カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ 料理
CATEGORY ≫ 料理
       次ページ ≫

年末年始の魚料理その他

12月25日(月)、コンビニで売れ残ったクリスマスケーキを安く購入。しかし、重たくて味はイマイチのやつだった。

171225cake.jpg


29日(金)、またケーキ。これは何のために何故買ったのかもらったのかも忘れたが、美味しくいただきました。

171229cake.jpg


28日(木)、前日に釣ったイサギとハマチを刺身で食べたところ、超うまくてびっくり。

171228sashimi2.jpg

こぶりのマダイは塩焼きに。これまたウマイ。喪中なので新年のニラミダイは無いので、ちょうど良いサイズのマダイはすべて焼いて食べました。

171228tai_shioyaki.jpg


29日、自宅で握り寿司。

171229suhineta.jpg

釣った魚と、解凍したアカイカ、田舎から送ってきたイクラも一緒に寿司に。超うまかった。

171229nigiri.jpg


30日、田舎から送ってきた長芋があったので・・・

171230nagaimo.jpg

ハマチの漬けの上からかけてみた。美味かった。

171230mejirodon_ankake.jpg



31日、大晦日の年越しそば。今年はにしんそばにしてみた。

171231toshikoshisoba.jpg

元旦の朝、雑煮をいただく。

180101zouni.jpg

元旦の晩、朝の具があまっていたので、また雑煮を頂く。味付けは白味噌で。

180101zouni_night.jpg


1月2日、タコサラダ

180102takosalad.jpg

解凍したマダコもちびちび食べています。


7日(日)の朝。七草がゆをいただく。それほど美味しいものではありません。

180107nanakusagayu.jpg


そして7日(日)と8日(月・祝)は職場の引っ越し。どうにか8日の午前中で終わったので、午後から実家へ・・・。

実家はまだまだ整理できておらず、2月5日までにはほぼ空にしなければならないので焦っていたために、疲れているにもかかわらず頑張ってしまったが・・・。

途中で体調がおかしくなり、喉もかなり痛くてだるい感じが。少し横になったら楽になり、腹も減ったので焼き肉など食べたが、帰宅後に風呂にはいって上がった頃からものすごい寒気がしだして、熱を測ると38.5℃・・・

職場の引っ越し先の新しい建物の部屋の鍵をすべて私があずかっていたため、翌日はどうしても休めず無理矢理出勤して、カギをあずけて最低限のことをして午前中で帰宅。近所の病院へ行ってインフルエンザかどうか調べてもらったところ、検査は陰性だったが、症状からインフルエンザの可能性が高いとのことで、インフルエンザ治療薬を出してもらって帰宅して眠ることに。

180109inabiru.jpg

ところが、体中が痛くて喉も痛くて気になって眠れず。翌日から3日ほど仕事を休むことに。1日の大半は横になって寝てすごしたため、腰がものすごく痛くなり大変だった。


11日(木)、本当は初釣りの予定だったが寝込んでキャンセル(涙)。ただ前日よりはかなり体調がマシになり、食欲も出たので奮発して「ふぐちり」にしてもらった。養殖だが一応トラフグ!

180111fuguchiri.jpg

しかし、あまり美味しくなかった。以前に三重で釣ったショウサイフグとかのほうが美味しかった気がする。やはりスーパーでフグなど買ってもダメなようで残念・・・


12日(金)、まだ解熱した初日なので、もしインフルエンザだった場合には出勤停止が解除になっていないが、どうしてもやらなければならないことがあったので、出勤してなるべく他人と接触せずにひたすらデスクワーク。

熱は平熱になったり微熱がでたり、喉の痛みはだいぶんマシになったが、黄色いドロドロした痰が大量に出る日が2日ほど続いた後は痰もマシになったが、今度は咳がひどくて特に横になると咳がひどく、眠れず大変なことに・・・・


14日(日)、一匹狼さんからタチウオを頂く。超うますぎ!脂ノリノリ。

180114tachiuo.jpg

180114tachi_sashimi.jpg

180114tachi_shioyaki.jpg

刺身と塩焼きで新鮮な太刀魚を堪能!咳はまだひどかったが味覚と食欲は回復していたので美味かった。

翌日はタチ丼。

180115tachi_don.jpg

生のタチ丼、これがウマイ!

180116nama_tachidon.jpg


17日(水)、冷凍庫の赤イカや大ダイを引っ張り出してきて、タチウオと一緒にフライ・天ぷらに!

