カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ ダイエット・育毛・健康
CATEGORY ≫ ダイエット・育毛・健康
       次ページ ≫

寒さに負けない体になろう!?

ひさびさに体重の記録をグラフにしてみました。毎日2回、朝起きて小便をした後と、夜の寝る前風呂上がりにそれぞれ体重を測ってますので、なんとなくの傾向はわかっているつもりですが・・・

毎日の変化を見ても細かく動きすぎてわかりにくいので、一週間ごとの平均の変化です。

170202weeklyweight.jpg

一ヶ月ごとの変化。
170102monthlyweight.jpg

これを見ると、昨年の7月に71.5キロくらいまで減ったのが底のようです。基本的には昨年の5月くらいから72キロ前後をウロウロしていたのですが、食欲の秋とメタボな冬になり増加傾向のようで、今年の1月の平均は73キロに達してしまいました・・・

一ヶ月ごとの体重の変化量です。前の月と比べて何キロ増加したかをグラフにしてみました。
170102weight_inc_rate.jpg

これを見ればよくわかる通り、昨年の7月までは痩せ続けていたわけですが、8月からまた太りはじめ、10月だけ少しまた痩せたものの、あとはずっと体重が増えています。

以前、誰かに聞いたことありますが、成人してから一番痩せていた体重より痩せるのは難しいとのことでしたが、まさにその通りで、一番痩せていた大学生時代の体重は72キロでした。そこより減らすのは無理なようですが、また太るのは避けたいと思います。

一部の方には貧相になったとの指摘を受けましたが、大半は特にコメントなし、一部の人には痩せたほうが見た目が良くなったとも言われますので、他人から見た感じは人それぞれ、ならば健康には痩せたほうが良いでしょう。

この数ヶ月、自覚するような脈の乱れがなくなりました。以前は釣りの後に疲れたりすると脈が乱れたり飛んだりして少し息苦しくなることもあったのですが、最近はありません。ジワジワ上昇傾向だった血圧も、痩せてからはむしろちょっと低いくらいになってきました(もともと低血圧ぎみだったので)。

なので、このまままた太らないように気を付けたいと思います。とりあえず、最近はまた食い過ぎることがちょくちょく出てきたので、気を付けて頑張ります!ウォーキングはまだ続けてますが、こちらも2日に1回くらいにペースダウンしているのと、以前よりは歩く距離と運動負荷が減っています。

あとは、風邪を引かないことでしょうか。電車通勤なのでマスクすることくらいしかできませんが、体を冷やさないことが重要かと思います。

寒さに強い体になるには方法は2つあります。1つは、太ることですが、これはデメリットが大きいのでできません。

太ると寒さに強くなる理由は2つあり、1つは皮下脂肪による断熱効果で熱が逃げにくくなるからです。

そしてもう一つは、体が大きいほうが体重あたりの表面積が小さくなるので、体から熱が逃げにくくなるからです。発熱量にたいして表面積の割合が大きいほど熱は逃げやすくなります。

しかし、メタボ化しても寒さに強くなるとは限りませんで、普通のメタボ化は内臓脂肪が増えて筋肉が減ります。熱を発生させているのはあくまで筋肉なので、筋肉が減れば熱の発生が減って冷えやすくなります。

脂肪じたいは熱を発生しませんので、いくら内臓脂肪が増えても、皮下脂肪のような断熱効果はありませんし、冷やされる部分が増ええるだけなので、内臓脂肪は良いことありません。

私の場合、だいぶん皮下脂肪まで減ってますが、もともと体は大きいほうですから冷えにくいほうですし、あとは適度に運動もしてますので、筋肉は増えたようで、ダイエット前よりむしろ体は冷えにくくなっている気がします。冷え性の方は、筋トレをしてみてはいかがでしょうか!?そういえば私は最近になって筋トレはまったくしなくなりましたが・・・

