カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP ≫ CATEGORY ≫ 外食
CATEGORY ≫ 外食
       次ページ ≫

最近の食事その他

最近の食事その他・・・

6月16日(金)田舎から母がラーメンをたくさん送ってきたのですが・・・

170616ramens.jpg

なぜかすべて乾麺の詰め合わせでした。

17日(土) YUKAの好きな丸源ラーメンへ・・・すこし遅めの昼食。

170617marugenramen.jpg

私は珍しく塩味にしてみましたら、かなり美味しかったです。

実家でまた1日作業して、帰宅後は高カロリー高塩分な食べ物が欲しくなり、思わずピザを・・・

170617pizza.jpg

私はなぜかピザを食うと急にものすごい太りますが、たまには良いでしょう。

19日(月) 冷凍庫のイカとマダイをフライと天ぷらに・・・

170619ikaten.jpg

イカ天、たぶんモンゴウイカだと思います。分厚く切っても固くないしサクサクかみ切れるし美味しいです。

170619taiten.jpg

鯛も真空パック保存していたのを食べましたが、天ぷらやフライには十分美味しいです。そして、天ぷらが名人級になってきました。

そして同じくフライを・・・

イカフライ
170619ikafurai.jpg

鯛フライ
170619taifurai.jpg

フライを作る時に、通常ならば小麦粉→とき卵→3パン粉とやるところを、天ぷら粉→パン粉の2ステップでやると言うYUKAの必殺技により、おどろくべき美味しいフライが出来るようになりました。超サクサクですし、脂っこさ一切無し(パン粉も脂を吸わないとか言うタイプのを使用)。

しかも、天ぷら粉の後にパン粉をつけるだけなので、天ぷらと一緒にフライも作っても手間がそれほど増えないと言う素晴らしさ。なので、いつも天ぷらの後にフライも作ってもらってます。

22日 イサギ5匹
170623isagi5.jpg

ゴリオさんにいただきました。ありがとうございます。そのイサギですが、かなり脂がのっており、美味しかったです。

イサギの刺身
170623isagi_sashimi.jpg

イサギのムニエル
170622isagi_munieru.jpg

添えてあるズッキーニは実家の庭で取れたものです。

24日(土)またまた実家で片付けなどの作業を頑張っており、昼飯は近くの大起水産で回転寿司を食べることに・・・

その前に市場もあったので寄りますと・・・

170624ichiba1.jpg

なんと、30センチちょっとくらいの長崎産のイサギが1000円とか1200円とかで売ってます。釣ってシメた和歌山のイサギなら一体いくらの値打ちがあることやら・・・

170624ichiba2.jpg

30センチくらいの口太グレが580円で売ってました。

と言うことで、回転寿司へ・・・

170624sushi0_taikisuisan.jpg

170624sushi1.jpg

170624sushi2.jpg

鱧天・・・うまかったー
170624sushi_hamoten.jpg

170624sushi_isagi.jpg

何と、イサギも回転してました・・・さすがに食べませんでしたが。

グレやメダイも回転してましたので・・・
170624sushi_gure_medai.jpg

思わず味見と思って注文しましたが・・・

170624sushi_gure_medai_unagi.jpg

超あっさり味なので、注文するなら最初のほうにしておくべきでした。鰻が美味かった・・・

このソフトクリームは大失敗。
170624sushi_ice.jpg

ただのラクトアイス(紙カップに入っているやつ)を無理矢理ねり状にして形だけソフトクリームにしたものにすぎなかった・・・

食べ終わり、2人でこれだけです。

170624sushi_dish.jpg

私らにしたら、よく食べたほうかな。労働の後だったので。

170624sushi_ryoukin.jpg

その日の晩飯はイサギの塩焼きでシンプルに・・・

170625isagi_shirako.jpg

美味しい魚は塩焼きしただけで美味しいですね。白子はムニエルに。今回の白子はクセがなくて美味しく食べられました。

翌日、イサギの煮付け。

170626isagi_nistuke.jpg

27日(火)イサギの天ぷらとフライ

170627isagi_tenpura.jpg
170627isagi_furai.jpg

超うまい。

28日 あべのキューズモールにて「FOUR ROOMS」とか言う店。

前はスペアリブの店があったところだったと思いますが?去年の連休頃だったかに大規模な入れ替えがあり、その後に入ったところかと思います。はじめて行ってみました。

170628room1.jpg

2,099円+税で食べ放題です。時間は120分。

170628room2.jpg

170628room3waffuru1.jpg

170628room4waffuru.jpg

170628room5ice.jpg

美味しくて食べ過ぎました。ワッフルを自分で焼いたり目新しいものもあって良かったですが、まるでとんこつラーメン屋のように床がヌルヌルしていました。そこだけ気になりました。

29日 仕事の後になんばパークスシネマに寄り、映画と言うかヤマトのイベント上映を見に・・・

170629yamato2.jpg

170629yamato1.jpg

1978-79年頃に上映およびTV放送された「さらば宇宙戦艦ヤマト・愛の戦士たち」+「宇宙戦艦ヤマト2」のリメイクですありかつ、昨年までに公開された「宇宙戦艦ヤマト2199」の続編ですが、今回のは福井晴敏が参加しているためにごちゃごちゃ話を変えすぎ・・・ガンダム・ユニコーンは良かったのですが、このヤマトは今のところ微妙です。亡国のイージスみたいにならなければ良いですが、これについてはまた別で書く予定。

あと、オープニングのヤマトのテーマ曲がInstrumentalバージョン(つまり歌無し)なのは良いとしても、何故かオーケストラではなくブラスバンドバージョンで、しかもブラスバンドで演奏しやすいように移調してある(たぶん)のでびっくり。

好みの問題もあるでしょうが、ブラスバンド版はダメです。音が軽くてうすっぺらい。しかも、演奏も良くない。そして、前から思っていましたが、指揮の宮川彬良はダメですねー。2199の時から音楽の演奏には違和感と言うか、使い方が悪いだけかとも思いましたが、やっぱり演奏がダメです。オケの演奏レベルは上がってますが、そういう問題ではない。

