カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 食ったもの

食ったもの

最近食ったものの一部ですが、その前に面白写真を・・・

電車内の広告です。
170309hananoa.jpg

思い切りましたねー。

電車内で見た、予備校の宣伝です。英語の部分が笑えます。
170307haru.jpg

「Spring will come again (春はまた来る)」と書いてありますが、今年に「春」がこなかった人が行くのが予備校なのですから、againはおかしいのでは!?

最新号の文春の目次です。
170309bunsyun.jpg

ちょっと前の「ガッテン」で、睡眠薬の新薬で糖尿病が治るみたいなデマを放送した件でマスコミに叩かれてます。文春も叩いているようです。しかし、この目次の『「ガッテン」を信じるな!』のすぐ横に、『「納豆」が効く!』・・・ですから、大笑い。週刊誌と言うのはこの程度ということです。でも影響力は絶大ですから恐ろしいですね。

では、食ったものです。だから何?とか言わないようお願いします。

2月23日 グレの味噌漬け
170223gure_misozuke.jpg

これは実は昨シーズンに釣ったグレの味噌漬けを真空パック保存しておいたものです。なんと、1年以上も前のものですが、大丈夫どころか、かなり美味しかったです。

ことしもぼちぼち白子抱卵グレを釣りに行きたいですが、今年は去年より渋い日が多いようでちょっと迷ってしまいますねー。中紀でアジがよく釣れてますし、船長よく釣らしてくれますからこちらも毎週でも行きたいですが、食べることを考えると他の釣りも行きたいところです。

グレ釣りに躊躇しているあいだに、南紀の乗っ込み真鯛も釣れ始めたみたいですし、しばらくは釣行先に悩みそうです。しかし、今週末の釣行は、お休みにしようかどうしようか。最近、おなかの調子が悪くてどうも・・・

25日 アジの刺身
170225aji_sashimi.jpg

170225aji_sashimi2.jpg

アジの塩焼き
170226aji_shioyaki.jpg

この週に釣れたアジは脂がすごくのってました。最高にうまかった。翌週になるとここまで乗っているのは不思議と少なかったですが・・・でも十分美味しいですが、でも一週間でずいぶん変わりますね。産卵をひかえて急激に変化しているのでしょうか。

3月2日 イサギ煮付け
170302isagi_nitsuke.jpg

YUKAの作る煮付け、昔は苦手だったようで、味が不安定でしたが、最近は安定してプロ級です。作る手間は減ったみたいで、コツを取得したようです。具体的には私にはわかりません。

石鯛の刺身
170302ishidai_sashimi.jpg

釣ってからだいぶん日数が経ちましたが、まだ身がそこそこしっかりしていて美味しかった。見た目より脂もありました。

3月5日 メジロとマアジの刺身
170305sahimi.jpg

メジロかなり大物でしたが、脂はそれほどのっておらず、しかし身の質感はかなり良かったですので、刺身で食べてもじゅうぶん美味しかったです。あっさり味ですが、これはこれで私は好きです。

アジの刺身も、先週とくらべると脂の乗りがずいぶん減ってました。イケスも使えなかったので、神経締めしても身がやわくなるのが速くてちょっと残念。神経締めしていないのはさらにやわくなってました。そういうのは干物にしました。

カワハギの刺身
170305sashimi_kawahagi.jpg

写真忘れましたが肝醤油で食べました。やはりうまいですね。でもカワハギ専門で狙う気があまりしませんが。競技っぽい釣りはあまり好きではないことがわかりましたので。

3月6日 干物完成
170306aji_himono.jpg

試食です。
170306aji_hiraki.jpg

塩加減もちょうど良くて美味しかったです。30センチ強の大きさのアジを12%の食塩水に45分間浸けてから、よく水分を拭き取って丸1日外で干しました。まだ寒い時期なので、丸1日干しても大丈夫でした。これからは難しくなってくるかも。

メジロの料理
170306mejiro_ryouri.jpg

なんと言う料理かわかりませんが、美味しかったです。

3月8日 アジフライ
170308ajifurai.jpg

見た目でわかりませんが、今回は、梅しそ巻きでアジフライです。これはこれで美味しいですが、普通のほうが好みではあります。

フライも昔は苦戦していましたが、最近はプロ級、いや、プロ以上かも。店で食うよりも美味しいし、脂っこさがまったく無いです。どうやっているかは知りません。私は、魚の処理(三枚におろして小骨を抜き切り身にするまで)はやりますが、調理には手を出しませんので。

アジの白子の天ぷら
170308shirako_tenpura.jpg

これは絶品ですねー。天ぷらもあぶらっこくない、これも何か工夫があるらしいですが、私にはあずかり知らぬところです。




さて、外食その他・・・

2月23日 いただきもの
170223marugame.jpg

170223marugame_shake.jpg

170303shake.jpg

鮭の塩焼きはやはりうまいですねー。これを食って育ったみたいなところがありますし(笑)。今回もらったのは、とくに上等なやつでした。

25日 カレーうどん+かしわ天
170225marugame_curry_udon.jpg

釣りの帰りに御坊の丸亀製麺にて。かしわ天はボリュームありましたが、ここの揚げ物は使っている油が私の体にはあわないのか、後でハンパなく胸焼けするため、半分以上はコロモをはがして食べます。鶏肉じたいは美味しいです。

