カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ 自動車日記
CATEGORY ≫ 自動車日記
       次ページ ≫

最近のできごと

今月に入ってから色々とバタバタしています・・・来年は私もYUKAも環境が激変しそうです。私は、年明け早々に職場の移動(部署の異動ではなく建物建て替えたので引っ越し)、そして家の引っ越しが決定(たぶんゴールデンウィーク頃?)、あと、もしかして車の買い換え(値引き交渉の結果次第)などなどです・・・

そのため、この前の週末はそれらの段取りや交渉その他で釣行できず、外食も多めだった・・・

4日 スバルで車検4ヶ月前診断とか言うのをするとかで行くことに。車検は3月末ですが、スバルはその見積もりを今頃にやるらしい。ついでに、万が一買い換えた場合の見積もりと、候補車の試乗をさせていただく。

171104subaru_test.jpg

車検の見積もりは、タイヤ4本が交換時期なのと(すでに雨の日はちょっと怖い)、保障延長パック、メンテパックなどを入れて28万円とのこと。タイヤ交換(11万)は必要とは思うが、他はどうしよう!?と言う感じ。

あと、買い換える気はさらさら無いのですが、スバル車で買い換えるなら、「レガシィ・アウトバック」か「レヴォーグ1.6STIスポーツ」のどちらかと言うことで、両方とも試乗させてもらいました。

外観はアウトバックのほうが気に入っているが(レヴォーグは近くで見ると格好良いが、遠目で見ると大きさの割りに小さく見える)、レヴォーグのほうが中身は良さそう(アウトバックなら今乗っているレガシィ・ワゴンと基本性能があまり違わない感じ?オフロードも走るなら良いのでしょうが・・・)。

あと、レヴォーグはSTIとは言っても、従来のハードにチューニングされた本格的なやつではなく、なんちゃってSTIみたいな感じなので、逆に買いやすい。エンジンパワー等はSTIじゃない普通モデルと同じで、違いはバンパー形状の他、足回りと内装がちょっとグレードアップされている程度です。

まあ、車はかなり良さそうでも今の車はまだまだ元気なので買いかえる気はさらさら無かったのが、下取り査定と見積もりを見てびっくり!もうすぐ8万キロの車にかなりの高額査定が・・・。これなら、値引きを頑張ってもらえれば買っても良さそうな感じですが・・・

7日の晩 散歩で見かけた3匹の猫。

171107sanponeko.jpg

9日 どらやきヌーボー
171109dorayakinubo.jpg

弟が送ってきてくれました。北海道の「もりもと」と言うお菓子メーカーで「あんこ」の作成をやっているらしい。今年にとれたあずきで作ったどらやきらしく、あんこが最高に美味しかった。

12日(日) 柿の収穫
171112kaki.jpg

YUKAの実家の庭の富有柿がたくさん出来たので、一部を収穫。渋柿のほうは先月末に収穫済みでしたが、あちらは20個もならなかったのに、こちらはたくさん成っている。ただ、小ぶりだが。あと甘さもひかえめ。傷だらけのが多い。

171112kakis.jpg

この倍ほど獲れたが、まだ木全体になっていたぶんの半分弱しか収穫できていない。あとは来週末にでも収穫予定。

その日の午後にマツダのディーラーに寄って「アテンザ・ワゴン」も試乗させてもらう。

171112atenza1.jpg

かなり良い車になっていて、2.2Lディーゼル・ターボは音も静かでトルクがすごいが燃費もものすごい良いらしい。ここの店長、この車で串本まで釣りに行くらしいが、リッター20キロちかくも出るとか。街乗りでも12キロとか。それはすごい。軽油だし、燃料代はレヴォーグの半分くらいですみそう・・・

しかし、下取り査定がかなり厳しい上に、根引きもしぶめ。マツダは値引きで売るのをやめたと言うのは本当のようです。この額では購入は無理なのでアテンザ・ワゴンはあきらめることに。

13日 カレイの干物

171113kareihimono.jpg

ハマチのお返しに頂きました。魚を渡して魚をゲット。かなり美味しいカレイの干物でした。


買った本・・・



あと、買ってはいないが、私は書店をぶらつくのが帰宅前の日課になってますが、そこで見かけてびっくりした本!



