カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ 哀愁
CATEGORY ≫ 哀愁
       次ページ ≫

花金(夕方・水温情報更新)

今日はプレミアム・フライデーらしいですね。なので、今日は早く帰って仕掛けでも作ることにしましょうかね。今週は釣れるかなあ・・・。数日前は爆釣していましたが。直近の情報がないのがちょっと不安。でも昨日は水温あがってそうに見えたので、爆釣だと良いなあ!?

170223suion.jpg

↑23日の水温。日ノ岬のあたりに太線(15℃)が来ている。



24日夕方追記・・・

今日(24日)の水温を見たら、だいぶん下がっているので、明日も下がる傾向かなぁ!?ヤバイかも!?

170224suion.jpg

日ノ岬のところで13℃ほど。昨日よりはさがっているなあ・・・

うーん、釣れますように!




しかし、マイナンバーにしろ、プレミアム・フライデーにしろ、どうして行政が決めると、こうもひどいネーミングになるのでしょうか。むやみやたらとカタカナ語をこれ以上増やすのはやめてほしいものです。字数も多いし。

そういえば、週休2日が導入された当初、金曜の夕方から飲み歩いて遊びほうけることを「はな金」と呼んでいましたね。あれはどこへ行ったのやら!?

個人的には、労働時間を短くするだけでなく、ちゃんと賃金を上げるほうが重要と思います。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

今週末は休漁日

今週末も釣行する気満々でしたが・・・昨日くらいからノドがヒリヒリ・・・

先月から今月にかけて、かなりのペースで釣行してしまい、疲労が蓄積!?ちょっと風邪気味になってしまったようで、今週末の釣行はやめておこうかなと・・・

風邪と言っても別にたいしたことなくて、ノドが少し赤くなっているくらいだから、ベタ凪なら釣行しようと思ってましたが、そこそこ風も吹いて寒そうだし、家でやることもあるしで今週の釣行はたぶんやめるでしょう。




(その1)kindle unlimited 無料お試し中

アマゾンで「kindle unlimited」と言うサービスをやっており、月額980円でAmazonの電子書籍の一部対象のものに限り、読み放題と言う内容です。1ヶ月お試し無料を言うのを今、試していますが、これはダメですね。

読み放題の対象になっている本が限定されている。なおかつ、ろくなのがない(私が読みたい本がほとんど対象になっていない)。

あと、コミックなどでも一部が読み放題の対象になっているのですが、たとえば、手塚治虫のブラック・ジャックも対象に含まれているものの、全部で22巻まであるのに、読み放題なのは5巻まで・・・



ブラック・ジャックはまだ一話完結の内容だから良いものの、続き物でもだいたい無料なのは5巻まで、場合によっては1巻だけとか。なんじゃ、そら!

「火の鳥」も10巻中5巻までしか読めない。ただ、「アドルフに告ぐ」は5巻まで全巻が無料で読めるが・・・

まあ、手塚治虫のこれら有名作品は過去に何度も読んでるので、有名じゃないのが読みたいが、あまり対象になっているのが無い。

コミック以外にもクソみたいなのしか読み放題の対象になっていない。無料期間がいっぱいになったら(今月末)、kindle unlimitedは即刻解約する予定。



(その2) Amazon プライム 無料お試し中

年会費3,900円(税込)で以下のサービスが受けられると言うもの。

配送特典
お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題。お急ぎ便で注文した商品を、店頭でも受け取れる。対象の予約商品もお急ぎ便で発売日にお届け。飲料などの対象の特別取扱商品の取扱手数料も無料。

→○ これは、まあ良さそう。Amazonでよく注文するし。


Kindleオーナーライブラリー
Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる。

→△ 対象となっているkindle本がどれだけあるかによる、ぱっと見た感じ、あまり良いの(欲しいの)が無さそう。


プライム・ビデオ
映画もTV番組も見放題。テレビ、パソコン、モバイル端末、ゲームコンソール等のデバイスで楽しめる。Kindle Fireならビデオをどこへでも持ち歩ける。