痩せて一番困ったのは、釣りの時にクーラーやイスに座るとお尻が痛くなることです。尻の肉がなくなりましたので。なので、クーラーの上に吸盤で貼り付けるタイプの防水クッションを最近では使うようになり、ずいぶん楽になりました。

最近のできごと

(その1)またガンダムを見に

ちょっと前の話になりますが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 4 運命の前夜」のイベント上映をなんばパークスシネマまで見に行きました。11月23日(祝)の10時過ぎからの上映だったと思います。

161123theorigin.jpg

それほど大きな部屋ではなかったですが、ほぼ満員でした。私らは数日前に予約していたので(全席指定)、一番後ろの中央よりの座席で見られましたので良かったです。

映画館では、一番後ろの座席が取れなければ私はまず見に行きません。何故かと言うと、自分より後ろに座っている奴に自分の背中を蹴られることが我慢ならないからです。一番後ろに座れれば、後ろは壁ですから、絶対に蹴られません。

私は物音や振動にかなり敏感なタチで、映画館で後ろに座っている奴の足が自分のイスの背中部分に当たるのが我慢ならないのです。上映後にもめたことも。

しょっちゅう足をぶつけてくる無神経な奴に後ろに座られると、映画にまったく集中できなくなり、ブチギレです。しかし、上映中にブチギレると他の人に迷惑なので我慢するのですが、そうすると映画の内容がまったく頭に入ってきません。

上映後にそいつにブチギレても、ポカーンとしてます。足をぶつけてきたその時に言わないとわからないのでしょう。と言うか、無神経な奴だから、自分がどれだけ前の座席の背もたれに足をぶつけているかわかっていないのでしょう。それが余計に腹が立ちます。

何かされたそのタイミングでぶち切れないと、ただの変な奴です。まるで東京03のコントみたいになってしまいます。なので、一番後ろの座席を取るのがどの映画館でも私にとっては重要なのです。

・・・と映画の内容とは関係無い話になってしまいましたが、今回のは「シャア・セイラ編」の完結ですが、セイラはまったく出てきませんね。

内容は、私にとってはかなり面白かったですが、細かいエピソードの寄せ集め的なストーリーなので、1本の映画として見た場合にはイマイチかもしれません。YUKAはつまらなかったと言いました。元々ガンダム好きでガンダムについてそれなりの知識がなければ楽しめない内容かなとも思いました。ガンダム好きなら「あー、なるほど」「へー、そうなのか」みたいな内容が多かったので、かなり面白かったですが。

ただ、ララァの声がちょっとどうかなと思いました。このシリーズでセイラの声をやった、潘恵子の娘がララァをやったら良かったのではないでしょうか?セイラの声としては違和感ありましたが、さすが娘だけあって、少し潘恵子の声に似ていた感じがありましたので・・・

と言うか、潘恵子がやるのはもう無理だったのか!?シャア、アムロ、ギレンなどの声の人はかなり年取ってもあまり声も老化しておらず頑張っている感じがあるが、普通は難しいのかも。

声が変わると別人格になってしまって、私はちょっと見ていて楽しめなくなってしまう。いくら絵が同じであっても、声が別人もしくは老化してしまうと、もうダメです。だからルパンも見る気がしない。

まあでも、ガルマやドズルやデギンはあまり違和感なかったが・・・。

それはともかく、うれしいことに、ルウム編も映像化が決定したそうです。

第5話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦」
第6話「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」

の2話になるようです。

また映画館まで見に行くでしょう。もちろん、一番後ろの席で!