これは、なんと、こちらをマンガ化したものらしい。



↑中学の時に行っていた個人経営の塾の先生にすすめられて読んだ本です。ちなみにこの先生、大学時代に学生運動やりすぎて逮捕歴があるか何かで教員になれなかった青年(笑)ですが、授業やめてギター弾きながらフォークソング歌ったりする面白い人でした。

そんな変な先生が塾の生徒の中でなぜか私だけにすすめてくれた本でしたが、私にとっては本を読んで「感銘を受けた」とはじめて感じたのがこの本でした。たぶん中2か中3の頃。

たしか冒頭部分でコペルニクス的転回(天動説から地動説)の話がでてきて引き込まれます。わりと恵まれた環境で育つ活動的な少年「コペル君」が主人公で、人生や社会についていろいろ考えると言う内容です。

wikipedeiaより引用

旧制中学二年(15歳)の主人公である本田潤一ことコペル君は、学業優秀でスポーツも卒なくこなし、いたずらが過ぎるために級長にこそなれないが人望はないではない。父親は(亡くなるまで)銀行の重役で、家には女中が1人いる。同級生には実業家や大学教授、医者の息子が多く、クラスの話題はスキー場や映画館、銀座や避暑地にも及ぶ。

コペル君は友人たちと学校生活を送るなかで、さまざまな出来事を経験し、観察する。各章のあとに続いて、その日の話を聞いた叔父さんがコペル君に書いたノートという体裁で、「ものの見方」や社会の「構造」、「関係性」といったテーマが語られる、という構成になっている。

コペルニクスのように、自分たちの地球が広い宇宙の中の天体の一つとして、その中を動いていると考えるか、それとも、自分たちの地球が宇宙の中心にどっかりと坐りこんでいると考えるか、この二つの考え方というものは、実は、天文学ばかりの事ではない。世の中とか、人生とかを考えるときにも、やっぱり、ついてまわることになるのだ。

— ものの見方について(おじさんのノート)



うーむ、懐かしいなあ・・・

また読む気はしないが。ちなみに、当時はコペルニクス的転回にいたく感銘を受けて、そう考えるよう何事も心がけてきたが、最近の私は一周回って「天動説」に回帰すべきなんじゃないかと感じることが多いです(笑)。

自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

レヴォーグ1.6 STI sport 試乗と今週末の釣行!?

9月3日(土)、車の六ヶ月点検(無料)の予約を入れていたので午後からディーラーへ。

160903tenken.jpg

点検とオイル交換で1時間くらいかかると言うことで、その間に先日新しく出たレヴォーグのSTIバージョンに試乗させてもらうことに。

右下が以前に試乗させてもらったほうの普通のレヴォーグで、他の3つが今回試乗したモデル。

160905levorg_front2.jpg

専用グリルはそれほど違っておらず、あいかわらずイマイチかな!?バンパーの形状はだいぶん違っており、STIのほうが良いですね。まあ好みの問題かな!?

レヴォーグには排気量が1.6Lか2L(いずれも直噴ターボ)の違いで、1.6と2.0の二種類のモデルがあり、今年の4月にその両方にSTI sportが追加されたと言うことで、試乗させてもらいました。今回試乗したのは1.6のほう。

1.6と2.0とを見た目で区別するのは不可能なところが面白いですね。普通は何かしら差別化があり、外観の一部やエンブレムなどが違ったりするものですが。

内装はボルドー色を使った皮シートになってます。思ったより落ち着いた感じで良かったです。

160903levorg_naisou2.jpg

160903levorg_side.jpg

160903levorg_rear.jpg

ちなみに、STIなのにマニュアル車はありません。すべてオートマです。

あとはSTIバージョンじゃないのと中身ではどこが違うのか!?運転した感じはあまりわからず(乗り比べたわけでもないし)。足回りが今のレガシィより少し固いかなと言うくらい。1.6も2.0もどちらもビルシュタイン製のサスペンジョン(ショックアブソーバー)だそうです。

