カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     

南紀のキンメダイ・深海釣り初挑戦

キンメダイ深海釣り@海祐丸(和歌山・椿)
2017年9月24日(日)

日出5:47 正中11:51 日没17:53
天候:曇り時々晴れ  風向:北東?弱い  潮:上り潮  水温:26℃  波高:0.5m
潮@田辺(中潮3日目・大→小)
170924_shio.jpg

(結果)

170924chouka01.jpg




さて、深海釣りはするつもりがなかったのですが、8月頃から南紀でキンメダイがたくさん釣れているので気になっていました。こんなに釣れる年は珍しいようですし、これは行きたいなと。では、いつ行くか!?今でしょ!みたいな(古い!?)。

しかし、水深300m以上ありオモリ400号を使う深海釣りだと、同じ船釣りでも普段使っている竿やリールは使えませんので、なかなか敷居が高いです。上島の社長によると7万円くらいで揃うらしいですが・・・竿とリールをレンタルすれば1回2,000円ですので、35回レンタルしてちょうど7万円なので、年に1回も行くかどうかの釣りですから、それなら毎回レンタルしたほうが良さそうです。

海佑丸・キンメダイ深海釣り 料金詳細

・乗船料14000円(エサ等など別)
・レンタルタックル2000円(竿とリール)
・仕掛け1000円(7本針)
 →エサを持参して行けば1つ無料でサービス。
・エサ1000円(約1.5匹分)→たぶんスルメイカ1.5匹の意味?
・オモリ無料貸し出しあり(紛失の場合は1000円)

※タックルも含めて、全て借りたいお客様は、エサを持参して頂ければ、仕掛け1つ無料でサービスしています!なので、乗船料プラス2000円でのご利用で釣りを楽しんでもらえます!



予約の時に、エサは船でも用意できるが、自分で用意して持ってきてもらうと仕掛け1つサービスとのことだったので、そうすることに。イカタン(1x10cm)とサバの短冊とを2匹ぶんくらいとのこと。

スルメイカも最近は高いので、冷凍庫からスミまみれの古いケンサキイカを発掘して、それを3匹イカタンにしてそのまま無着色のものと、押江込蔵で赤く着色したものの2種類を用意。サバはスーパーで1番安かった塩サバ中サイズ2匹で256円のやつ。あと、タコベイトや深海釣りのエサ用にちぎれにくく加工された乾燥着色イカタンも用意(これはいらんかった)。

釣り料金+竿とリールレンタル代で合計1万6千円ですから、1回の釣りとしてはなかなかの高額です。仕掛けやオモリまで用意すると、いつも行っている釣りの2回分くらいにはなるので、行くなら確実にたくさん釣りたいところです。

幸い今年は、「竿頭で40-50匹、少ない人でも20匹以上」とかの日が多く、レンタルタックルで初挑戦の人でも結構釣っているようです。そして釣れる魚はかなり美味しいとのこと。これは、いっぺん行ってみようかと思って、木曜日の晩に決断して、椿の海佑丸に土曜日の予約を入れました。

ところがその後、土曜は都合が悪くなり、あわてて日曜に変更してもらってから、なにげなく金曜の釣果を見たら、何とその日の釣果は竿頭でたったの8匹!釣り人たぶん5人の釣果を合計しても28匹と、船全体でそれまでの1人分しか釣れてません・・・

そして翌日、当初は行くはずだった土曜日の釣果は竿頭6匹!船中合計でも14匹でボウズの人もありとの衝撃の釣果!それまで、たまにダメな日はありましたが、2日連続でダメな日はなかったし、ここまでダメではなかったので、これは群がいなくなったのでは!?とか、日曜はさらにダメなのでは!?などの考えが頭をよぎりました。

船宿の釣果に、どうして釣れなかったのかが書いてなかったのでなおさら心配になりましたが、他の船も同じくらい釣れていないので、たぶん同じポイントなのでしょう。

金曜の晩には上島釣具で10本針仕掛けを2組購入してすでに3千円ほど使っていますし、かなりの金額をはたいて、ボウズだったらどうしようかなどとネガティブな発想が次々にわいてきます。まあでも、上島釣具でひさびさにKさんにお会いしていろいろ参考になることを教えていただけたので、頑張ってみることに。

170924shikake2.jpg

釣れないかもと思ってテンションが上がらなかったので10時〜1時半までぐっすり眠れましたが(笑)。集合は午前4時ですが、10分くらい前に港に着いたら、結構お客さんがいます。

前日ダメだったから空いてるかと勝手に決めつけてましたが・・・。しかも、道具を見た感じかなりお上手そうな方もおられて、これは初心者の自分まで魚がまわってくるのだろうか!?などと思いました。

170924_0400fune.jpg

4時になり、船長と息子さん(たぶん)が到着。おそらく予約順?2人組の方が希望してトモに入り、私は最後のほうで船長の指示で左舷ミヨシに入るように言われました。その後に、船長の息子さんが私の隣(左舷胴)に入りました。

170924turiza.jpg

右舷のミヨシの方はかなりのベテランそうな方で、「おはようございます」と元気よく挨拶してくれました。感じの良い方で一安心。この方、自作17本仕掛けにエサを刺したものを8セット用意されてきているそうで、この日の竿頭の方、便宜上プロと呼びますが、「用意が1番重要な釣り」だそうです。確かに。