→△ これは別にいらないなあ。そこまで見る時間ないし。


プライム・フォト
カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。 専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

→△ これも別にいらん。


Prime Music
100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しめる。

→○ これは良さそうかな。


会員限定先行タイムセール
通常より30分早くタイムセールに参加可能。お得なタイムセール商品が購入しやすくなり、Amazonでのお買い物をさらに楽しめる。

→× これはいらない。


Amazonパントリー
食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けし。

→× これもいらない。


Amazon定期おトク便 おまとめ割引
日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF。

→× これもいらない。


・・・と、Amazon Primeのほうは、それなりに便利もしくはオトクな内容のものが多少はあり、まあまあ良さそうかなと思うものの、年会費3.900円はちょっと高いかな!?

毎月1冊ダウンロードできると言うkindle本で、果たして私が欲しいものがあるかどうかにもよるかな。たぶん無さそう。

とりあえず、Prime Musicは良さそうだし、早速デスクワーク中のBGMに使わしてもらっているが、聞き流すにはちょうど良い曲が結構たくさん対象になっており、まあまあ良さそう。

と言うことなので、会費3.900円(1ヶ月にすると325円)くらいはどうにか元が取れそうな気もするし、こちらは、とりあえず1年間だけでも加入してみるかな!?




(その3)『X-ファイル 2016』



CSで放送しているのを録画して、第二話まで見たが・・・

日本語吹き替え版では主役の2人、モルダーとスカリーそれぞれを風間杜夫&戸田恵子でやったバージョンと、小杉十郎太&相沢恵子でやったバージョンと2つあるらしく、私は後者のほうが慣れているのでこちら希望だったが・・・

放送していたのは、幸いにして、聞き慣れた小杉&相沢バージョンのほうだったが、しかし小杉十郎太が老化してなのか、ヘタすぎて参った・・・ろれつがまわっていない。

小杉十郎太と言えば、Zガンダムでヘンケン艦長役およびナレーションをやっていて、あれが声優デビューだったらしいが、当時からヘタすぎて、シャアの声優さんにいびられていたとか。まあ、私は当時はそんなにヘタとは思わなかったが、今回のはひどい。しろうとかと思った。

それとは別に、第二話まで見たが、ちょっとつまらない。

それは、私自身が老化してしまって、こういう話を楽しめなくなってしまったのかもしれないので、そこらへんは微妙だが。懐かしのキャラクターが出てきてそれだけかな。スキナーとか、CSM(シガレット・スモーキング・マン)とか。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

メタボな週末

この週末は釣行せず、家でやることをやろうと思ってましたが・・・いろいろあり、余計なことをしてほとんど何もできず。

釣行をやめた理由は細かいのがいくつか重なってなので、少し無理すれば日曜には釣行できたが・・・

理由1・・・日曜の午後からケーブルテレビ会社がチューナーの交換と工事にやってくる。
とは言っても午後3時から6時の間の話なので時間的には大丈夫でも、釣りの後に帰宅後にはちょっとややこしい!?

理由2・・・台風の影響で風がやや強めの予報。
でも10m以下の予報だから普通なら釣行するレベルだし、台風の進路から実際はもっと凪なのではないかと思ったのでこれは無視しても良いかなとは思ったが。

理由3・・・体が少しだるかった。
これも無視できるレベルだったが。

理由4・・・家でやる仕事があった。
デスクワークですが、まあ土曜日に頑張ってやればできないこともないですが、そうすると釣りの準備をする時間が足りないです。かと言って日曜に釣行した後にやるのはしんどいし気が進まない。

理由5・・・家で自分の部屋や釣り道具の整理をしたい。
かなり散らかっており整理したいと思っているので、釣行するとできないかなと思って。しかし、結局何もしなかった。