180117tachi_furai.jpg

180117tachi_ten.jpg

タチウオ堪能しました。


15日(月)から夜の咳はおさまったが、今度は逆に日中によく咳が出て、しかも喋ると咳が出て困ったことに。16日(火)と19日(金)と23日(火)のそれぞれの日は3時間ほど人前でしゃべり続ける仕事があったので、大変だった。

本日24日はあまりしゃべることはなかったから咳はかなりマシだったが・・・
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近の食事その他

この週末は釣行せずでした。コマセの釣りに行こうかと思って、もしかして試し釣りとかあるかなと思い電話しかけましたが、かなり迷っていたので、たまたま電話がつながらなかったのでこれも運命と思ってあきらめることにして(笑)、結局土曜日は仕事に行き、かなり忙しかったので釣行せずで良かったです。

日曜(今日)のタコ釣りも考えましたが、昨日(土曜)は釣れてなかったみたいだし、これもやめて良かったでしょう(たぶん)。

これからしばらく、平日には休めない厄介な仕事が毎日あり、週末には色んな私用がありで忙しくなりそうです。釣りに行く時間はなんとか取りたいとは思いますが、予定が立てにくいのでどうなるか・・・

と言うことで、最近の外食その他を日にち順で。

11月15日(水)鳥貴族

171115toriki0.jpg

酒飲まないし、焼き肉とくらべると2人でかなり安い。

171115toriki1.jpg

値上げしたからか、空いていた。鶏釜飯、注文してから30分ほどかかるので最初に頼んだのだが、いつまでも出てこないから最後のほうで聞いてみたら、注文が通っておらず・・・そこから30分待つのもいやだったので、食べずにあきらめて帰りました。

18日 キンメダイ煮付け

171118kinmenitsuke.jpg

冷凍していたのを解凍してやりました。もうなくなった・・・。

21日(火) 昼飯にリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん

171121chanpon.jpg

前回、腹がはちきれそうになって後半苦しかったが、今回は楽に食べられた。何故!?

22日(水) 粋花 KYK てんのうじミオ店 (スイカ ケーワイケー)

171122katsu2.jpg

171122katsu1.jpg

毎度また来ました。ここはサラダ・総菜・ごはん・カレー・味噌汁・トマトジュースなどがセルフで取り放題です。ちなみに、同じ店がハルカスにもあるが、あちらは取り放題サービスはないので要注意。

25日 ヒラソウダうますぎ

171125hirasouda2.jpg

メジロにいたブリ糸状虫

171125mushi.jpg

171125mushi2.jpg

日ノ岬あたりのメジロにムシは少ないですが、今回と前回では5割の確率でムシがいました。前回はムシいても太くて脂がのっていたが、今回のでムシがいたほうが痩せていて味がいまいち。ムシいないやつは脂あり美味しかった。

25日 YUKAの好きな丸源ラーメンへ

171125ramen1.jpg

171125ramen2.jpg

チェーン店ですが、まあまあ美味しいです。

26日 メジロあらの粕汁
171126mejiro_kasujiru.jpg

最近はまっている粕汁です。あらを煮付けにするよりヘルシーかと言うのもあり。ただ、味噌と粕の量の配分が難しいのと、こんにゃくやゴボウの下処理に手間がかかり、めんどくさいみたいです。

メジロの刺身

171126mejiro_sashimi.jpg

ムシいないメジロはうまかった。

タコトマト

171126takotomato.jpg

タコ料理の定番です。

27日 メジロしゃぶしゃぶ

171127mejirosyabusyabu.jpg

これは間違い無い。

30日 アジフライ

171130ajifurai.jpg

小アジの唐揚げ

171130ajikaraage.jpg

メジロカツ

171130mejirokatsu.jpg

これも最近はまっている。しっぽのほうの身を切って、ネギとナスではさんで串カツにして食べると美味しい。いくらでも食える。

30日 メジロステーキ

171130mejirosuteaki.jpg

これまた美味しい。醤油ベースのソースがうまい。

12月2日 干し柿の作成

171202kaki_yuzu.jpg

柿がたくさん取れ、傷だらけで配りにくいし食べきれないので、渋柿ではなく甘柿の富有柿ですがあえて干し柿にしてみることに。干したら体積も減るし冷凍で長期保存できるかなと思ってです。