(その2)YUKAが日帰り手術に・・・

12月2日(金)YUKAがちょっとした手術で病院へ。朝の9時から1時間以内で終わる手術とのことなので、車で送って手術が終わって無事を見届けてから出勤することに。

161202_01tanebyouin.jpg

贅沢にも個室を取りました。まあ、1日だけだし手術室に近いので。

161202_tanebyouin_yuka.jpg

パジャマがブカブカです(笑)。

2ヶ月前くらいだったか、太腿の付け根あたり(「Y」の部分左側)が飛び出してきたので、はじめは脱腸かと思ったのですが、病院へ行ってCTなどで検査してみるとNuck管水腫とか言うものらしく、男性なら陰嚢水腫になるらしいですが女性は陰嚢がないので・・・

かなり稀なもののようです。股間のところの袋状の部分に水が溜まってふくれてきたようですから、万が一やぶけても困るので取り除くための手術に・・・切ったのは2センチくらいですが、全身麻酔でやるとのことで、私もいちおう手術が終わるまで病室でぽつんと1人待機して、40分ほどで手術からもどってきて、その後30分ほどして麻酔から一旦覚めて会話できるくらいになって無事を確認してから出勤しました。

取り出した袋には水が溜まっていただけで、別に変なもの(子宮内膜症とか)はなくて一安心。たまにそういうのもあるようです。

で、仕事帰りに車で迎えに来て一緒に帰宅ですが、あべのキューズモールで夕食を食べて帰ることに・・・

161202junboola1.jpg

161202jyunbooka2_5.jpg

ビア缶チキン
161202jyunbooka6wakadori.jpg

ビールの入った缶に若鶏の下腹部が突き刺さった状態で焼いたもの。店員さんがさばいてくれます。

161202jyunbooka7wakadori_cut.jpg

161202jyunbooka8chikin.jpg

美味しかったが、明らかに食い過ぎでした。

このところ、ウォーキングもさぼりぎみだし、ちょっと食べ過ぎることが増えてきたので、1.5キロほど太りましたので、またダイエットを再開です。

いちおう、手術後2日間は安静とのことらしく、当日はちょっと痛みと言うか違和感はあったようですが、翌日の朝になっても特にたいしたこと無さそうだったので、それを確認してから釣りに行くことにして、ハマチ釣りへのスクランブル出撃でした(爆)。

体重不安定化

台風一過、秋の気配が・・・

秋と言えば、抜け毛の季節。秋の気配は、秋の毛生えを意識させますね。秋の毛生えは難しいのでしょうか!?秋から冬にかけて、髪の毛があまり伸びずに、量も減るのが困りものです。ここ数年。やっぱり夏の間に頭皮へのダメージが蓄積しているということなのでしょうか!?

釣りの時にはまめに日焼け止めをかなり塗っているのですが、秋になると少しずつの日焼けが蓄積してか、けっこう焼けております。同じように頭皮へのダメージも蓄積しているのかしらと思うわけです。

さて、どうでも良い話はやめて、ダイエットの話。これもどうでも良い話ですが。とか言い出せば、このブログの内容はすべてどうでも良い話です。

ダイエットを開始してから1年が経過、だいぶん痩せて気が緩んできたのか、8月はほとんどウォーキングをせず禁止していたアイスやジュースに手を出すこともたまにあり。

そんなこんなで8月の下旬から9月上旬にかけて、体重が増加してきたので、これはヤバイと思って9月の中旬くらいからまた頑張って歩き始めましたが(でも週に2,3日のペース)。

一ヶ月ごとの体重変化
161005weight_monthly.jpg

これだと、あまりわかりませんが・・・毎週ごとの変化を見ると

161003weight_weekly.jpg

8月下旬から9月上旬にかけて体重が増加しているのがわかります。

やはり朝と晩に体重を測って記録していると良いですね。記録するだけでダイエットになるとか言ってる人がいましたが、記録すると自覚しますから、自覚すればなんとかしなければと思いますので。

なので、ダイエットとして具体的に食事制限や運動などになかなかふみきれない場合、とりあえず毎日の体重や毎日何を食ったかを記録すると言うのもダイエットにつながるのかなあと思いました。私の場合、食事の記録はやってませんが。