今回試乗したのは1.6Lのほうでしたが、これはちょっとイマイチな部分が・・・

発進加速のごく最初の出足がひどくにぶく、一呼吸遅れてグワっと出る感じなのでアクセルの調節が難しい感じが。慣れれば行けるかもしれないが、あまり良い感じではない。

いちおう性能的には最高出力170ps、最大トルク25.5kgmとのことで、まあ必用十分くらいはあるはずで、数字的には今私が乗っているレガシィとほとんど同等だが(車重もほぼ同じ)、運転した感じはずいぶん違う。やはり小排気量のターボと言うのは、大きめ排気量NAより走り出しの部分の感じは良くない。

2.0のモデルのほうが人気らしいが、そこらへんは排気量の大きいほうがマシなのだろうか。でもさすがに2.0はカタログを見る限りだと、オーバースペック(和製英語)つまり過剰性能なのではないかと言う感じが。馬力とトルクがそれぞれ300psと40.8kgmだそうだから、これは危ない。

ディーラーマンによると、STI sportとは言っても特に1.6のほうはそんなにスポーティでもないそうで乗り心地重視だそうです。試乗した感じは確かにそうでした。足は固めでしっかりしているが、乗り心地はまずまず良い。今のレガシィもそうですが、スバルはそのへん上手ですな。2.0のほうはどうかわかりませんが。

いずれにせよ、価格がかなり高いので(1.6のほうで消費税込み約350万円)次の車検(1年半後)でこの車への買い換えは難しそうです。




と言うことで、土曜は仕事と車の点検で釣行できず、日曜も迷ってやめたからこの前の週末は釣行できず、カツオ釣りでのバラシ多発のリベンジをしておきたいと思ったものの、釣行できずではリベンジも何もありませんな。

しかし、釣果を見てみると、私が釣行した時とはかなり状況が変わっていることが各方面の釣果やブログなどを拝見するとわかります。

まずヒットの数が半減している。そして小型やヒラソウダが増えている(半々くらい?)。水温も少し下がっている。・・・と言うことで、これなら余程変な釣り方でもしない限りは、あまりバラシも出ない状況のような気がするので、バラさず釣るリベンジにはうってつけだったのでは!?まあ状況が違うからリベンジにはならんかな!?

そう考えると、私が釣行した2回とも、すごい日にあたったと思います。来るのは大型ばかりで、小型はまれでしたし、釣れるカツオもでかくても太いし、暴れ方がハンパではない。黒潮の分岐流が波浪ブイのあたりまで流れ込んでおり水温が30℃近くあったのもカツオの活性を上げたのではないかと思います。

160907kuroshio2.jpg

それが、台風のあとはかきまわされて少し水温も下がったし、状況が変わっているのは間違いなさそうです。それも、あまり良いほうには変わっていない。

アタリの数もずいぶん減っているようだし船による釣果にもバラつきがあるから、今はカツオの群もずいぶん小さくなってきているでしょうね。新しい群が来ているのでなければ、釣れたら釣れたぶんだけ減って行くでしょうし・・・

と言うことで、次の週末までには釣れなくなっているのではないかとネガティブに予想してますが、どうかな!?なので、釣行をどうしようか悩むところです。

ぼちぼち週末の予約を入れたいのですが、チョクリもよさげになってきている感じみたいなので、どっちにしようか、どっちになるのか!?気持ちは半々なので、運を天にまかせて決めようか・・・
自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

レヴォーグ試乗

レガシィ・ワゴンが来年の3月で3年目になり最初の車検と言うことで、ディーラーのほうから車検三ヶ月前診断を言うのを受けに来いと連絡があり、行ってきた。

いちおう、買い換えることも検討してみては?と言われて何か希望の車種はあるかと言われたので、特に無いがレヴォーグはまだ試乗したことが無いと言ったら試乗させてくれた。