28日 牡蠣専門店にて
170228oyster_bar.jpg

170228oyster_menu.jpg

170228oyster1_namagaki.jpg

170228oyster2.jpg

170228oyster3.jpg

170228oyster4.jpg

170228oyster5.jpg

170228oyster6iwagaki.jpg

どれも、「超」がつくほど美味しかったです。最近食べたものの中でも最高レベルのうまさ!で、この後、ヤマトを見てから帰宅。そろそろ寝ようかと思った夜の11時くらいから急にゲリになり、尻からは完全に水のようなものがシャーシャー流れ出しました。それが一段落したら、今度はその後に嘔吐・・・

私は吐くのがヘタなので、ゲーゲー言うだけで全然出ませんからものすごく苦しいのですが、今回はじめて、指を3本ほどノドに突っ込むと言う技を試して見たところ、結構な量を吐くことに成功。2回ほどそれで吐いたらずいぶん楽になり、夜中の2時くらいになってようやく眠ることができました。

ちなみに、YUKAもまったく同じ症状です。家にトイレが2つあって良かったです。翌日はかなり寝不足でしたが、2人とも普通に出勤することができたので、まあ軽くすんだほうでしょう。

この日に2人ともが食べたのはこの牡蠣料理だけなので、牡蠣にあたったのは間違い無いと思いますが、発症したのが食後6時間後くらいとかなり早いうえに、症状も長引かずに比較的軽かった(?)ので、ノロウイルスではなく、腸炎ビブリオ菌かなと思うのですが、どうでしょうね!?

この下痢・嘔吐の後から胃腸の調子が悪く、こんどは逆に便秘してしまって、下剤をのんで無理矢理出したら、そこからまた胃腸の調子が悪くなり、腹部膨満感?下腹部も張った感じでガスがたまっているのか、どうもずっと調子が悪いです。

もともと胃腸、とくに腸は子供の頃からあまり丈夫でないですし、数年前には軽めの「過敏性腸症候群」との診断もされ、まあ精神的にデリケートな性格のためと思いますが(笑)、最近では老化現象による腸の動きの低下も加わってきたのか、どうも調子がよろしくありません。

3月1日 カニをもらいました
170301kani.jpg

カニ鍋
170301kaninabe.jpg

美味しいが、2人でカニ1パイでは足りなかった・・・

3月4日 酢豚定食
170304ohshou.jpg

御坊の王将にて、一匹狼さんにおごってもらいました。いつも私が車を出しているからだそうですが、どうせ1人でも行きますし、私の車じゃないと2人分の荷物は乗らないですし、運転するのは全然苦にならないので、あまり気にしないで下さい。まあ乗っている人が私の運転をどう感じているかは知りませんが(笑)、私なりにかなり安全マージンをいつもより多めに取って運転はしていますが。

3月5日 京都でラーメン
170305kyoto_ramen.jpg

めずらしく京都南ICで降りたので、出てすぐのところにあるラーメン屋「たかばし」にて。私もYUKAも麺の固さを「ふつう」で頼んだのに、私のはグニャグニャで、YUKAのほうは固かった・・・

言った通りの固さにできないなら、最初から聞く意味ないじゃん。たぶん、ゆで時間で調整していて、注文の順番とかの都合で入れ替わったのかもしれないが。

料理 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
牡蠣は怖いですねー。
私の友人の医師が四国某県の県庁所在地の保健所所長をしてるのですが、
同県のカキ小屋に行って食事したらノロウイルスにやられ、数日寝込んだそうです。
さすがにトップシークレット扱いで、職員は口外禁止だったそうです(笑)。
2017年03月10日(Fri) 12:40
編集
しんすけさん、どうもですー

やっぱり牡蠣はリスクあるんですねー。今まであたったことなかったので、まさかとは思ってましたが・・・

たぶん私らはノロではなかったとは思うのですが、腸炎ビブリオにしてもまだ水温の低い時期に、真水で洗えば死ぬものを、まさかとも思いますが・・・

少なくとも翌日に休めない日は生牡蠣を食べるのをやめておこうと思いました(笑)。
2017年03月10日(Fri) 14:52
編集
いつもながら美味しそーですね!

器も綺麗にあわせらて、奥様の料理センス!見習わせていただきます。

・・・そして牡蠣大事に至らなくて良かったですね。 私も牡蠣大好きですから
食べた後はいつもドキドキしながら「ノロウイルス」を検索しながら過ごしています。

幸い 大事に至ったことはありませんが・・・ 


今はノロの知識がつき 生では食べれなくなりました。
船長もご自愛くださいませ~
2017年03月11日(Sat) 08:03
編集
HBさん、どうもですー

器はあまり私は気にしたことないのでわからないですが、妻はよろこぶと思います、ありがとうございます。

産地によってはノロウイルスはサンプリングして調べているところもあったと思いますが、それとて100%ではないでしょうからねー。でも大人なら免疫ある程度できているのではないでしょうかね!?ちなみに、ノロウイルスのワクチンは現在臨床試験中らしいので、いずれワクチンできたら行けるかも!?わかりませんが。

私も今年はもう生牡蠣はやめておこうと思います(笑)。
2017年03月11日(Sat) 20:09












非公開コメントにする