ちなみに、8月下旬に職場の健康診断があり、メタボ関係はすべてクリヤされてA判定でした。

160927result.jpg

去年にC判定だったメタボ関係(腹囲、BMI、血圧、HDLコレステロール、中性脂肪、肝機能)などがAになったのがうれしいですね。

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)が100を切ったのは、過去に受けたすべての血液検査で見た覚えがないので、たぶん今回が初ですねえ。LDLの値がHDLの2倍以内に収まっているのもはじめてかと思います。 LDL / HDL < 2.0 が基準値だそうです。

しかし、目と耳がC判定ですね。まあ、これしょうがないです。昔から左耳の高音が難聴ぎみです。

あと、左目が去年より悪くなっている(矯正視力が去年は0.9だったのに、今年は0.5しかない)のは、硝子体が眼底から剥離してきていて飛蚊症のゴミとか硝子体の混濁部分とかがちょうど視野の中心近くに来てしまっていて、邪魔して見えにくくなっているからです。

161006orenome.jpg

今後、硝子体がもっと変成して縮めば、ゴミや混濁した部分が視野の中心からずれて、また見えやすくなってもとにもどると思います。右目の経験から判断すると、数ヶ月ほどの辛抱かな!?と思います。

目や耳はどうしようもないですが、メタボ関係は努力でなんとかなるので頑張りたいと思います。私は時々不整脈が出やすかったりしますし、母親が心房細動だったり、イライラしやすい短気な性格だったりと、循環器系の疾患にかかりやすい要素が結構ありますので。

でも、イライラしやすい性格はなおりませんねえ。今、こうしてこれを書いているこの時にも、貧乏揺すりをしています(笑)。貧乏揺すりのクセは小学生の頃からですので。



それはさておき、台風一過、この週末は三連休ですが、私は来週から忙しくなるので、どうしようかなと悩み中です。

あと1回は落とし込みに行っておきたいし、早く行かないと水温下がったらカンパチもいなくなるでしょうから悩むところですが、各方面から魚を催促されていることもあり、確実にクーラーがいっぱいになりそうな釣りがあるならそちらに行かねばならないところですが、そんな都合の良い釣りがそうあるはずもなく・・・

まだ上映しているみたいなので、「シン・ゴジラ」でも見に行くか、とか、読書の秋だから本でも読もうかなど。読みたい本は確かにあるのですが・・・



エマニュエル・トッドの本、二冊。新書なので安いし読みやすいでしょう。

     

今後の国際情勢に関心のある方にはエマニュエル・トッドは是非とも読んで頂きたいですねー。トッドは、上の本の帯にも書いてますが、「ソ連崩壊」「リーマンショック」「アラブの春」「ユーロ危機」「英国のEU離脱」のすべてを予測していた人です。超かしこい人(笑)。

私も読みたいが、読むとしたら通勤電車の中になるので、平日は仕事以外で目を使うと、上に書いたように目がひどく疲れて困りますから、なかなか難しいです。

さて、これらの本を読むまでもなく、「世界のグローバル化」は終わりつつあることは自明であり、これからは脱グローバル化、反グローバル化が進むと予想されるのに、日本の政財界、マスコミ、官僚などはいまだに、「もっとグローバル化が必用」とか「これからのグローバル化時代に対応するために」とか、あいかわらず一周遅れのことばかり言い続けてますが・・・

最近は教育界までグローバル化(笑)。昔は「大学の自治」とか「学問の自由」とか言って暴れていた連中がおっさんになると、今や先を争って「大学のグローバル化」だそうです(笑)。

あと、こちらも読みたいが、これはちょっと高いので・・・



来年の世界経済は確実に今年より悪くなります。さて、どうするつもりでしょうか!?

鼻炎の原因!?

