部セコい話だからいいんじゃないですか、これくらい…」と言って別に辞めなくて良いと発言したみたいですが、これだけみんなが叩いている中でそう言えるのは立派だと思いますねー。

私はホリエモンと100%ちかく価値観が逆なので意見が同じだったためしが無いですし、マスゾエ擁護と言うのも逆ですが、まあKYなだけもしくはただの目立ちたがりの可能性もありますが、この状況でそう言えてしまうのはすごい「能力」です。

でも、ホリエモンだってそもそもマスゾエをたいして支持はしていないでしょう。たいして支持すべき点もないのに辞めなくて良いと言えるのもすごいですね。たいして支持する点がないなら、やめさしたほうが良いでしょう。さすが、法律に違反していなければ何してもオッケーと考える人です。

政治家には金に関するスキャンダルはつきものだと思いますし、私は個人的には金にルーズでも政治家として考え方がまともであり、実行力もあり、国民のためになる結果を出せる人物であるかどうかのほうが重要と思っていますので、金がどうしたとか、女性関係がどうとかはあまり関心ありませんし、政治家を選ぶ際には重要ではないと思ってます。

なので、マスゾエが本当に政治家として立派な能力の持ち主であると私が思ったならば、今回のようなことをしても擁護します(もちろん、しでかした不始末の内容にもよりけりですが)。

私が彼はやめるべきと思っているのは、今回の件もありますが、そもそもマスゾエには支持するに足るだけの実力も過去の実績も、人間性の評価も、一切何もありませんので、だからやめるべきと言うか、これを機会にやめさせたほうが良いくらいに思っています。それも、選んだ都民もしくは都議会が判断すれば良いと言う程度です。

でも、そもそも、なぜ彼は当選できたのか!?と言う話です。

都知事として(私には計り知れない)何らかの能力なり実績なり性質なりがあると思った人が多数いたから当選したのではないのでしょうか!?そんなことも無いのに当選したと言うなら、彼に投票した人は何故投票したのか!?これでは民主主義などその程度のものだと言うことです。

彼は2014年の都知事選で、200万票以上の得票でした。つまり、彼が都知事にふさわしいと思った都民が200万人以上いたと言うことです。

選挙の時に、こんなせこい奴だと知らなかったから投票したとか言うのかもしれませんが、ならば一体何を評価して彼に投票したのでしょうか?

彼が都知事にふさわしいと信じるそれなりの理由があったから投票したのなら、今回の件は問題だけれども、やめる必用はないとか、彼はこれこれの点ですぐれている(各人が彼に投票した理由)があるので、十分反省した上で今後あらためて都知事として結果を出せば良いとか、200万人のうちに誰1人としてそう思っていないのでしょうか?

誰も思っていないのでしょうね。つまり、たいした理由もなく彼に投票した都民が200万人いただけ、と言うことでしょう。

それはそれで、ちょっとやばくないでしょうか!?200万人が200万人とも、うわっつらで投票したと言うことです。

少々のスキャンダルくらいで支持していたものを手のひらかえしてやめろと言うなら、最初からたいした理由もなく支持したり投票したりするのもどうなのでしょうか?

まあ、一般大衆はたいして考えずに行動しているし流されているだけの人達が多いので、そんな人達を責めても無意味ですが、ならば、彼を支援していた熱心な支持者や公認した政党などは何を考えているのか。

まあ、彼の熱心な支持者など元々どこにもいなかったでしょうし(笑)、立候補も無所属ですから公認した政党もありませんが、自民党は彼を推薦はしていたと思います。

推薦した政党が、いや、知らなかった、自分らも騙されていたと言うのも理解できないし、そもそもたいして支持もしていない奴を推薦などするんじゃないと言う話です。

多少のスキャンダルがあっても、それでもなお支持し続けられる政治家だって探せばいるのではないかと思いますし、そういう政治家を選ばないとダメなのではないかと思います。まあ、なかなかいませんか。

でも、投票だけしてあとは知らんと言う有権者ばかりでもダメでしょう。それなりの理由で投票したなら、スキャンダルで叩かれた時にも、もっと応援すべきではないでしょうか。

政治家は結果がすべてですから、動機が少々不純であったり金銭にルーズであっても、国民のためになるようなことができることが大事です。まあ、クリーンであるにこしたことはありませんが。

でも、他人のあら探しばかり得意な政治家は、いくら金銭的にクリーンで言うことが立派であっても、国民のためになる政治がやれるとは限りませんし、実際の政治に関しては無能かもしれません。

政治に一体何を期待しているのか!?クリーンさなのか、パフォーマンスなのか、特定の業種叩きなのか!?