旧作では父親の宮川泰がやっていたわけですが、彼がすばらしかったのか、なんだかんだ言ってもヤマトの制作者の変人プロデューサー西崎義展氏がやっぱりその辺はすごかったのかもしれませんが、どうにも新作ヤマトは2199も今回の2202も音楽・BGMが迫力や魅力に欠けるし、イマイチ画面を盛り上げてくれないのです。

あと、カメラワーク?カット割り?専門的なことはわかりませんが、絵の見せ方にしても2199も2202もイマイチなので、たぶん監督がダメなのかと思います。2199と2202では別の人が監督をやってますが。

まあ、不満は尽きませんが、そう良いながらもそれなりに楽しく見ましたが・・・

続きは10月のようです。その前にガンダムもありますのでそちらを先に見に来ることになると思いますが。

170629yamato2next.jpg

その後、私らにしたら遅めの夕食です。

170629kobedoria_shop.jpg

あまりに種類がありすぎて決めるのにかなり迷って大変でしたが、それに輪をかけて、となりの席の女がでかい声でしゃべっていてうるさくてイライラして頭がまわらず余計に決まりません。

店員に言って騒音の音源(バカ女)からなるべく離れたところに席を変えてもらいました。そして、どうにか決めて注文。

170629kobedoria_doria.jpg

170629kobedoria_salad.jpg

なかなか美味しかったです。

私は人混みが苦手ですが、うるさい店も苦手です。左耳がすこし難聴ぎみなのに、物音に変に敏感すぎて困ることが多いです。最近も雨音がうるさいと眠れないので、耳栓を常にベッドサイドに置いています。

店内ではでかい声でしゃべっている客がいると、そいつの声がきになって、目の前の人と会話できなくなります。BGMがうるさすぎても我慢できなくなり、胃が痛くなります。隣の家の犬の吠える声を聞いても同じです。

少し前にNHKでやっていた発達障害の特集で、アスペルガー症候群やADHDなど自閉症スペクトラムの人は、特に音に過敏な人が多く、他にも光、匂い、味、痛みなどに過剰に反応することがあるとのことで、それを見て、自分と似ているなあと思いました。

私もニオイもがなり気になります。まあ自分が臭くても気づきませんが(笑)、他人のニオイと言うか、百貨店の1階の化粧品売り場?では香水のニオイに嘔吐しそうになりますし、映画館ではポップコーンその他を食ってニオイを発散している者がいると殺意に近いものを感じます。この日も、近くに座っていたオッサンの整髪料のニオイにイライラしながら映画を見ていました。

昔からうすうす思っていたことですが、最近はずいぶんマシになったので忘れていましたが、自分にはもしかして結構な発達障害スペクトラムの傾向があるのではないか!?と・・・

今でこそ私はどうにか普通に日常生活を送ってますが、二十代までの自分の行動を思い返すと、かなりの発達障害だったのではないかと思えますが、どうでしょうかね!?振り返ってみるとかなり変な奴だったと思います。1番ひどかったのが「空気の読めない発言」がやたらと多かったと思います。

今でも少し残っている感覚なのですが、「本当のこと」ならば何を言っても良いと思っていました。むしろ言うべきとすら思っていました。しかし、自分の発言で誰かが傷ついたりしますし、もしくは言い訳と取られたり、自慢していると思われたりなど、結果は悲惨なものでした。

なので、人を傷つける発言は最初につつしむようになりましたが、「言い訳」「自慢」と受け取られる発言はなかなか改善できませんでした。

自分が何か失敗したときに、その失敗を冷静に分析して客観的に理由を説明しただけなのですが、聞いた人はそれを「見苦しい言い訳」と捉えます。こちらからしたら、事実を言っているだけなのですが。

逆に、自分が何か成功したときに、その成功の原因を分析して理由を客観的に説明すると、聞いた人にはそれを「鼻持ちならない自慢」と受け取られたりなど。

そういう経験から、30代以降になってからは、何か失敗して人に迷惑をかけた時には、とりあえず「謝罪」です。理由の分析は自分の頭の中だけですれば良いと。成功した場合も、どうして成功したとかより、「たまたま運が良かっただけ」「単なるラッキー」とか言うようになるべくしています。

・・・何の話だろう!?たぶん今では発達障害ではなく人並みになったと信じてますが、自分のことはなかなか自分でわからないものなので、確信まではありませんが。
外食 | Comments(2) | Trackbacks(-)

最近の食事その他

今月のできごとを、食ったものを中心に振り返ってみたいと思います。

YUKAの母上は、5年前に間質性肺炎と診断され、原因不明のタイプで良くなることがない病気なので、徐々に進行しており、一昨年にステロイドパルス療法をやって進行がゆっくりになったものの、止まることがなく徐々に悪化してましたので、ゴールデンウィーク明けから6月初旬まで検査入院となっていました。

ぼちぼち退院の予定日も近づいてきた5月29日(月)、ベッドからうっかり落ちて尻餅をついたのがきっかけ!?かどうかわかりませんが、間質性肺炎の急性増悪になってしまい、1日単位でどんどん悪化が進む状態になってしまいました。

6月1日 まだ母上もYUKAも元気でしたので、普通に帰宅して夕食。

イサギのフリッター
170601furitter.jpg

いつもアジでやってもらってますが、イサギでやったところ、ものすごい美味!イサギが肉厚で美味しいからでしょう。今度からイサギでも定番に。


2日(金) お見舞いに
170602byoutou.jpg

仕事の後にYUKAの母上が入院している病院でYUKAと合流・・・

3日 母上の家の庭で植えさせてもらっている野菜を確認・・・

キュウリ
170603kyuri.jpg

トマト
170603tomato.jpg

ズッキーニ
170603zukkini.jpg

鰻の蒲焼き
170603unagi.jpg

母上の家の冷凍庫に鰻蒲焼きが入っていたので、いただくことに。電子レンジではなく、フライパンの上で蒲焼きのタレにすこし酒を入れて蒲焼きと一緒に煮ることであたためて、ご飯の上に乗せるとものすごく美味しくなります。何かのテレビで見た情報ですが、確かでした。