理由6・・・さすがにカツオは食べ飽きたのでやめてと言われた

釣る側の立場からすれば、いつまで釣れているかわからないカツオなのだから、釣れているうちになるべく出撃しておきたいところだが、食べることを考えると確かに・・・

最初は、脂ののった釣りたてカツオの刺身に大感激して食べていたものの、しばらくカツオ料理が続き、翌週もまたカツオを食べると、なんとも贅沢なもので、最初の感動は失われ、ちょっと食い飽きた感が・・・

もちろん、料理して食えば美味しいので、刺身では少しだけにして、あとは真空パックして保存すれが良いかとも思いましたが、日曜なので帰宅後にたくさんの仕事をするのは大変ですから(ケーブルテレビも工事に来るし)。

いくら美味しいものでも食べ続けると人間は飽きるものです。それが自然の摂理、と言うか正常な人間の生理でしょう。

ところが、その人間の正常な生理をくるわせる危険な食べ物があるわけで、人はメタボになってしまうのかと思います。その一つが宅配ピザです(笑)。

土曜日は午前中に仕事で、早めに出勤して昼でさっさと終わらせて帰宅すると・・・

160903pizza.jpg

YUKAが宅配ピザをとってました。こういうのは禁止していたのでひさしぶりです(笑)。最近の宅配ピザは、耳の部分にまでチーズやらソースやらが入っていて美味しいですが、そのぶん高脂肪で高カロリーだから危険です。

高カロリーだから少量食えば十分なのに、これが不思議なことに、逆にたくさん食べてもまだ食べたいと言う気持ちが次々にわいてきます。いつもの昼飯より多く食べていると言うのに。どうも食欲刺激作用があるようで危険だなと思いました。過剰に食べてしまいます。

なので、どんなに美味しくても連続して食べると飽きてしまうカツオの刺身は、やはり健全な食べ物なのだろうと思います。

その後に車の六ヶ月点検でディーラーへ。ついでに上島釣具に寄ろうと思いましたが、翌日は釣行しないつもりだったので、ヘタに釣り具店などに行くと釣りに行きたくなっても困るからやめにしておきました。

晩飯は、冷凍していたタコを出して来て、タコ焼き・・・

160903takoyaki1.jpg

160903takoyaki2.jpg

160903takoyaki3.jpg

家庭用のたこ焼き器は小玉のが多いですが、昨年に直径47mmとわりと大きめのが焼けるものを購入。なかなか良いです。

そして翌日の日曜日。午前中にはデスクワークをやって、その後に釣り道具でも整理しようかと思ったら昼になり、午前中から天王寺に出て用時を足していたYUKAと合流して昼飯!?

160904kamitujien.jpg

甘味処なのに、なぜかラーメンがありますので、これを昼飯として、まず食べます。

160904kamituji_ramen.jpg

そして、デザートとして、かき氷です。この店に来たのは、かき氷を食うのが主な目的でした。今年の夏は食べていなかったので。

私はミルクだけが良かったですが、なかったのでイチゴミルクに。

160904kamituji_ichigo.jpg

安物のイチゴシロップなどではなく、本物のイチゴソースでしたが、イチゴジャムみたいな味に・・・。でもうまかった。コンデンスミルクはなるべくかけずに(カロリー注意)。底にもイチゴシロップが入っていたので、それほどミルクをかけずに食べられました。

YUKAは抹茶ミルク。

160904kamituji_macha.jpg

さすがにYUKAは少し残してました。私は抹茶があまり好きではないので、もらわず。

天然の氷を使っているとかで、最後まで溶けずにふわふわの食感の氷で美味しかったですが、後半は顔がつめたくて寒かった。ちなみに、かき氷を食べると頭が痛くなる人が多いらしいですが、私の場合はなぜか鼻の右側の顔面が痛くなります。子供の頃から。YUKAも頭ではなく、首の後ろが痛くなるそうです。今回は私はなるべく痛くならないようにゆっくり食べました。

それにしても、ピザ、タコ焼き、ラーメン、かき氷と、メタボな食い物ばかりをやたら喰ったメタボな週末でした。体重が1キロも増えました。恐ろしいものです。しばらくはまた節制したいと思います。