私はちょくちょく鼻炎になると言うか、鼻がつまったり鼻水が喉に流れていがらっぽくて不快になったりしますし、放っておくと悪化して、横になると鼻水が喉に流れていがらっぽくて眠れなくなったり、耳のほうまで腫れて中耳炎になったりするので、時々耳鼻科に通ってますが、鼻炎の原因を特定するため、アレルギー性鼻炎であると仮定して、では何のアレルギーか調べてもらうことに。

ところが結果は・・・

160914allegy_result.jpg

めぼしいアレルゲンには反応無し・・・もちろん、すべての抗原を調べた訳ではありませんが、花粉症やハウスダスト、ダニなどメジャーなやつはどれもひっかからず。その上、非特異IgEもかなり低いので、私はアレルギー体質ではないようです。まあ、なら良いのですが・・・

では一体何で鼻水がと思ったら、耳鼻科の医師によると、「血管運動性鼻炎」というやつではないかとのこと。温度差とかで鼻のまわりの血管が刺激されて副交感神経が興奮して鼻水や鼻づまりになるとか。

ラーメン食って鼻水が出るのも似たようなものらしいですが、確かにラーメンを食うと鼻水が大量に出ますが・・・寒いとくしゃみが出るのもそうらしいです。

血管運動性鼻炎

アレルゲンが特定できないのに、アレルギー性鼻炎と同じような症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)が起こる鼻炎のことです。症状はほとんど同じですが、アレルギー性鼻炎とは異なり、鼻や目のかゆみは起こりません。年間を通してよくなったり悪くなったりをくり返し、症状が数週間続く場合もあれば、すぐに治まることもあります。

寒い場所から暖かい場所へ移動した時や、熱いものを食べた時などに症状が現れやすく、空気が乾燥すると悪化するという特徴があります。また、ハウスダストや花粉などの刺激、香水などの強い香り、タバコの煙やニオイなどに反応する人もいます。症状自体はそれほど重くありませんが、特に鼻づまりになりやすい鼻炎であることから、鼻づまりによるストレスが溜まりやすい鼻炎です。衛生的にもよくないので、きちんと治療することをおすすめします。


たしかに、よく当てはまりますねえ。でも、ちょっと前には目がかゆくてたまらず眼科へ通ったこともあったので、アレルギーもあるのではいかと思いますが、たいていは目は痒くなりません。タバコや香水は関係あるかも。どっちも嫌いですし、私の場合、タバコの煙を吸うと鼻がつまるのは間違い無いです。

血管運動性鼻炎の原因

花粉やハウスダストなどが原因のアレルギー性鼻炎とは異なり、血管運動性鼻炎はアレルギーが原因ではないため、鼻汁検査などを行っても陽性となる抗原は見当たりません。未だにはっきりとした原因は不明ですが、自律神経の働きがにぶくなることで発症すると考えられています。自律神経の働きを低下させる要因には、以下のようなものがあります。

・ 寝不足や慢性的な疲れ
・ 精神的なストレス
・ タバコの煙
・ 飲酒
・ 化粧品などの香料……など。

上記のような原因により鼻の自律神経に異常が起きると、鼻の血管が拡張し、腫れて鼻づまりが起こるとされています。ただし、鼻炎の種類を個人的に特定するのは困難であるため、くしゃみや鼻水などの症状が長引く場合は、医療機関で内視鏡検査やCTスキャンなどの診察を受けてみることをおすすめします。


なるほど、確かに釣りに行った後によくなるし(寝不足など)、酒を飲んだ後にもなるし、釣りの時に近くにタバコを吸う人がいた場合には結構ひどくなることが多い。あと、香水が大嫌いなのは本能的に察知しているのかも!?

それよりも、耳鼻科でこの検査をするために採血されましたが、それがまた下手くそな看護師に当たってしまったようで、指した時にちょっとしびれた感じがして、抜く瞬間には結構な痛みが・・・そして病院を出て薬局で薬を待っているときにふと見ると、注射を指したあたりが1センチくらい盛り上がって腫れたのでびっくり!写真を撮れば良かった。

その腫れは1時間くらいして引いたしその後は何もなかったので忘れていましたが、それから五日ほどたった昨日にふと見ると、何とびっくり!

160914alleegy_saiketuato.jpg

すごい内出血の跡です。

注射を指した時に思いっきり血管をぶち破られたみたいです(涙)。まあ、特に痛みとかはありませんが・・・踏んだり蹴ったり。

体重増加せず

もう7月も後半になってしまいましたが・・・いちおうダイエットは継続中?