4日(日) アジの干物茶漬け
170604himono_chazuke.jpg

自宅で昼飯に。アジの干物がすこし塩辛かったので、焼いてほぐしてお茶漬けに。これはイケます。

5日 イサギ干物
170605isagi_himono.jpg

ちょっと干しすぎだったかも。しかも、こちらはアジの干物と逆に塩味が足りない・・・

6日 病院近くのカウボーイ家族へ

170606cowboy_tennai.jpg

堺市北花田店ですが、今月いっぱいで閉店だそうです。

170606cowboy_iroiro.jpg

170606cowboy_hambarg.jpg

この日ぐらいから母上の容態がかなり悪くなり、YUKAと一緒にこの夕食を食べた後は彼女だけ病院へ泊まりで看病に・・・

7日 アオリイカとチンゲンサイの中華風炒め
170607aori_chingensai.jpg

これは何と!私が作りました(料理はほぼ初!?)。

1日中母上の看病をしているYUKAは夕方から晩までは姉上と交代して夕食と風呂のために一旦帰宅したのですが、またすぐ病院にもどらないといけませんから、あと、いただいた野菜が大量にあるのでなんとかしなければと思って、私が手料理を作ってYUKAの帰宅を待って一緒に食べました。見た目はすこし悪いですが、味はかなりのものでした。素材に助けられたか!?

夕食を食べて風呂に入った後、YUKAを病院まで送って行き、姉上と交代でまたYUKAが泊まりです。私が母上に会ったのはこの時が最後でした。私がお見舞いに行ったときは毎回たまたまわりと元気な時ばかりだったので、まさか翌日に亡くなるとは思っていませんでしたが・・・

170607hospital.jpg

YUKAを病院に残して私は帰宅。翌日の昼前に亡くなったとのメールをもらっていたのに気づかずに仕事をしていました。この日の晩にはもう母上は帰宅していたので、私も仕事が終わってからそちらへ・・・。実は、当初の退院予定日がこの日でした。残念なことに、その予定日に無言の帰宅となってしまいました。

友引に葬式するのは縁起が悪いからとのことで、1日ずらして10日にお通夜、11日に告別式となりました。

9日(金) 翌日のお通夜と告別式にそなえて、会葬御礼を用意するために天王寺の近鉄百貨店へ・・・

帰りに夕食を食べて帰ろうとなり、母上や父上ともよく来た「桃谷樓」の餃子が食べたいとなって行くことに・・・

170609toukokurou.jpg

カニ・レタスチャーハン
170609chahan.jpg

鶏の唐揚げ
170609karaage.jpg

冷麺
170609reimen.jpg

特大餃子
170609gyouza.jpg

この時はまだ不思議とYUKAも私も食欲があり、がっつり食いました。おかげで体力回復したのか、翌日からしばらく頑張れました。

10日 散髪後に昼飯のため「ラーメン而今」へ

170610ramen_jikon.jpg

お通夜の日の午前中、私は家で仕事があったので、それをすませてからいつもの理髪店で散髪してから、その近くにある美味しいラーメン店で1人で昼食。その後、まだ母上がおられる実家へと向かいました。

その後、午後3時に母上とみんなとで家を出発して堺市の斎場へ・・・

すでに出しましたが、祭壇です。

170610saidan.jpg

友達の多い母上でしたので、通夜葬儀ともに70〜80ほど用意されていた座席がほぼ埋まっていました。見事におば(あ)さんばかりでしたが・・・。

通夜の晩の夕食・・・

170610tuya_sushi.jpg

身内の一部だけで親族控え室で夕食を・・・

11日(日) 11時から告別式、その後に荼毘に付されました。YUKAにはこの時が1番辛かったようで、泣き崩れておりました。もう母上に会うことができなくなりますので。

その直後に昼食です。

170611lunch.jpg

あまり腹は減ってませんでしたが、全部食えました。

その後、お骨を拾って帰宅し、夕方には残った一部の身内で夕食に・・・

近所の「かごの屋」へ・・・
170611kagonoya.jpg

170611dinner.jpg

私は串カツと・・・
170611kushi.jpg

揚げすぎてカチカチでダメ!

サラダうどん
170611saladudon.jpg

12日(月) 私は仕事に・・・

昼飯は弁当を買って食いました。ボリュームある弁当だった。

170612bentou.jpg


13日(火)ちゃんぽんの店「十鉄」へ

実家でいろいろと作業をしていたYUKAを迎えに行った帰りに、途中にあるので寄りました。

170613jittetsu.jpg

170613katayakisoba.jpg

私は「もつ入りちゃんぽん」を・・・

170613motsu_chanpon.jpg

もつを食うと下痢するのを翌日になって思い出しました。

ようやくすこし収穫・・・

170613syuukaku.jpg

外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近の外食など

先月中旬以降の外食と出来事を・・・

5月18日 天王寺で焼き肉

たまには肉も食べようと言うことで、仕事帰りに天王寺で合流して焼き肉店へ・・・

170518yakinikuya.jpg

170518tennouji.jpg

170518tennouji1.jpg

170518yakiniku0.jpg

170518yakiniku1.jpg

170518yakiniku2.jpg

まあまあ美味しかったですが、私らのテーブルの無煙ロースターが故障していたのか、煙がもくもくなって食べにくかった・・・

食べ終わって、最近はすっかり綺麗になった天王寺公園のほうへ・・・

170518tenshipa0.jpg

何と、和歌山によくある産直市場「よってって」がこんなところに出来ていました。

170518tenshiba1.jpg

170518tenshiba_yottette1.jpg

170518tenshiba_yottette2.jpg

主に和歌山産の野菜などが中心のようです。しかし、場所が悪いのでどうでしょう!?仕事帰りに寄るには駅から出てまた戻るから少し遠回りになるような気が・・・

20日 釣りの帰りに御坊の丸亀製麺へ

170520marugame.jpg

ちょっと食い過ぎ。いつも釣りの後は体重が減ってますが、この日は減らず・・・。

22日 上島釣具へ

170522ueshima.jpg

35Lクーラーが壊れたので・・・

170522provisor.jpg

買ってすぐにフタのしまりが悪くなって失敗と思ってましたが、ついにどこからともなく水漏れするようになってしまったので買い換えることに。水抜き部分かと思って栓を変えてもダメなので・・・