最近食べた魚料理・・・釣ったカツオともらったタチウオで。

8月29日 カツオの心臓
160829hatsu.jpg

ソテー?にていただきましたが、ウマイ。まとまった数が釣れたら心臓を集めて食べることにしてます。

カツオのカマの焼き肉味
160829kama.jpg

前回はスペアリブの味付けで今回は焼き肉のタレで味付けだったかな!?カツオのカマはあまり食うところないが、味は美味しいです。

8月29日 カツオのつみれ
160829tumire.jpg

豆腐を少し混ぜたらしく、ふわふわで柔らかい食感で美味しかった。前回は少し固かったが、豆腐を混ぜるとやわらかくなる様子。

カツオステーキ
160901katsuo_steak.jpg

刺身やタタキでは食い飽きるが料理するとうまい。どんなウマイ刺身も、そんなにたくさん毎日は食えませんね、やはり。料理するとまた違った美味しさがあり、美味しいです。

タチウオ塩焼き
160830tachi_shioyaki.jpg

大きいやつはそこそこ脂あり、塩焼きでも美味しかった。

タチウオ丼
160831tachi_don.jpg

これは間違い無くうまい。鰻とは違うが、別物として十分に美味しい。

タチウオ煮付け
160902tachi_nitsuke.jpg
タチウオで煮付けをしたことがなかったのではじめてやってもらったところ、かなり美味しくてびっくり。

骨が多くて食べにくいのはしょうがないが、味はかなりのもので、タチウオは色々料理してもしなくても(刺身でも)何してもうまいなとびっくり。

ごちそうさまです。

哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

秋の気配

なんだかすっかり秋の気配が・・・波浪ブイのカツオも、一時ほど入れ食いではなさそうですが、土曜は仕事なのでできれば日曜日に行こうと思っていて、ふと予報を見ると台風の影響で無理っぽい感じが・・・

160901taifuu.jpg

今年2回行って、2回とも爆釣の日にあたってラッキーだったが、アタリが多いぶん、雑にやったつもりはないものの、バラしが多かったのはごまかしようのない事実。

私はバラすと、船長に「すいません」とあやまってしまう場合があるが、それはやっぱり、船長には釣れる状況にセッティングしてもらってヒットさせられる状況にしてもらっているのに、自分の未熟さでバラしてしまった場合は、やっぱり申し訳無いと言う気持ちがわいてしまうわけです。

アタリが多いのにバラシの多い釣りをしていると、渋い状況では最悪な結果になるかもしれないので、そこらへんのイメージを変えるためにも、日曜日にまたカツオに行きたかったが・・・ちょっと無理そうで、台風ではしょうがない。




台風10号が東北や北海道に大きな被害を出した様子。そこで、よく聞かれるセリフが、「まさか川があふれるとは思わなかった」です。北海道では空知川と言う私にとっては懐かしい川もあふれた様子。

160901sorachigawa.jpg

日本列島、どこへ行っても自然災害から逃れることは不可能であるがゆえに、防災に力を入れなければならないのはあたりまえですが・・・

なんか、お金がもったいない!?公共事業は無駄だとか!?

日本の財政は健全です。めんどくさいので、ここ参照。

「国の借金は将来世代へのツケ」と言う考え方は間違いです。今の金が惜しくてインフラ整備や災害対策をしないほうが将来世代に不便と危険なツケをまわすことになるわけです。

そもそも、国の借金は将来増税で国民が負担しなければならないと考えるのも間違いです。

税金を払うのは国民だけではなく、外国人だって払うし、もっと言えば、法人税と言うのがあり、法人が払う。しかも、法人税は黒字の場合のみなので、景気が良くなれば勝手に税収が増えるわけですから、無理矢理増税して国民が払わされるのとは違います。

だから、景気対策が重要なのですが・・・

さらに、もっと言えば、今の日本のような状況で一番良い方法は、政府と日銀が協定を結び、「無利子永久国債」と言うものを発行して、既存の国債と交換して行けば良いわけです。