なにもかもを期待しても、それは無理と言うものです。



マスゾエもしぶとくやめないが・・・私もこのブログをやめないなあ。

最近はこちらのブログもコメントなどほとんど無く(前から!?)、掲示板への投稿も限られた方のみになってきたし、あまり寂れてくると公開しているのが恥ずかしいと言うか、まあ、何のためにやっているのかと言えば、自分のためにやっているだけなので、誰も来なくなってもやり続けるとは思うものの、ずーっと独り言を言い続けるのもなかなか難しいのかもしれない。

書くことも釣行記以外は公開してもしょうがない気もするし、誰にも共感もされないことを書いてもしょうがないし、書く意味あるのかとよく思うが。釣行記や釣り関連だけならYahooのほうだけで良い気もするが、あちらはあちらでどうなんだろうかと思うところもあるし。

まあ、やめようかなとか思っているわけではないが、今まで見た限りでは、HPやブログがなくなるのは、一気にやめますといってやめるのではなく、更新頻度が低下して、そのうち放置になり、自然にやめていると言うパターンが多いので。でも私はそういうやめかたはいやなので、やめるときは一気にすべてを消去(非公開設定に変更)にするのが良いなとは思うが・・・
迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

春ですか

ずいぶん暖かくなりました。

ダイエットではじめたウォーキングも、2月からサボることが出てきて、3月に入ってからは完全にサボりぐせがつき、歩いたのは2,3日くらいでした。この間、体重減少は完全に停滞、もしくは微増傾向になりましたので、やはりウォーキングは効果があったのでしょう。

ダイエットも運動抜きで小食にしたことだけでは現状維持が精一杯のようです。

なので、今週から、しばらくサボっていたウォーキングを再開しました。と思ったら、昨日は雨で中止・・・

散歩途中で見かけた、近所の公園に咲いていた花です。何の花かは不明(笑)。

160316momokana.jpg

最近、なぜかミスチルをよく聞いています。10年くらい前にもよく聞いていた時期がありましたが、最近また私の中でミスチルブームです(笑)。メンバーがだいたい同世代です。

私は今まで、音楽を聴いても歌詞が頭にまったく入ってこなくて、語感とリズムとメロディーでしか曲を聴いてませんでしたが、最近は、老化現象なのか、脳が変化したのか、左耳の聴力が難聴ぎみだからか(右耳から聴く→左脳→言語中枢)、理由はわかりませんが、歌を聴いて歌の歌詞がかなり頭の中に入ってくるようになりました。

なので、時々ミスチルの歌の歌詞が頭の中でぐるぐる回ります。昔はメロディーだけがまわっていたのに、最近は歌詞つきです(笑)。


「ゆずれぬものが僕にもある」だなんて
だれも奪いに来ないのに鍵かけて守ってる
分かってる 本当は弱いことを
それを認められないことも

(中略)

誰もがみんな大事なものを抱きしめてる
人それぞれの価値観 幸せ 生き方がある
「他人の気持ちになって考えろ」と言われてはきたけど
想像を超えて 心は理解しがたいもの




「口がすべって」と言う曲ですが、曲調はpopな感じで、詩の内容は、痴話ゲンカからはじまって、民族紛争にまで思いを至らせる大げさな内容です(笑)。

この

『「ひとの気持ちになって考えろ」と 言われてはきたーけど〜

想像をこーえて〜〜 心は理解しがたぁ〜いもの〜〜〜』


と言う部分がひっきりなしに頭をぐるぐるまわっています。

世の中、考えてもわからないことは多いです。人の気持ちにしても、すべてが理解しがたいわけではなく、理解したり共感したりできる部分、できる相手もいるでしょうが、まあ訳判らんことも多いですね。