と言うことで、フタがすぐにダメになったダイワのクーラーは2度と買わないことにして、今度はシマノのスペーザ・ベイシス約2万3千円也を購入。

170522spaza.jpg

高さが低いので、いつも入れていたバッカンが入らず失敗。あと、フタの部分の構造が複雑なので、洗いがやりにくそうなのが難点。全体に突起など少ないシンプルな構造のダイワのプロバイザーのほうがその点は良かった。

なかなか良いクーラーありませんね。

25日 天王寺MIO
170525tennouji_mio.jpg

ミオ内のレストラン街のKYKへ・・・

170525kyk1_shop.jpg

ここは、お総菜、キャベツ、カレー、ごはん、トマトジュースが取り放題!

170525kyk2.jpg

170525kyk3.jpg

ちょっと食い過ぎ・・・


27日 庭仕事

170527niwa1.jpg

170527niwa2.jpg

うちは庭がありませんので、うちではありません。YUKAの母上がまた入院になったので、母上の庭の手入れ?ミモザの木の枝切り落としと、あとは籔みたいになっているエリアの手入れも少しだけしましたが・・・

この時に不注意でこんなことに

170528ude.jpg

すぐには気づかず、翌日に釣りに行って、港にもどって上着を脱いでふと腕を見たらこんなことになっていてビックリ仰天。最初はアミエビか何かにかぶれたか、ジンマシンかと思いましたが、このじんゆうさんも庭仕事をして腕にぶつぶつが出来たと聞いて思い出しました。

毛虫(チャドクガの幼虫)の仕業でした。そういえば、椿の歯の裏に毛虫がびっしりいて、その表面に無数にはえている毛には毒針がついていて、飛び散らかすみたいです。駆除したのですが、毒があるとは知らず無防備にやってしまいました。

170601dokuga.jpg

今度から気を付けたいと思います。月曜日に近所の皮膚科に行ったら、やっぱり毛虫のせいだとのことで、この時期は多いらしいです。強力なステロイドの塗り薬をもらって塗ったら、2日ほどでかなり良くなりました。放置するとこじらせて半年くらい治らないこともあるそうです。

あと、服とかに着いていて、他のものと一緒に洗濯したら広がってしまうそうです。幸いにして、庭仕事をした後に着替えて袋に入れて、そのまま洗濯機に入れるの忘れていたので、庭仕事をした時の服だけ後から洗濯して乾燥機にかけました。毒素は50℃くらいの高温で失活するそうですから、乾燥機で大丈夫でしょう。

チャドクガの対処法はこちら参照。

27日 プノンペン
170527punonpen1.jpg

いつも行っている理髪店で教えてもらったラーメン店と言うか、何と言うか・・・

170527punonpen2.jpg

プノンペンそばと言うのがラーメンみたいですが、ただのプノンペンは上にのっている野菜炒めみたいなやつのことみたいです。麺なしのをプノンペン、麺入りのがプノンペンそばと言うことみたいです。

乗っている野菜は杓子菜と言う聞いたことのない野菜のようです。杓子菜は、チンゲンサイ・小松菜・白菜のどれにも似ていてどれとも違います。

チャーシューを追加で注文すべきだったようです。しかし、プノンペンそば1100円もする上に、チャーシューは400円ですから、2人で3000円にもなってしまいます。しかし、チャーシューはすごい分厚くて美味しそうでした(後悔)。

お味のほうは、私には辛すぎてダメでした。店には芸能人と店主のツーショット写真がたくさん貼ってあり、芸能人や有名人を過度にありがたがる人はどうも私は好きになれないので、この店はあわないなと思いました。だいたい、芸能人の写真とかサインをぞろぞろと自慢気に飾ってある店って(以下略)。

その他、キーボードが暴走して色々書きましたが、私の独断的な意見すぎるのでやっぱり消しました(笑)。

31日 回転寿司

170531sushi_mise.jpg

170531sushi1.jpg

170531sushi2.jpg

170531sushi3.jpg

2人で12枚とウドンとサラダでしたので、ずいぶん小食になりました・・・
外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近の外食

さて、めげずに最近の外食をアップしておくことに。

4月23日(日) レストラン レ・フレール(旧名 フレール・ド・シャンソニエ)にてフレンチをば!

1704231menu.jpg

フレンチ、ベーカリー、Café の3つが揃った堺市のレストランです。YUKAと母上を先に降ろしてから、ぼんやり車庫入れしようとしたら、横の車と1ミリくらいしか隙間が無いほどの接近していました(汗)。あぶなかったー。これほど接近して当たらなかったのははじめてです。

1704232ryori.jpg

1704233main.jpg

美味しかったです。デザートも。

1704234desert.jpg

今回は、甥っ子の入学祝いをかねての身内の集まりでした。奈良の有名進学校に合格したお祝いです。かなりの有名校ですが、第一希望ではなかったようでもしかしたら不満もあったのかもしれませんが、まあ高校が最後ではありませんので、これからでしょう。

あと、話を聞いていると、暗記に偏った勉強方法をしているようなので、高校より上ではそれではダメだと思うので、勉強方法は変えたほうが良いでしょう。

年齢が上がるほど丸暗記はできにくくなるように脳が変わって行きますので、たとえ暗記科目っぽいものであっても、ものごとを理解して深く掘り下げながら関連事項とむすびつけて覚える感じの勉強方法に変えないと、受験では覚えた知識が使い物になりません。

あと、暗記に力を入れるより、文章読解力の向上のために国語の現代文の勉強を一生懸命やるのがおすすめです。他の科目の学力も上がります。なるべく理屈っぽく論理的に考えて理解する形の勉強方法に変えて行くのが良いかと思います。