171202hoshigaki1.jpg

カビが生えても困るので、寒くなるまで冷蔵庫で保管して待って、皮をむいて干しました。干す前に念のため煮沸消毒もして。

171202hoshigaki.jpg

ただ、種が多いので、種を抜かないといけないでしょう。このままでもまずまず甘い柿ですが、干したらさらに濃縮されて甘く美味しくなるのではないかと期待していますが・・・

今年は富有柿の木が豊作で、全部で200個以上は実がなり、収穫が楽しかったです。ちなみに、YUKAの実家の庭には渋柿もあり、こちらを渋抜きしたほうが甘くて美味しいのですが、不思議と渋柿は10数個しか出来なかったです。

たぶん、去年に私がでたらめに剪定したせいでしょう。柿はその年に新しく伸びた枝の部分にしか実がならないので、やたらめったら剪定したらダメみたいなので。富有柿のほうはほとんど剪定しなかったのでよくなったのでしょう。

ちなみに、10数個しか取れなかった渋柿は、焼酎で渋抜きをして美味しくいただきました(写真なし)。

渋柿の渋抜きは、焼酎をヘタの部分につけて密封するか、炭酸ガスで密封するか、干し柿にするかですが、そういう処理をするといずれも渋くなくなります。

これは、渋み成分(タンニン)が「抜ける」のではなく、それらの処理で発生するアセトアルデヒドとタンニンが結合して不溶性になるために、味覚に感じなくなるため・・・だそうです(こちら参照)。

ちなみにタンニンを取りすぎると便秘のもとらしいので、私はこのところ便秘ぎみなので(ひび割れた便、パーツを寄せ集めたような便、ひどいときにはウサギのフンのような便)、便秘をひどくしないためにも、甘柿も渋柿でも柿の食べ過ぎには気を付けたいと思います。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

メジロ食べました

今月上旬にメジロ・ハマチがたくさん釣れたので、メジロ2匹だけキープしてうちでメジロ料理を・・・

めんつゆにメジロの切り身を付けて焼いて食べるやつ。

171031mejiro_mentuyu.jpg

いつも焼き肉風にホットプレートで焼いていたが、フライパンでしっとり風に焼いてもらった。こちらのほうが好みかも。

メジロの漬け丼
171103mejirozukedon.jpg

メジロしゃぶ
171104burisyabu.jpg

こぶりのマハタも釣れたので(スレで)、こいつも一緒に。マハタが美味しくてびっくり。メジロももちろん美味しかったが。

メジロのカマ塩焼き
171105mejiro_kamashioyaki.jpg

メジロの粕汁
171105mejiro_kasujiru.jpg

これが美味しくてびっくり!レシピよりは粕を少なめの味噌を多めでやってもらったが、ちょうど良かった。これから定番になりそう。

メジロユッケ丼
171105mejiro_yukke.jpg

どの魚でもユッケ丼はあまりしたことないが、たまには良いかも。

メジロ煮付け
171106mejiro_nitsuke.jpg

大根がなかったので、ブリ大根にせず普通の煮付けだったが美味しかった。

メジロの串天と串カツ
171107mejiro_kushi.jpg

これが美味しいので定番です。メジロだけじゃなく、ナスとネギで挟んだのが正解!
171107mejirokushi_ten.jpg

串カツもプロ級の美味さ。
171107mejirokushi_katsu.jpg

メジロ料理を堪能しました。写真のせてませんが、刺身ももちろん美味しくいただきました。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

魚料理その他

今年は秋タコが好調なので、昨日は明石にタコ釣りにでも行こうかと思いましたが(夏と違って空いているだろうしと思い)、迷っているうちに予約できずやめました。ところが、行った方によると、まさかの満員だったようで(今日かも?)、誰しも考えることは同じようです。行かなくて良かった。

しかし、実は中紀の落とし込みや椿のマダイなどとも迷っていて、結局どこへも釣りに行かずでしたが(ウネリで釣れないだろうと決めつけて)、これらはどちらもよく釣れたようで、昼過ぎにHPで釣果を見てかなり後悔・・・せっかく仕事が休みだったのに、ただ家でゴロゴロしているだけと言う無駄な1日の使い方をひさびさにやってしまいました。