最近は、わからないこと、わかってもらえないこと、両方に慣れました。

若い頃は、自分のことをわかって欲しいと言う気持ちが強いからか、自己顕示欲もそこらへんからわき出ていたのかもしれないですが、だんだん減ってきました。

でも、こういうブログなどをやっていると言うことは、普通の人よりは自分のことを判って欲しいとか、自分の考えを人に聞いて欲しいと言う考え方が強いのかもしれません。

自己顕示欲なのかなあ・・・まあ、それが無いなら非公開の日記だけ書いていれば良いわけですから・・・

あまり不特定多数に公開するのも後悔のもとかと思いつつあるので(笑)、ブログも掲示板も非公開にして承認した人のみのアクセスにすることも検討中ですが。

どっちみち、ブログの更新頻度が減っていると言うことは、やはり、人生、あきらめの境地に達しつつあるのかとも思っております。

ついでにミスチルの歌の歌詞をもうひとつ・・・

終末のコンフィデンスソング


街中にゴシップがばらまかれてる
面白がって誰もがそれに火をつける
自分より劣ってる マヌケをあぶりだし
ホッと胸撫で下ろしてる



この歌を聴く前のことですが、これが自分のことでもあると気づいた瞬間に、マスコミのスキャンダル報道に飛びつくのはやめようと決めました。

そんなことで自尊心を満たしてもしょうがない、虚しいだけです。

でも、未だに、たまにやってるかも(爆)。

迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

いろいろ買い換え・・・

長年使っていた掃除機がぼちぼち寿命に・・・

160130soujikifurui.jpg

ホースのところに穴が空いてきたので、ビニールテープで止めて使ってました・・・

160130soujiki_ana.jpg

私はほとんど掃除機を使わないので気づきませんでしたが、YUKAもこの掃除機に愛着があったようで頑張って使っていたようですが・・・

さすがに買い換えることにして、機種を選んでから家電量販店に行きますと、8万円くらいもしてびっくり仰天・・・

結局、時代の流れにはさからえず、ネットで安いところをさがして買いましたところ、保証延長もつけて、5万5千円でした。量販店との2万5千円の差はいったいどこにあるのでしょう!?あまりに巨額の差です。

160130soujiki1.jpg

かなり軽くてゴミもよく取れるし軽くて使いやすいようで、えらく喜んでました。掃除が楽しくなるとか。でも、掃除は掃除ですから、楽しいわけないと思いますが・・・感覚が違うのかな!?

160130soujikigomi.jpg




あとは、ホットプレートも買い換え・・・

象印 ホットプレート 平面ワイドプレート 1枚タイプ EA-DD10-TA

160130hotplate.jpg

なんてこと無いホットプレートです。実は、今まで使っていたのが買った当初からイマイチで、温度の上がりが悪くてジュージュー言わないものでした。もしかしたら不良品だったのかもしれませんが。

タ○ガーのやつで、焼き肉用とか複数の用途に使えるように板が何枚もついている結構高いやつでした。しかし、さんざん我慢したものの、もう買い換えようと言うことで、これまたネットで8,000円ほど。

これは家電量販店でもそれほど価格に差はなかったのですが、店から家まで持って帰るのが面倒だったので、やはりネットで購入。

さっそくお好み焼きを作成!

160123okonomiyaki1.jpg

ジュージューと良い音がしますし、焼けるのも速い!場所ムラも少ない。言うことなし!

160123okonomiyaki2.jpg

と言うか、これが普通なのかな!?

古いやつは人にあげました(もちろん、欠陥品かもしれないことをちゃんと説明して)。



それから、携帯も買い換え乗り換え。

160123keitai2.jpg

前に機種変更したのは2012年の4月だったようなので、今回の携帯は4年弱ほど使用でした。最初から動作が遅くてイライラして使ってましたので、イライラともようやくオサラバです。カメラの性能はかなり良かったですが。

まあ、iPhone6もカメラはまあまあ良いみたいなので(6sはもっと良くなったらしいですが)。画素数を選べないのが微妙です。

ガラケーからスマートフォンへ変えて、当初は異様なスピードで減るバッテリーに恐怖を感じていました。ガラケーは4−5日に1回程度の充電でしたので。

新しいiPhoneは、寝る前にバッテリーが70%の充電量だったものが、朝起きたら20%とかに減っていたので仰天。翌日は寝る前60%だったのが朝に9%とかだったのでビックリ仰天、電源を切って寝てましたが・・・

アプリがバックグラウンドで動いているとバッテリーを食うそうですが、私はわりとそういうところは細かいほうで、いちいちアプリを終了してます。

アンドロイド使用者から、iPhoneは難しいと言うのを言われたことがありますが、理解不能です。まあ、iPadと使い方がだいたい同じなので慣れていると言うことがあるのかもしれませんが、もらったタブレットと比較してみても、アンドロイドもiOSも大差はないと思いますが・・・まあ、あまり特殊な使い方はしないので、わかりませんが。

話をもどして、あまりにバッテリーが減るから、どのアプリがバッテリーを食っているかをチェックしてみますと・・・

最近1日
160202battery1.jpg

最近1週間。
160202baattery7.jpg
GPSを使うのが一番食ってますが、夜に寝る前には使っていないので(バックグラウンドでも)、何故異様にバッテリーが減るのかわかりませんでした。

先日に釣りに行った際には、だいたい6時間くらい海の上にいましたが、その間には携帯をほとんど使わずでバッテリーもほとんど減りませんでしたので、不思議です。夜中も何もさわらず使わずなのに7時間くらいでバッテリーがものすごい減っているので。