7月に入ってウォーキングはかなりさぼってますが、体重はどうにか増えずに維持できています。

しかし、この年になってから痩せると、だいたい何か病気でもしたのかと思われるようで、U釣具に行った時もF氏に声かけられましたが。最近あまりお店に行ってないのもあるかな?たまにしか行かなくなったので、病気でもしたと思われたのかも!?

このところ、釣り道具は買ってませんねえ、そう言えば。パソコン買ったからしばらくは高価な釣具を買うのは無理でしょう。でも、タコエギやら浮きスッテやら何やらで1万円以上も買ってしまったが・・・(汗)。何も考えずに小物をボンボン買うと意外に高くつく。

160712sutte.jpg

イカメタルの時にくみあわせる用のスッテみたいですが、細身で水の抵抗を受けにくい上に、細身なのに浮きやすくて水中姿勢が良いとのことです。

このスッテ、かなり高いのではじめは買わないつもりでヤマシタのばかりを何個かレジに持っていったら、上島社長にシマノのスッテを強くすすめられて何個か買ってしまいました。1箱2個入りで1,000円近かった(定価は1,200円)。普通のスッテの倍ほどします。

赤白が売り切れてたので、翌日にエイトで購入。こちらはセール中で10%引きだからもう少し安かったが、それでも高価です。

値段が倍ですので、釣果も倍になれば良いですが、スッテは消耗品なのであまり高いのはどうかとも思いますが。かじられてボロボロになると乗りが悪くてもう使えないから困ります。スミで汚れただけならハイターで綺麗になるが・・・。

話をもどして、上島社長には痩せたことはなにも言われずでしたが、職場で他の部署の方にも痩せたので心配されました。ぼちぼち病気して痩せることもある年齢ですからねー。同じ部署の人からは何も言われませんが、毎日見ていると気づかないのか、まあ関心ないのでしょう。

最近やっているのは、あいかわらずで、お菓子・清涼飲料水系いずれも厳禁、通勤電車では座らない、階段使用、ごはんおかわり禁止(小盛り)くらいです。

ただ今月上旬は忙しくて、いつもより動き回る仕事だったので夕方前に猛烈に腹が減り、我慢できずにせんべいやイカフライなどをむしゃむしゃと食べたことが4、5回くらいありました。

1607115ikafurai.jpg

こういうのを以前はかなり食ってました。習慣になるとヤバイので(依存性がある!?)、今週に入ってからはもう絶対に食わないと決めました。

まあそれでも体重は安定しておりますので一安心。その後は間食がまた習慣にならないように我慢してますし、去年の夏に体重を激増させた清涼飲料水やアイス類などは御法度です(笑)。飲むのはお茶、コーヒー、水のみ。

で、先月、6月のダイエットはどうだったか思い出しますと、体重がかなり不安定で、ひどい便秘になったこともあり(珍しいですが原因不明)、その後に何をしたわけでもないのに便秘が解消して以来は快調と言うか1日1回の正常が続いております。

160715_6dailyweght.jpg

6月の途中で体重が激増している時期がありますが、その時が便秘していたときです。5日ほど出なかった。これはかなり珍しいです。私はダイエットすると便秘がちになるのですが(食べる量を減らすためかと思われる)、それでも週に3〜4日は出てまして、3日以上連続して出ないのは滅多にありません。それが5日間も出ないとは、人生初の出来事と思われます。

しかし、不思議とその後は以前よりむしろ快調になりましたので、体質でも変わったのでしょうか!?