今日は午前中だけ仕事に行きました。そして帰宅後にこれを書いています。今週は釣行できずで、わびしい・・・

さて、またまた最近の魚料理と、その他のできごとを・・・

13日 キンメダイの煮付け
171013kinme_nitsuke.jpg

真空パック冷凍を解凍して、いつもと違うあっさり味の煮付けに・・・。美味しいが、こってり味のほうがより良かった。

キンメダイの炊き込みご飯
171013kinmegohan.jpg

鯛めしの真似をしてキンメダイでやってみた。鯛めしよりかなり上品な味でした。うまい。

14日 タコチャーハン
171014takochahan.jpg

言うまでもなく、うまい。

19日 ハマチカツ
171019hamachikatsu.jpg

ハマチでカツ。これがうまい。

20日 タコインゲン
171020takoingen.jpg

タコとインゲンの炒め物。美味しいですが、インゲンを噛む時に歯がキシキシ言うのが苦手。

21日 ハマチ漬け丼
171021hamachizukedon.jpg

こりゃ、うまい。

おかわりは、はまち茶漬けで、これまた2度美味しい。

171021hamachizukezchazuke.jpg

25日 近所の公園で木が倒れていた。

171025kigataoreteru1.jpg

夜に、台風通過の翌日の晩、晴れたのでウォーキングしていたら、近所の公園の木が2、3本倒れていた・・・風通しの良い場所のが倒れていた。

枝の部分は切って撤去されており、根っこの部分だけまだ置かれていた。切った跡から、なんとも言えない木のにおいがして、子供の頃にクワガタを捕まえに裏山の近くの製材所に忍び込んだのを思い出した。あの時と同じにおいがした。

27日 キンメダイの干物

171027kinmehimono.jpg

上品で美味しい干物でした。

散歩中にネコと遭遇

171027neko.jpg

エサをやる人がいるのか、人に慣れている様子。少なくとも、ネコをいじめる人がいない良い地域なのでしょう。私が子供の頃には、近所の野良猫は人を見ると逃げて行った。その理由は、ネコをつかまえていじめるやつがいたからです。

うちの母はやさしい性格で、いじめるどころか野良猫に餌をやってかわいがっていたが、私はやめろといつも言っていた。母はかわいそうだからエサをやるが、私は野良猫に餌をやると、増えてますますかわいそうなネコが増えるだけなので解決にならないとの意見。母からすれば私はひもじいネコを見殺しにする冷たい人間だそうです。私からしたら母は目先の感情におぼれる偽善者にしか見えなかった。

28日 殻付きホタテをゲット!

171028hotatesyori.jpg

妹が田舎から送ってくれた、生きたホタテだったので早速処理。貝殻から貝柱とヒモをはずして、塩もみして完成。キモ(中腸腺・ウロ)はもったいないが貝毒が大丈夫かどうかわからなかったので、残念ながら廃棄しました。

171028hotate2.jpg

貝柱、プリプリで食べ応えあり、最高に美味かった!

171028hotate3.jpg

29日(本日) イカたらこパスタ

171028ikatarakopasta.jpg

午前中だけ仕事して、昼で帰宅したらイカたらこパスタが出てきた。超ウマイ。水菜よりキュウリが良いがキュウリがなかったそうです。

宝くじ当選・換金!

171029takarakuji.jpg

人生二度目の宝くじ、千歳空港の売り場で10枚買っていたのを思いだし、番号を見たらいちおう当選していた(笑)。知人から高額当選者が出たので思わず真似して買ってみたが、私は少額しか当選せずにで残念・・・。

ちなみに、10年以上前にも宝くじを買ったことあり、その時も10枚だけ買って、結果1万300円の当選。2度目の今回は3,300円しか当たらず。でも2回とも少額当選ではあるものの、6千円買って1万3千6百円ゲットだから、いちおう今のところは黒字です。

でも結局、高額当選は無理だったので、たぶんもう買わないと思います。
料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

食ったもの

季節の変わり目だからか?急に暑くなったり寒くなったりで体調がイマイチです。

さて、日曜日、いつもの散髪屋へ行ってマスターと雑談している時に話したことですが・・・

私は最近では電車でほとんど座らないのですが、その理由は、隣の人と肩とか肘とかが触れるのが耐えられないからなのです。そう話したら、マスターが私をそんなに神経質とは思わなかったと言われました(笑)、変なところに神経質なので困ったものです。釣りも混んでいると気が重いですし、トイレで横に人が来るとオシッコが出なくなります。