が、もしかして、買ったばかりなので何かしらの設定かバックアップを夜中にしていてアプリ以外がバッテリーを消耗しているのか!?と思って、昨日は電源を入れたままにして一晩置いたら、ほとんどバッテリーは減ってませんでした。

もうこれで解決したのかな!?結局、わかりませんが。毎晩ものすごいバッテリーが減るわけではないようです。

iPadだとバッテリーがほとんど減りませんから、まああちらは大きいのでバッテリーの容量も大きいですし、家のWi-Fiしか使わないから携帯みたいに基地局を探したりとか通信関係でバッテリーが減ることが無いので単純には比較できないのかもしれませんが。




パソコンのメモリを増設。

iPhoneだとmacやiPadと中身やクラウドに保存したデータを共有したりできますので便利なところがありますが、私のmacのOSがちょっと古くて、macOS10.8なもので、一部が使えないところがあります。

なので、最新のOSにアップグレードしようかどうしようか悩み中です。セキュリティ的にも最新のにしておいたほうが良いのかも!?とかずっと思ってましたし。

しかし、最新のは10.11なので、現在の10.8からだとちょっと心配に・・・

とりあえず、これまではメモリが4Gだったので、8Gに増設することにしました。

私のmacはメモリスロットが2基あり、買った時には2Gのメモリが2つ入ってますので、それを4Gのものと交換することにして、ネットで4Gのメモリ(1つ4,163円)を2つ購入して、届きましたので交換することに。

160130memori2.jpg

裏面のカバーを精密ドライバーで開けますと出てきました・・・

160130memory_open.jpg

静電気に気を付けつつ、メモリの変なところも触らないようにして、パソコンからのメモリの取り外しも、新しいメモリの挿入もわりと簡単に行きまして、正常に作動しましたので一安心。

160130memory_kidou.jpg

160130memori8g.jpg

さて、OSを最新のにアップグレードするかどうか、もう少し考えてからにしようと思ってます。来月いっぱいまで万が一にでもパソコンが動かなくなると困りますし、OSを入れかえる作業で半日パソコンが使えなくなるでしょうから、それも困るので・・・

迷い・不可解 | Comments(0) | Trackbacks(-)

携帯を機種変更

先週の日曜日に携帯の機種変更をしました。

今まで長年使っていたのが壊れましたので。

電話番号は一緒ですが、メールアドレスが変わりましたので、アドレスがわかる方にはお知らせメールを送らせていただきましたが、送れなかった方や、うっかり送り忘れがあるかもしれませんので、届いていないぞと言う方がありましたらお知らせ下さい。

これまでのは、通称ガラケーすなわちガラパゴス携帯、もしくはフィーチャーフォン(feature phone)とか言う言い方もあるようですが、これが、機能的にはまだ全然使えるのですが(バッテリーも元気だし)、充電プラグを差し込む部分のカバーが壊れて防水性が心配だったので)、変えることに。

仕事で携帯を使うことがまったく無いので防水防塵のiPhoneが出るまではスマートフォンにせず、今回の変更でも楽々ホンを考えましたが、実質0円とかがなくなるみたいなので、他にも色々と考えた末に、iPhoneにすることにして、docomoからauへ乗り換えです。

過去の失敗から、携帯ショップではなく、家電量販店(今回はコジマとエディオンの両方へ行き、エディオンで契約)でやることに。

docomoのカスタマーセンターのオペレーターの電話して他社への乗り換えのための予約番号を取らないといけないのですが(自分で電話しないといけな)、日曜の午後だったので混んでいて、つながるまでに20分以上も待たされて最悪!

この他、手続きも混んでいて、最終的には1時間以上かかりました・・・

余程、翌日の月曜日の夕方にしようかとも思いましたが、条件が悪くなるそうで断念・・・

まあ大変でした。その後はいろいろと設定しましたが、これも時間を取られます。

今日くらいからやっと余裕も出てきて、いらんことですが、壁紙をカスタマイズして、ロック画面はスタートレックのトリコーダー風にしてみました(アホ?)。

160124keitai1.jpg

最新の機種はiPhone6sまたはiPhone6s(plus)ですが、一つ手前のモデルのiPhone6にして、機種代の実質無料、プラス2万2千円ぶんのエディオンポイントをつけてもらうというのにしましたが・・・

今の携帯電話の契約と言うのは、知らない間に2年間の縛りがあるようで、更新月以外に解約すると1万円ほどの違約金(正確には年間契約解除料)を取られるとのことで驚き。知らん間にそんな契約になっていたとは。