151220levorg_front.jpg

横幅がレガシィとほとんど同じ割りにはあまり大きく見えないと言うか、ちょっと間違うとインプレッサかなとも思うので、見た目がもっとどうにかならないかと思うが・・・

フロントグリルをメッシュタイプに変えて、バンパーの下にエアロをつければ悪くは無いと思うが。イマイチ押し出し感が弱い。

バンパーの形状はS4のほうが良いのだが・・・

141102subarus4front.jpg

正面から見た感じはS4のほうが良いが、やはり釣りに行くことを考えると普通のセダンだと不便と言うことと、S4だとちょっとオーバースペックと言うか、パワーありすぎて私が運転するとたぶん乱暴な運転になるので危ないから、これは欲しいが買えない。

151220levorg_rear.jpg


151220levorg_side.jpg

151220levorg_cockpit.jpg

試乗した感じ、車重がレガシィとほとんど同じ割りには軽快に感じたが、1.6L直噴ターボでもレガシィの2.5LのNAエンジン並かそれ以上の性能らしいのと、あと、車体の剛性がさらに激しくアップしたとか。

ただ、アクセルはやっぱりターボだと急にグッとくるのでコントロールしにくい。今の車の感じで踏み込むと、一呼吸置いてからグワっと来る感じがする。まあ慣れれば大丈夫程度かとは思うが。

短い距離の下道をゆっくり走っただけなのでたいしたことはわからないが・・・

見積もりしてもらったところ、今のレガシィの下取りが150万円くらい、値引きが20万円くらいで残りの支払額が240万円くらいとのことで、到底無理!

支払額が100万円程度なら買い換えてもと少しだけ思ったが・・・、そこまで金を払って買い換えるほどは気に入ってないので、次の車検の時にもレヴォーグには乗り換えないと思われる。

スバルはマニュアルモードがシフトレバーではできず、パドルシフトしか無いのも気に入らない。

自動ブレーキや衝突回避のシステムはダントツで良いようだが、いまいち魅力を感じないし、次は2年後か4年後か、その時はまた他のメーカーの車になるのかなあと思うが、どうだろう!?

でもいずれ電気自動車とか自動運転車みたいな車しかなくなるなら、もう車なんて何でも安いので良いと言う感じになって行くのではないかな、私の場合は。
自動車日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

WRX S4 試乗

新型レガシィが出たから試乗に来ませんかとスバルのディーラーから電話があり、あまり興味がなかったが、ワイパーのゴムを交換してもらうついでに乗せてもらうことに。

ワイパーのゴムはオートバックスで買って自分でやろうと思って先日見に言ったが、その時にディーラーに電話して聞いたらほとんど値段がかわらなかったので。

新しいレガシイではツーリングワゴンは無くなり、セダン(B4)と、あとステーションワゴンとSUVの中間みたいなの(アウトバック)の二種類だけになった。

B4(セダン)
141102b4.jpg

OUTBACK
141102outback.jpg

ステーションワゴンが欲しかったらレヴォーグにしろと言うことらしい。

レヴォーグ。
141102levorg_side.jpg

141102levorg.jpg

いずれにせよ、どれもあまり興味無いが、乗せてくれるならと言うことで、行ってみると、店内にはWRX STIが展示されていて(上の写真のレヴォーグの左に写っている白い車)、「こっちのほうが興味あるんだけど」と言うと、これのもうちょっとおとなしいバージョン(WRX S4)のほうを試乗させてくれた。

レヴォーグも多少興味はあったが、どうせ買わないし、試乗するだけならWRXのほうが面白そうなので。

展示車両のほうのWRX STIは、でっかりリアウイングのついたマニュアル車だったが、試乗車のWRX S4はオートマ(CVT)でリアスポイラー無し、足回りもパワーも控えめの、STIよりかなりおとなしい装備のやつ。

141102subarus4.jpg

141102subarus4front.jpg

141102subarus4sideview.jpg

141102subarus4handle.jpg

ちょっと隠れているが、スピードメーターは280キロまであった(笑)。ただ、そのままではリミッターがかかるので180キロまでしか出ないらしいから、280キロまで出したかったらコンピューターを交換しないといけないらしいが。

さて、試乗ですが、街中なのでアクセル全開などできる区間が無く、やや勾配のある上り坂でアクセル半分くらいまで踏んだだけだったが、それでもすごい加速。

足回りも思ったほど硬すぎずにハンドリングも良い感じでやっぱり違いますねー。こんだけパワーあってカタログ燃費が13.6km/Lとは、十分すぎる。今私が乗っているレガシィ・ワゴンで14.4km/Lだから。