論理的な思考を身につける上で一番大切なのは、「国語力」です。一般には数学が論理的思考を身につける科目と思われていますが、そうではありません。数学それ自体は100%論理的な世界ですが、普通の人間は数学で物事を考えません。言語的な思考がほとんどです。また、数学の世界は、数学的に正しければ自動的に論理的になるものです。これについては、またいずれ書いてみたいと思います。

話をもどして・・・難しい大学ほど、丸暗記に頼るような学生よりも論理的思考ができる学生を欲しがりますので、そういう試験内容になっています。入試では、単純な暗記で解けるような問題はほとんど出ません。なので、暗記ばかりに力を入れるのはダメです。

何より、暗記と言うのは努力と根性みたいな世界です。勉強は「努力」してはダメです。その意味は、苦しいと思ったり、いやいや勉強してもダメだと言う意味です。ここで言う「努力」とは、「苦痛を伴う勉強方法を根性で無理矢理やること」と言う意味です。それはダメです。

スポーツ選手だって、やみくもに体を痛めつけるだけのようなトレーニングはやらないでしょう。種目にもよりますが、多くのアスリートはかなり理屈っぽく考えて合理的なトレーニングをやっているはずです。

意味もわからず苦痛に耐えられる根性を持っていると、逆に無駄な努力を続けしまって結果に結びつかないことになるでしょう。なぜそうするのか、そうなるのか、常にそれを考えることが重要です。

苦痛を伴わず快適に勉強をするためには、その面白さがわからないといけません。そのためにはもちろん最低の基礎知識を覚えることも必用ですが、内容を理解することが何より重要です。わかることは面白いものです。

苦しいと思って必死で努力して勉強しても、努力と言うのは結果に結びつかなかった時に不満や絶望が爆発します。自分をどう騙しても学校の勉強が面白いと思えないならば、そういう人は勉強以外のことで頑張るべきです。

自分をコントロールすることはかなり難しいでし、私自身ちゃんと出来ていた訳ではないので偉そうには言えませんが。

・・・と、本人が見てないところで書いてもしょうがないですが。

5月3日 YUKAの実家にて畑仕事の手伝い

170503hatake.jpg

雑草を刈り取ったりいろいろやり、ヘトヘトに。いちおう畑も少しやりましたが、この程度が限界でした。キュウリとトマトを三種類ずつ植えました。

お昼はひさびさにピザ。

170503pizza.jpg


5月4日(木・祝) 御坊のラーメン屋「BIRDMAN」にてゴリオさんと

170504birdman1.jpg

最初、有名な讃岐うどんチェーン店に入るつもりが、連休中だからかすごい行列だったので、私らふたりとも行列に並ぶのが大嫌いなので(笑)、以前にゴリオさんが見つけてくれて1度行ったこのラーメン屋へ。すぐ近くですし。

170504birdman2karaage.jpg

腹が減っていたので、まんぷくセット(炙りチャーシュー丼+からあげ)を注文。ラーメンは淡麗煮干しsoba【黒】にしました。美味しいです。

170504birdman3menu.jpg


5月7日(日)ラーメン而今 阿倍野元町店

170507jikon1.jpg

麺や而今(ZIKON)の支店「ラーメン而今 阿倍野元町店」です。

170507zikon2menu.jpg

私は醤油を。
170507zikon3syouyu.jpg

YUKAは塩を。
170507zikon4syouyu.jpg

どちらも美味しいです。

170507zikon5men.jpg

麺は、平麺と細麺があり、私らふたりとも細麺を選択。麺の種類についての専門的な表現がわからないので特徴を列挙すると、「加水率が比較的低い」「プルプル感やもちもち感が無い」「かむとプツンとした食感でも軽い歯ごたえ」のタイプの麺です。北海道のラーメンでこの手の麺が使われていることがわりと多いので(半分くらい?)、懐かしいし好みです。


5月8日 黄砂?

170508kousa2.jpg

このところ、目がかゆくて、ノドがいがらっぽくて鼻水も出たりとまるで花粉症のような症状ですが、私は花粉症は無いようですし、もうヒノキ花粉も飛んでないみたいですから、たぶん黄砂のせいでしょう。

なんとかならないものでしょうかね。車もドロドロになります。

外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

おすすめ?ラーメン店

先日、とくは丸の船長に、天王寺界隈でおすすめのラーメン店を聞かれましたので、ちょっと調べて見ました。最近はあまりラーメン食べ歩きはしなくなりましたので(メタボ予防のため)。

ちなみに、食べログで天王寺周辺の人気店は以下のような順位になっています。

天王寺・阿倍野 ラーメンランキングTOP49

天王寺駅だけではなく、隣の駅くらいまで含まれているので範囲は広めです。この中の上位のラーメン店で私が行ったことあるのは、本日現在の順位で以下の3つ、いずれも天王寺ではなく、一つか二つほど隣の駅のそばになります。

1位「麺屋彩々」
 →市営地下鉄御堂筋線「昭和町駅」徒歩3分

4位「麺屋わっしょい」
 →JR大阪環状線「寺田町駅」徒歩3分

6位「本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房 」
 →JR阪和線「美章園駅」徒歩3分または、市営地下鉄谷町線「文の里駅」徒歩5分

以下、私の個人的なおすすめ順に、過去のブログから引用して並べておきます。いちおう味のタイプを以下の4つに分類しておきます。
①「旨み系」〜魚介その他のダシが効いている
②「こってり系」〜脂っこい
③「ガッツリ系」〜量が多い
④「刺激系」〜辛いか塩辛いか臭い




【個人的1位】 本町製麺所 阿倍野卸売工場 中華そば工房

①「旨み系」〜魚介その他のダシが効いている最近の私好みの系統のラーメン。

2017年2月5日 住宅街のラーメン屋へ

製麺所も兼ねているようです。場所は、JR阪和線・美章園駅の南西方向へ徒歩3分、または地下鉄「文の里」の北東方向へ徒歩5分ほど。

170205ramen22.jpg

店の前にはいつも同じ車が停まってますので、店の車でしょう。なので店の前は駐車場ではないようです。近くにコインパーキングあり、たぶん30分200円かと思います。

170205ramen3.jpg

170205ramen_menul_arge.jpg
↑メニュー(クリックで拡大)