で、docomoでの私の更新月は5月だそうで・・・、契約解除料10,260円にさらに転出手数料2,160円をdocomoに、そしてau側には新規事務手数料3,240円を支払い。

ここで、auのタブレットをプラスしたプランにすると、エディオンポイントをさらに1万9千円ぶんプラスしてくれるとのことで、毎月の契約が1,700円ほど高くなりますが、すぐに解約したらタブレットだけもらえたことになるし、解約料を1万692円ぶん払っても、ポイントで差額9千円ほどオトクと言うことで、これをすることに。

他に、いらん有料アプリも2個ほど入れられましたが、これは自分で一ヶ月以内に解約すれば料金かからずにすむので、帰宅後に解約。

タブレットプランの解除は数日後に近所のauショップでやり、平日の夕方だったのですぐに終了。

と言うことで、エディオンポイント3万9千円から、手数料その他で
契約解除料 10,260円
転出手数料 2,160円
新規事務手数料 3,240円
タブレットプラン解約金 10,692円
以上の合計26,352円が引かれることになり、エディオンポイント3万9千円との差額、12,648円がプラスになったと言う感じ。

あと、タブレットがタダでもらえたと言うことくらいでしょうか。タブレットプランは解約したので、家でのwifiでの使用のみですが、アンドロイドだし私はいらないので、YUKAのものに。

160130quqtab.jpg

ちなみに、毎月のこれまでのガラケーでの支払額は、5千円くらいと思ってましたが、調べて見たらその月の通話料により3,500〜3,800円くらいでした。最近は明細が送られてこないので(ネットから照会)、正確な額を知らなかった・・・。

今回から機種変更して、留守番電話サービスと保険をつけて、あと、auは家のネット・電話契約がJ-Comだと割引があり、最初の2年間は乗り換え割りもありで毎月4,800円くらいですが。

これでもガラケーの時より千円ほど高くなるようで・・・ちょっとガラケー時の料金が思っていたのと違いましたが(てっきり同じくらいかと思っていたので)。2年後からは乗り換え割りのぶんがなくなって、そのぶん上がって行くみたいです。

まあ、今後は政府の圧力で携帯の料金が下がることが期待されるようなので、実質0円もなくなるようですし、これで良かったかなと。

日常では携帯で通話もメールもわずかしかしませんので楽々ホンで良かったのですが、釣りにはスマートフォンのほうが多少は使い道もありそうです。

ガラケーの時は電車内で携帯を見ることはなかったですが、これからはkindleなどで読書をするようになるかも!?iPadではちょっとでかくて邪魔だったので。

釣りでは、探見丸SMARTもダウンロードしましたし(使える船が限られますが)、GPSロガーみたいのでポイント情報もバッチリ記録(どこまでブログに書いて良いかわかりませんが)、現地で海況や気象情報などもすぐ調べられますので。

160130keitai_top.jpg

GPSロガーはGPS-Trk3と言うのが良さそうでしたが、高額(1,800円)のため、無料のGPX Masterと言うのにしてみました。

でも、こういうのより、現在地点の地図にメモを書き込んで、書き込みした時の時間がわかるようなので十分なのですが、なかなか良いのが見つかりません。もともと入っている地図からメモに書き込みできますが、書き込みした時刻が当日しか表示されないので(翌日以降だと日付しかわからない)、これもイマイチです。

どなたか、何か良いのをご存じでしたらお教え下さい。

あと、いろいろとやってみたのですが、バッテリーの消耗が異様に速くて参ってます。寝る前に60%くらいだったのが、朝起きると10%くらいに減っていたりとか。

ガラケーだと5日に1回くらいの充電でしたので・・・

出来限りバッテリーを消耗しない設定にはしたつもりなのですが、まあこんなものなのでしょうかね!?

あと、思っていたよりは薄かったですが、思っていたよりはでかくて困っています。iPhone6(Plus)のほうは、さらにでかいので、そっちにしなくて良かった。

さらに、カメラ撮影の時のシャッター音がでかすぎるのと、音の種類を変更できないのでそれがイマイチです。iPhone6sのほうは無音にできるみたいですが、iPhone6の場合は内臓のカメラアプリでは無音にはできないようなので残念。

で、防水ではないので釣りの時が心配ですから、とりあえず安い防水ケースも買いましたので、釣りの時だけそのケースに入れて使用予定です。

160130iphone_bousui.jpg

あと、パソコンがmacですので、カレンダー(スケジュール帳)やメモなどiCloudで共有できますので、携帯で確認できるようになるから、その点は便利になるかなと思います。

迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)