無利子永久国債とは、無利子でかつ償還期限が無期限の国債です。日銀はお札を刷ってそれを政府から買えば良いだけの話で、そうすれば国の借金を永久に返さなくても良いことになります。

別にそんなことしなくても、日銀が保有しているぶんの国債は利払いも不要ですし、償還期限が来たら新規国債を発行して借り換えすれば良いだけなのですが・・・

景気が良くなれば税収が増えて自動的に借金は減りますから。

こんだけ金融緩和してもインフレにもならないわけですから、かなりジャンジャン国債発行して日銀が買い上げをやっても大丈夫と言うことです。と言うか、政府はもっと国債を発行しないと、日銀が金融緩和できなくなります。もうすでに300兆円ぶんの国債を日銀が保有しています。毎年80兆円ずつ日銀が買ってるので、そのうち市場では国債が品切れ状態になるでしょう。だからマイナス金利みたいな変なことをするしか無くなるわけですから。

マスコミが「政府の累積債務」のことを「国の借金」と呼び、政府や自治体の予算のことを「国民負担」などと言うウソの言い方をするから、それが間違いのはじまりです。

政府や自治体がお金を使うと国民はまるで自分の金を使われたかのように錯覚して過剰反応してしまう洗脳状態にあるので、「国の借金」とやらを返すのに、別に国民が税金として無理矢理払わされるわけではないとわからせるためには、「無利子永久国債」の発行は良い方法かもしれません。

だいたい、政府の予算の財源が税金であろうと、政府がお金を使うと言うことは、払った税金が国民の側にもどってくると言う意味なのですが・・・

そこらへんを勘違いと言うか錯覚するように財務省がマスコミを通じて誘導しているのが巧妙な罠なのでしょう。

ティーパーティーは税金を払いたくないから小さな政府と言って愚かだと思っている方でも、政府の財政出動を「国民負担」と思っているので、笑えません。

と言うことで、財源はいくらでもあるので、社会保障でもインフラ整備でもじゃんじゃんやるべきです。そうしないと少子高齢化と自然災害で国が滅びます。逆に、日本の場合、国の借金なんかでは国は滅びません。
哀愁 | Comments(0) | Trackbacks(-)

悩んだ末に・・・釣りに行けず

今日(土曜)と明日(日曜)とでやりたいこと、やらないとならないことがいくつかあり・・・どれをやるか、やらないかで悩みまくり。

やりたいこと
(1)椿のアジ釣り(日曜)
(2)釣り具店へ仕掛けを買いに行く(土曜)
(3)パソコンを買いに行く(土日いずれか)
(4)愛彩ランドへ生シラスとイワシを買いに行く(土曜)

やらなければならないこと
(1)家でちょっとした作業を3〜4時間ほど(土日いずれか)
(2)京都へ用時(往復時間入れて4時間ほど)

と、これだけの、やりたいこととやらねばならないことがあり、朝からパニック!

結局、やらなければならないこと(1)の家でのちょっとした作用だけやり終えて、その後はフリーズ。

無駄にブログなど書いてしまった。どうせ誰にもちゃんと読まれないのに。まあ後で振り返った時に、その時に自分がどう考えていたかがわかれば良いので。自分の考え方も変わるので・・・

と言うことで、こんな時間になってしまったので、やりたいこと(4)愛彩ランドへ生シラスとイワシを買いに行く(土曜)が不可能になってしまった。明日の日曜だと漁が休みなので生シラスは入らないとのことなので、残念。

そして、結局、明日はやらなければならない(2)京都へ用時が残ってしまったので、一番やりたい「(1)椿へアジ釣り」が不可能になってしまった。

来週はもう日本海のマイカ釣りを予約してしまっているからアジ釣りへ行けないのは確定だから、果たして椿のアジはいつまで釣れていることやら・・・

うーん、アジもイカも釣りたいし、余裕があればタコも行きたいし、メクリアジも行っておきたかったが、なんか忙しくて困った困った。

パソコンも買いに行く時間がなさそうで、ネットで注文するか・・・
哀愁 | Comments(2) | Trackbacks(-)