中華そばプライム950円を注文

170205ramen_futo.jpg

中華そばプライムとは、プライム豚ロースが3枚に煮卵のトッピングが入っているので、ちょっとお高くなってます。あと、丸麺と平麺とが選べます。↑上が丸麺、↓下が平麺。

170205ramen_hira.jpg

最近食べていたガッツリ系ではなく、上品な系統のラーメンですが、やはりこういうのほうが美味いと感じますねー。麺がうまかった。平麺と丸麺とでは、たまたまかもしれませんが、平麺を頼む人のほうが多かったですが、私は圧倒的に丸麺が好みでした。

麺がゆであがってから、盛りつけにかなり時間がかかってましたが、それでも伸びてませんでしたので、加水率の高いのびにくい麺のようです。私が好みのタイプの麺なのは間違いないです。

何より、このチャーシュー?がうまかったですねー。見た目は赤いので生のように見えましたが、ちゃんと調理されていて美味しいです。1枚食べて美味しかったですが、ちょっとぬるいから残り2枚は汁の中に沈めて暖めてから食べましたが、そんなことするとせっかくのジューシーな肉質が固くなってかえってダメでした。この肉に関しては、あまり汁であたためず、多少ぬるいままで食べるほうが美味しかったです。

2月11日 上で書いたラーメン屋の話をしたら、YUKAの母上も行きたいと言うので、今日の昼にまた行ってきました。

170212ramen.jpg

↑いきなりコショウをまぶしてますが・・・(笑)。ラーメンが出てくる時に店員さんから「黒コショウと山椒で味の変化をお楽しみください」と言われましたが、山椒は最初から少し入ってます。

私は正直、ラーメンにコショウをふりかけるのが理解できませんので、たいがいはそのまま食べます。必用ありますかね?美味しくなりますか!?

しかし、店員にそこまで言われたから、途中で少しだけコショウをまぶしてみましたが、正直、美味しくなくなるだけと思いますが、どうでしょうね!?邪魔な風味としか思えませんが。まあ、テーブルコショウみたいのよりはマシですが。

前回に行ったのも日曜日で、雨だったので空いてましたが(自転車で来る人が多い様子)、今回は私らが店を出る頃(11時半くらい)には行列になってました。

近くのコインパーキング、前回は少し待たされたので400円かかりましたが、こんかいはすんなり行けたので200円ですみました。ちょっと待たされると400円になります。





【個人的2位】 麺屋彩々

好みからしたら2位ですが、人へのオススメ度は1位です。①「旨み系」 + やや②「こってり系」の要素もあり満足感もプラス。

2015年12月22日(火)めずらしく夕食にラーメンを・・・。

昭和町に用時があり、たまたま空いていたので、以前から行ってみたかったラーメン店、麺屋彩々へ・・・

151222menyasaisai_mise.jpg

151222menyasaisai1.jpg

151222menyasaisai2.jpg

かなり美味しかったです。もっとラーメンぽくないものと勝手に決めつけてましたが、思っていたのとは違ってましたが、うまかった。

【オマケ】 麺屋彩々 東住吉店

2016年6月19日(日)麺屋彩々 東住吉店

160619saisai1.jpg

160619saisai2.jpg

昭和町にある有名店の麺屋彩々とは経営上の関係や材料提供など一切無いらしいが。

麺屋彩々のブログ(こちら)より。

お客様から多数お問い合わせ等がございましたが、麺屋彩々東住吉店・彩々宝塚チボリ店については、弊社が経営するものではなく、技術指導及び材料提供も致しておりません。
株式会社麺屋彩々


とのことらしいが、店構えもよく似ているし、店のマークも同じように思ったが・・・。

お味のほうは、昭和町店がどんな味か完全に忘れてしまったので比較はできませんが、美味しいのは美味しかったです。でも昭和町のほうがもっと美味しかったような気もするので、もういちど昭和町店のほうで食ってみようかなと・・・

YUKAは同じくらい美味しいと言っていて、私より味の記憶は確かなので、そうなのかもしれません。

駐車場が入れにくいし台数が少ないのが難点。あと、店員がいまいち熟練していない感じです。





【個人的3位】 麺屋わっしょい

③「ガッツリ系」〜量が多い・・・だが、野菜をマシマシで量が多いので、クドさやこってりさは濃くないが、ニンニクがきつすぎる。野菜を減らせばそれなりにこってり感もあるかも!?

2017年1月22日 ラーメンを食べに寺田町へ。

170122ramen_washoi.jpg

170122ramen_wasyoi_ramen.jpg

肉、野菜、麺、すべての大盛りを注文です。

170122ramen_wasyoi_ramen_side.jpg

このラーメンは、てんこ盛りの野菜もちゃんとアツアツだったので、まずまず美味しかったです。それでも量が多いので最後はだいぶんぬるくなってましたが。この私の超早食いをもってしてもです。

170122ramen_wasyoi_nokori.jpg

私が先に食い終わり、YUKAがまだ食いきれてないぶんの半分をもらって食いました。食い過ぎでした。あと、ニンニクが入りすぎで途中から口がおかしくなって味がわからなくなったので、次回はニンニクを最小限にして注文したいと思います。





【個人的4位】 麺屋7.5Hz

それほど特徴もなく、強くおすすめでもありませんが、悪くないです。地下鉄谷町線「田辺駅」徒歩1分。

1月5日(日)昼食

お昼はラーメンでした。「麺屋7.5Hz」と言うかわった名前のラーメン店です。

醤油ラーメンはものすごい醤油のニオイがして、店内に醤油のニオイが充満しています。私ごのみの汁ですが、麺はそれほど好みではありません。

140104syouyuramen.jpg

太麺が自慢で醤油ラーメンを頼むとが太麺で出てきますが、今回はあえて細麺で注文してみました。残念ながら細麺も好みの麺ではありませんでした。まだ太麺のほうが美味しいかも。