160715_6weeklyweight.jpg

いちおう72キロ弱まで減量を達成できました。一番痩せていた頃と同じ体重になりましたので、これで目標達成です。BMIが22.5(正常範囲18.5〜25未満)なので基準値範囲内、適正体重は70.5キロらしいので、そこまではあと1キロほどですが。

ウエストは85センチのズボンがゆったりで、82センチでもはけると思いますが、今のところ85センチでゆったりはいてます。

で、内臓脂肪はかなり減ったと思いますが、ウエスト周りの皮下脂肪はまだつまめるので、昔に痩せていた時よりはまだ脂肪がついてます。体重は若い頃に一番痩せていた時期と同等ですが、たぶんその頃より筋肉がないのかと思います。

筋トレでもして筋肉をつけたいところですが、筋トレはしんどいのであまり気が進みません(笑)。

プールに泳ぎにでも行こうかな!?もう泳ぎ方を忘れたかも・・・




さて、最近食ったものです。

解凍したケンサキイカのイカ刺し。
160709ikasashi.jpg

やっぱり美味しいですねー。

ちなみに、スーパーでは胴長25センチくらいのケンサキイカが980円でした。

160709kenika.jpg

YUKAの母上が作ってくれたローストビーフです。
160709roastbeaf.jpg

正直、ちょっと生っぽい肉は苦手です。ひどい霜降りでなかったのが幸いでした。そんなに脂っこくなかったのでまあまあ美味しかったですが、余ったので翌日は電子レンジであっためて完全に熱を通して食いました。そのほうが好みです。

その翌日、また肉ですが、こちらでは豚肉でした。翌日からYUKAの母上が入院して治療することになりましたので、その前に食事に行きました。

7月10日(日)「きんのぶた」
160713kinbuta1.jpg

おっと、ちがったちがった・・・

こちら
160710kinbuta2mise.jpg

160710kinbuta1.jpg

牛肉より豚肉のほうが好きです。安上がり!?

でも、食べ放題はなんか損した気になりますね。小柄な女性2人と私1人です。私も、昔にくらべると食べる量がぐっと減りましたので。

160710kinbuta_desert.jpg

私があんまり量を食べないのでYUKAの母上には少しガッカリされたみたいですが、食えないのだからしょうがないです。と言うか、3人の中では私がダントツで食ってますし、一人で他の二人ぶん以上は食べたのですがねえ。

いくら体が大きめでも、育ち盛りの子供ではなのですから、そんなには食えませんし、たくさん食う習慣をつけたら、またメタボに逆戻りです。

これからは、量より質で行きたいと思いますので。

YUKAの母上、見た目はかなり元気ですが、無理しているのか、肺が調子悪くて、動脈血のヘモグロビン酸素飽和度が90%を切っています(普通は96%以上だとか)。

パルスオキシメーターというやつで、指先で簡単に測れますが・・・私も測ってみたら95%しかなかったが、私も何かおかしいのかな!?

160712pulsoxme.jpg

入院して治療となりました。よくなりますように!




12日(火)私はタコ釣りの後に仕事、YUKAは母上のお見舞いと、お互いに疲れていたので夕食は外食に。

天王寺MIOの粋花KYKです。

160421kyk_sop.jpg

KYKなのでとんかつがメインですが、ここはお総菜とキャベツが食べ放題、しかも自分で取り放題です。

160711kyk_kyabetu_desert.jpg

トンカツ屋はキャベツおかわり自由でも、店員に言って持ってきてもらわなければならないところでは、あんまり何回もおかわりするのがはずかしいので、私は2回が限度ですが、ここなら何回でも行けます(笑)。ただ、どこもドレッシングがいまいちですから、あまり食えませんが。

あと、デザートは1品だけですが、いちおうあり。カレー、味噌汁、トマトジュースなども飲み食いやり放題。

お総菜は種類が増えていました。その日によって違うのかな!?
160711kyk_souzai.jpg

またカツ丼が食いたくなったので、でもカツ丼はなかったので、カツ鍋にしました。

160711kyk_katsutoji.jpg
↑カレーもあり、私には辛すぎ・・・

YUKAの残したヘレカツも2枚食ってしまい、結構なカロリーなので、また太らないように翌日から節制です。

ここ2週間での外食は、こんなところです。