まあ、しかし急加速が可能な車なので、今の自分が乗ったら危ないだろう。かなり反射神経もにぶくなってるので。

でも、思い通りに加速できると言うのはやはり気持ちいいもんですね。今のレガシィは燃費重視のセッティングなのか、どうしても少しもたつくところがあるので。

ただ残念なのは、せっかくマニュアルモードが付いているのに、やはりシフトレバーでシフトチェンジができない点は変わっていなかった。パドルシフトでしかシフトチェンジできない。

スバルのパドルシフトは、ハンドルを回すとシフトのスイッチも一緒に回転してしまうので、使い物にならない。これは本当に何とかして欲しい。

まあ、でもたまに他の車を運転するのは面白いものだ。マツダの車に乗っていた時も、新しいのが出るたびにすべて試乗させてもらった。

スバルでも色々試乗させてもらうことにしよう。

次はレヴォーグの試乗をさえてもらおうかな。あまりフロントマスクが好きではないが。S4のほうがまだマシな感じだし、S4のほうがオプションパーツをいろいろ付けて、もっといかつい感じにできるとメカニックが言っていた。

しかし、やはりセダンタイプなので、トランクの開口部が狭いから使い勝手が悪い。大型クーラーの積み卸しなどは大変そう。リヤシートが倒れてトランクスルーにはなるが。

そう考えると、釣りのことを考えると、やはり次もステーションワゴンしか選択肢は無さそう。ステーションワゴンと言う形の車じたいがかなり少ないが・・・。

まあ、あと5年は今の車に乗るだろうから、心配してもしょうがないが。でもそのうち電気自動車みたいな車しか無くなる世の中になるのなら、今のうちにS4みたいな車に乗っておくと言うのも一つの考え方かもしれないなと少し思った次第。


自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

やっちゃった〜

昨晩、買いものに行ったスーパーの駐車場で、車をこすってしまいました・・・

いっぺん入った駐車場から出て、やっぱりと思ってまたバックして入ろうとしたら、出てくる車がいたので、少し右に寄せてバックしたら、そこにあった駐車場のポールにガリガリガリ〜・・・

こすった相手は、こんな感じのポールの黄色いやつでした。

140523parkingpole.jpg

こんな感じに・・・

140523kizi1.jpg

写真だとあまりわからないですが。ちょっと拡大。

140523kizu2.jpg

結構なキズです(涙)。

どうするか、選択肢はいくつかありますが・・・

(1)気にしないことにしてそのまま放置

(2)タッチペンや研磨剤などで応急の簡易的な処置のみ

(3)保険を使って完全修理

(4)保険をつかわず完全修理

明日ディーラーに見積もりだけしてもらう予定ですが、ちらっと電話で聞いた感じでは、バンパー交換するようなら10万円近くかかるかもしれないとのことだったが・・・

そこまできっちりしなくても

(5)簡易的な修理

と言う選択肢が可能であれば良いのだが・・・

なんとか1−2万円くらいで出来ないものだろうか・・・

保険をつかうと来年からどれくらい値上がりするのか、保険会社に問い合わせたら、月曜までわからないとのこと。

まあどうするか、一番可能性が高いのは、車屋で2万円前後で簡易な修理をしてもらえるのが一番ありがたいが、それが不可能と言われたら、もうあきらめて、自分でタッチペンで塗装がはげたところだけ塗って、研磨剤で黄色い塗料を落として、あとは放置にしようかと思ってます。

以前から後ろのバンパーはよくぶつけてへこましたりとかしていたが、バックモニター付けてから後ろをぶつけなくなったと思っていたが、今回のように他の車に注意が向いてしまうとやってしまった。

どうせまたこすったりぶつけたりするだろうから、自分で応急簡易処置だけにして、あとはあまり気にしないようにしようかな・・・

走行に支障が出ないようなキズ程度は、まあしょうがないと思うことにしようか。

とは言え、やはり残念・・・
自動車日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)