YUKAは塩ラーメンを注文。塩ラーメンは細麺が標準です。

140104shioramen.jpg

少しもらって食べましたが、こちらはあっている感じでした。






ーーーその他ーーー
天王寺界隈ではないので、順位に入れなかったその他のラーメン店です。



【本当の1位】 だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ 針中野店(閉店)
本町店(たぶん営業中)

典型的な①「旨み系」〜魚介その他のダシが効いているタイプのラーメンで超うまい。一番美味しいと思ったのはここです。しかし、すでに閉店してしまったようで残念無念。本町の店のほうはまだ営業しているみたいですが、行ったことはありません。

2015年9月20日(日・連休初日)「だしが命の塩らーめん ぎょぎょぎょ」針中野店

150920gyogyogyo.jpg

YUKAは塩らーめん。
150920shio.jpg

私はだしらーめんを注文。
150920dashi.jpg

これはウマイ!11時の開店直後に行ったからかがら空きでしたが、美味しいのでつぶれないで欲しいです。支店みたいだからよそにもあるみたいですが。塩らーめんでこんだけウマイと思ったのは、はじめてかも。

細かいことを言えば、ヤングコーンはいらんなあとか、マグロのほほ肉が微妙とかありますが、汁がうまい!麺もまあまあ(加水率の高いのびにくい麺)で、たしかにここまでダシが効いてるラーメンは食べたこと無いです(まあラーメンマニアでもないですし)。

表面に結構な脂が浮いていたので(層ができていた)、見た目ほどはカロリーは低くないかもしれませんが、後味も良かったので、今後はちょくちょく行きたいと思います。

2015年9月27日(日)駒川商店街にあるラーメン屋「ぎょぎょぎょ」にまた行ってきました。

150927gyogyogyo.jpg

塩ラーメンが売りの店ですが、今回は醤油ラーメンにしてみました。「にぼし黒醤油らーめん」です。これまたかなりのうまさ!





【番外編】 ラーメン バードマン(和歌山・御坊)
そして、これまたおすすめと言うか美味しかったラーメン店ですが、天王寺どころか大阪ですらない、和歌山・御坊のラーメン店です。①「旨み系」〜魚介その他のダシが効いているタイプで超うまい。ただし量は少なめかも?

2014年4月30日
ゴリオさんと行った釣りの帰り、ゴリオさんがテレビのラーメン番組で見たと言う和歌山で5本の指に入る(と番組で紹介されていた)御坊のラーメン店「ramen BIRDMAN」とか言う店へ行ってみました。

見た目、ラーメン屋には見えないので知らなかったらまず入らないと思います。大通りに面しているわけでもないですし。

140430birdmanshop.jpg

駐車場はいちおうどこかに2台ぶんあるらしいですが、わかりにくく、近くのローソンに停めても良いらしいです。あと、向かいに税務署があります(だから何と言うわけではないですが・・・)。

150430birdman.jpg

私は醤油にしました。なかなか美味しかったです。ゴリオさんは塩を食べてました。今度は別の味も食べてみようかと思います。






【その他1】 ラー麺ずんどう屋東住吉今川店

①「旨み系」、②「こってり系」、④「刺激系」のいずれの要素もあるが、②>④>①なので、私にはちょっと重くて濃すぎ。

4月17日(日)ラー麺ずんどう屋

姫路が本店のラーメン屋でその支店のようです。駐車場もいっぱい、自転車も結構多いです。

160417zundou_kanban.jpg

いきなり高菜がでてきました。山盛りですから使い回しでしょう。ラー油に浸かっていて辛かったです。ラーメンには私は入れません。

160417zundou_takana.jpg

ネットの口コミを見ると、典型的な博多とんこつラーメンと書いてあり、正直それなら食いたくないなあと思ってましたが・・・

160417zundou_ramen.jpg

食べてビックリ、おいしいです。しかし、これのどこが「典型的な博多トンコツラーメン」なのか!?

確かに、高菜を出して来たり、ラーメンのぱっと見た感じは博多ラーメンぽいかもしれませんが、味が全然違います。麺もスープも違います。ネットの口コミもあてになりませんね。

麺は、ストレート細麺とちぢれ麺とを選べます。私はちぢれ麺にしました。ちなみに、ちぢれ麺はスープがよくからむと言うのは間違いです。ストレートの細麺のほうがスープがよくからみます。

ストレート細麺だと麺と麺がくっついて隙間がごく狭いので、そこで「毛細管現象」によって汁が吸い上げられるのです。液体の表面張力によるものです。逆に、縮れ麺だと麺と麺の間に隙間ができるので、汁は下にしたたり落ちるだけです。余程ネバネバの液体でないかぎり、麺にはたいしてからみません。

でも、縮れ麺のほうがスープの味がよくわかることがあるように思います。なので、以下のような仮説を立ててみました。

おそらく、湯切りを考えると、同じ理由で縮れ麺のほうが湯切れが良いでしょうから、ゆで汁でスープが薄められにくいから味が濃く感じる、それをスープがよくからんだように感じることがあるのでは!?そしてストレート麺は湯切れが悪くて味が薄まるのでスープがからまないように感じる・・・のではないでしょうか!?わかりませんが。なので、ストレート麺は縮れ麺より湯切りをしっかりしないとだめでしょうね。

いずれにせよ、スープがよくからむのは縮れ麺ではなくストレート麺のほうです。知ったかぶりしないようにお気を付け下さい。何年か前に日曜朝に放送している所ジョージの番組で実験して証明していました。その時の説明ではたしか「毛管力」とか言ってましたが、毛細管現象(毛管現象)による力のことと思います。

おそらく私のこのブログの昔の文章をさがせば、「縮れ麺はスープがよくからんでウマイ」とかどっかに書いてあると思います(爆)。

ちなみに、この後で替え玉をして今度はストレート細麺を頼みましたが、汁がよくからむかどうかはわかりませんでした。替え玉だとゆで汁で薄まるためでしょう。

それより、ここの縮れ麺もストレート細麺も、いずれも美味しい麺でした。博多ラーメンは昔ながらのとんこつスープが今や古くさいのであまり好きでは無いだけではなく、麺も粉っぽくてあまり好きではないです。加水率が低くゆであがり時間が早いのかと思いますが・・・