以前に、自分が怒りっぽくて気が短いと言う話をした時にも、そう見えないと言われましたが・・・。そう、怒ってもとりあえず我慢しますし顔にも出さないように努力しますので、ストレスが自分に向かうのです。ちょっとしたことですぐイライラしたり怒ったりはいつもですが、口にも声にも顔にも出さないようにしています。身内には出てしまいますが・・・

今朝も、通勤電車は混んでますから、座らずに吊革につかまって立っていたのですが、途中でかなり混んできたら、私の両サイドの人がかなり近く、特に右隣のオッサンが、自分の横が空いているのに私のほうにぐっと寄ってきて、電車が揺れると微妙に肩が触れるくらいの距離まで近づいてきたのでストレスを感じて、血圧が上昇。

不快なので離れて欲しくて、自分から軽くウデをぶつけて邪魔なのをアピールしてみたり、そのオッサンのほうを向いてプレッシャーかけてみたりしたのですが、吊革につかまりながら居眠りなのかシカトなの、まったく改善されないので、怒りがピークに達して朝から血圧急上昇でイライライラ、そして思わず「おいオッサン!」とでかい声を出しそうになったその瞬間に、停車した駅で客がドッと降りたので、怒りを飲み込んで広く空いたスペースに自分が移動して一息ついたと言う訳です。

こうやって朝から毎日イライラしているから心臓がおかしくなるのではないかと思いますが、性格はどうにもならないのでしょうがないです。生活習慣病と言うより、性格習慣病かも!?

さて、またまた食い物です。

10月2日(月)キンメダイのアクアパッツァ。

171002kinmeaqua.jpg

いつもアサリを入れますが、何と!買ったアサリが腐っていたので急遽アサリ無しで作ってもらいましたが、これでも十分に美味しかったです。

そして、残り汁でパスタ。

171002kinmeaquapasta.jpg

3日 ウナ丼風のタチウオ丼
171003tachi_jyuu.jpg

4日 月見団子
171004dango.jpg

月と街灯
171004moon.jpg

十五夜でした。iPhoneのカメラだと適当に撮影しても(と言うか補正が出来ない)わりと綺麗な写真が撮れますが、月はダメですね。綺麗には写りません。

5日 風見鶏
171005kazamidori.jpg

西田辺のラーメン店です。

171005kazamidori_cheez.jpg

チーズ味で、フィットチーネ風の平麺でした。YUKAはスープパスタを食べたみたい感じと言ってました。少しもらいましたが、チーズ臭かった。

私が食べたのは醤油味のチャーシュー麺↓。

171005kazamidori_syoyu.jpg

これはかなり美味かった。カツオの香りがぷーんとして上品な味で超ウマイ!

5日 串本のメジロをゲット

171005mejiro.jpg

1匹いただきました。ありがとうございます。ムシもおらず、脂がほどよくのっていて美味しかったです。今年の串本のメジロはムシが少ないらしいです。

5日 ミニトマトをゲット

171005minitomato.jpg

田舎の妹が送ってくれました。農家の手伝いに行ってたくさんもらったらしいです。甘くて美味しかった。

6日 メジロの刺身
171006mejiro_sashimi.jpg

もらった翌日でしたが、まだ身もしっかりしていて刺身で美味しく食べられました。

7日 メジロの刺身
171007mejiro_sarhimi.jpg

翌日も美味しく食べられました。

7日 ラーメン女子博2017大阪@長居公園・自由広場

171007ramen_jyoshi0.jpg

雨模様で足下はドロドロですが、おかげで少し空いていた!?土曜の昼でしたが。

171007ramen_jyoshi1.jpg

171007ramen_jyoshi2ramenshop.jpg

171007ramen_jyoshi2ramen.jpg

171007ramen_jyoshi2ramen_men.jpg

171007ramen_jyoshi3ramenshop.jpg

171007ramen_jyoshi3ramen.jpg

蒸し暑かったので、最後にかき氷を食べたが、シロップ少なすぎて味がなかった。

171007ramen_jyoshi4kakigori.jpg

8日 メジロのカマ塩焼き
171008mejiro_kama.jpg

メジロステーキ
171008mejiro_steaki.jpg

バターニンニク醤油味のソースが絶妙です。メジロはレアで皮付きのまま。たいがいの魚、青物系でよくやります。美味しいです。

メジロの漬け丼
171008mejiro_zukedon.jpg

これまた美味。

10日(火)昼飯は某所のフードコートにて
171010lunchispot.jpg

カツとじ定食
171010lunchi.jpg

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)