またここの汁も、昔ながらの典型的博多とんこつラーメンとは全然違うものでした。ちょっと濃厚すぎてカロリーが高そうでした。ちょっとだけ天下一品のラーメンの汁に近いような味がしたようにも思います。

いずれにせよ、表面的には古典的な博多ラーメンに見えないこともないですが、中身は全然違います。

160417zundou_shop.jpg

美味しかったですが、かなり脂っこくて重かったのでまた行くかどうかは不明です。何より混んでいるのでいやです。外で名前を書いて待っていて名前を呼ばれても、まだ中で待たされます。

外で並んでいるのは、中で並ぶ順番待ちと言うわけです。日曜の昼の11時半に行って、ラーメンを食べ始めたのは12時ちょうどくらいだったので、合計30分くらい待ちました。その間じゅう私がずっとイライラして不機嫌だったことは言うまでもありません。貧乏ゆすりをしすぎてヒザがおかしくなりました(嘘)。

これだけ待たされて、ありきたりな博多ラーメンだったら激怒してちゃぶ台をひっくり返していたかもしれませんが、ラーメンは美味しかったので、私の機嫌は普通くらいには戻りましたが。YUKAは美味しかったと無邪気に喜んでました。






【その他2】 釈迦力 雄

典型的な③「ガッツリ系」で量が多いが、味は薄い感じ。マシマシとかにしなければ普通かも。野菜があつあつでないからすぐぬるくなるのが残念。

2017年1月7日の昼松原市のラーメン店へ・・・

170107otokonosyugyou5.jpg

170107otokonosyugyou1.jpg

170107otokonosyugyou2.jpg

「男の修行」と言う名前のラーメンを注文。麺の量を200g、トッピングの野菜を「マシ(増しの意味?)」で、チャーシュー3枚、背脂少なめ、ニンニク少なめで注文。

YUKAはだいたい同じですが、背脂多め、ニンニク多めで注文。私よりクドいのが好みのようです。私は背脂を食べ過ぎると何故か下痢するので・・・

野菜の量は「ノーマル」「マシ」「マシマシ」と増やせますが、ほとんどもやしばかりで、それもぬるいのでラーメンがさめてしまいます。それが残念。

ちょっとピンぼけですが・・・
170107otokonosyugyou3.jpg

私はさっさと完食。麺の量は普通にしたので、たいしたことなかったです。全然修行ではありませんでした。

170107otokonosyugyou4.jpg

YUKAは半分くらい残したのでそれをもらって食いましたから。一人で行ってもマシマシを注文しても余裕で食えるでしょうが、たぶん野菜をこれ以上増やすとかなりぬるくなるからダメですね。

麺は中太でかつ伸びにくいタイプのもののようで、私はわりと気に入りましたが、書いた通り、もやしがぬるいのでスープがすぐにぬるくなってしまってダメです。





【その他3】 ラーメン魁力屋堺新金岡店

かなり脂っこい、魚介系がなく動物系が強すぎるし、私の苦手な背脂タップリ系。嫌いではないのですが、背脂が多いとなぜかお腹を壊すので・・・。味は悪くないと思いますが、最近の私の好みからはかなりはずれています。

7月24日(日)ラーメン魁力屋

160724ramen_kairikiya.jpg

160724ramen_kairikiya_men.jpg

京都北白川と書いてあるが、学生時代に北白川にはよく行きましたが、当時はこのラーメン屋は無かったです。味はまあまあでした。結構混んでいた、人気店です。





【その他4】  丸源ラーメン 住之江店

あちこちにあるチェーン店です。これも、あまり特徴を表現しにくいが、私からしたら無難なラーメンと言う感じですが、YUKAは絶賛です。バランスが良いのかな!?

2015年1月25日 丸源ラーメン・住之江店

YUKAのお気に入りの店、「丸源ラーメン」が近くにありましたので、そこで食べることに。

150125marugen.jpg

150125ramen1.jpg

150125ramen2.jpg

―――――――

2012年12月29日

ラーメンを食うのはひさびさです。ラーメン好きなYUKAも喜んでました。丸源ラーメン

121229ramen.jpg

私はつけ麺にしたのですが、正直言って後悔・・・。まあ味は美味しいのですが、つけ麺は「ぬるい」と言うことを忘れていました。ぬるい食い物は苦手です。

私は超早食いなので、たいがいは熱々のうちに食い終わりますので、生ぬるい食い物を食うことがほとんどありません。だから余計に苦手です。YUKAから普通のラーメンを少しもらって満足しました。





【その他5】 彩華ラーメン松原店

これまた、あちこちにあるチェーン店。これは④「刺激系」〜辛いし塩辛いしニンニクがきつい。よほど体調が良い時しか無理。

2015年7月5日

日曜日の昼、またラーメンが食いたくなり、YUKAの希望で彩華ラーメンへひさびさに行くことに。ちょうど、堺に行く用時があったので、途中にある彩華ラーメン松原店へ行くことに。

私が逆流性食道炎をやってから、ピリ辛のものは極力避けていたのですが、最近は気にならないので、思い切って行ってみることに。

150705saika_ramen_shop.jpg

150705saika_ramen.jpg

おや!?そんなに辛くない。思っていたよりかなり美味しかったです。と言うか、塩分が多い感じ(笑)。最近のラーメンは塩分を控えめなのか、その点でちょっともの足りない感じのところが多いですが、それなりに塩分が多いほうが好みです。

しょっぱいと体に悪いですが、どっちみちラーメンはたまにしか食いませんので。しかし、ニンニクが大量に入っており、食った後にゲップをすると車内が大変なことになりました(笑)。






あとよく行くのは、「来来亭」の大阪市内の支店、それから以前によく食べていたのは西宮の「宮っ子ラーメン」あたりでしたが、来来亭は脂っこいし、宮っ子はかなり塩辛いので、最近はあまり行かなくなりました。

京都へ行って京都南インターで降りる時は、たかばしラーメン・京都インター店へ行きます。
外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)