さて、不安をかかえながらまだ真っ暗な4時半ころに出船、波はあまりありません。ポイントには30分ほどで到着、それほど遠くないようです。

170924point.jpg

まだ暗い5時すぎに釣り開始です。アナウンスによると、水深は330mくらいとのことで、流しかえごとに水深が違うことがありましたが、リールのカウンターで315〜325mくらいでした。仕掛けが10mくらいありますから、そんなものでしょう。

170924_0510suishin323m.jpg

レンタルの電動リールは、てっきりミヤエポックとかいうところのカラオケボックスのリモコンみたいごついやつかと思っていたら、シマノのフォースマスターでした。これなら使いやすいので一安心。

オモリは400号(鉄1.5kg)で、これもレンタル。なくしたら千円です。

170924_0401omori400gou.jpg

仕掛けは、最初は船から支給される7本針でやることに。エサを持参すれば仕掛け一つを無料でもらえます。この仕掛けは枝の長さが50センチ以上あり、なかなか扱いが難しそうです。

第一投は、とりあえず刺しやすい普通のイカタンと、市販の乾燥加工イカタン(緑・オレンジ)を適当に7本針に刺して投入することに。2種類刺したりもしました。

170924_0420hari.jpg

針はすべてムツ針で刺しにくいですが、エサを刺したら船縁の突起部分にマグネットが埋め込まれているようで(これはいい!)、そこにくっつけておいて投入の合図までスタンバイです。

170924_0450magnet.jpg

仕掛けの投入は、上の図に書いたように、船長の合図で1人ずつ順番に入れて行きます。「1番の方入れて下さい」の合図で右舷のトモ1番が投入し、2番、3番と右舷全員が投入したら、一旦船を左前方に少し動かしてから今度は4番の私、5番、6番を船長の合図で投入して行きます。

着底後、糸フケを取るために一旦10mほど巻き上げてから再度底をとり、底から2mほど巻き上げた位置で置き竿でやり(手持ちは無理!)、あとは時々底をとりなおす感じです。

釣り方がわからないので、幸いなことに上手な方がすぐ後ろにいますし、聞きやすそうな感じですから、わからないことは教えていただきました。釣り場に行ったら上手な人の観察は重要なポイントと思います。たまに、見た目だけや口だけの人もいますが(爆)。

プロはわりと頻繁に底取りをしているようなので、私も真似てみますが、投入からしばらくしても誰にも何のアタリもないようです。話によると薄暗いうちには大物が来るとのことなので、これは活性悪くてヤバイのかも!?

最初の流しは20分くらい、投入から回収まで30分ほどでしたが、誰にもアタリもなく釣れません。私は1つだけ真ん中へんの針のエサがかじられていただけでした。

そして2投目。流してしばらくして右舷ミヨシのプロの方にヒットしたもよう。しかし、プロの方は竿をさっぱり上げずです。「上げないのですか?」と聞いたら、連を狙った待っているそうで、すぐ上げたらもったいないとのことでした。

うらやましいなと見ていると、私の竿にもアタリが!ここは連を狙って私も待つことに。

170924_0551firsthit.jpg

そのうち、船長が「ヒットしている人、上げたかったらあげて下さい。もっと待っても良いけど」みたいな感じのアナウンスがあったので私はさっさと上げることに・・・

ガチガチの竿なので、これで魚の引きがわかるのかなと思ってましたが、結構引いています。巻上速度は、このリールなら15くらいのスピードでと船長から聞いてましたので、そのスピードでやりました。



なかなか上がってこないのでドキドキでしたが、上げてみたらバレていたようではずれ!たぶん上まで来てからバレたのだと思います。プロの方は3匹だったかな?わりと良い型のを釣られていて、うらやましく思いました。

仕掛けはぜんぜん無事で綺麗だったので、そのままエサを刺して針をマグネットの上に置いてスタンバイ、次の投入の準備をします。

そして気を取り直して3回目の流しです。今度は7本針のうち2本にサバの切り身を付けて投入。残りをイカタンにしました。アタリが出てきたようなので期待が高まります。流してしばらくするとわりとすぐにアタリが!

今度はバラしたくないから、あまり待たずにすぐ上げました。そんなにすぐ上げる人はいないみたいですが(笑)。

ようやく上がってきて、引き上げると2匹ついてました。船長の息子さんがタモでかまえていて、タモ入れはいちいちしませんが、抜き上げの瞬間にはずれることがあるようで、実際、大きい方が抜き上げの瞬間にはずれたので、すぐにすくってもらえて助かりました。

170924_0625kinme2hiki.jpg

これでボウズはなくなり一安心。前日と前々日があまり釣れていなかったので、かなりハードルが下がっています(笑)。写真の撮った時間を見ると6時20分でした。

この時に釣れた2匹とも、イカタンではなくサバの切り身に来ていたので、次の投入はサバ4、イカ3にして投入。サバの切り身は身の部分をハサミでけずって薄くしてなるべく回転しないようにしてから刺しました。

しかし、この流しはアタリなし。確か誰も釣れなかったように思います。そして次の流し、今度もなかなかアタリが出ませんが、しばらくするとアタリがあり、なかなか良い引きです。しばらく待って、船長の「上げたかったら上げても良いよ(まだ上げなくて良いけど)」の合図で上げてみますと、なんとトリプル!

170924_0720kinme3.jpg

しかも、どれもサバに来ていたので、ここからエサはぜんぶサバにしました。これは爆釣かと思いましたが、次の流しは1匹だけ。

170924_0745kinme1.jpg

しかし、この時プロの方は7連くらいでびっくり。私のこの1匹は1番上の針に食っていたので、魚の群はかなり上までいるのかと思って、仕掛けの長さが10m近くあるわけですから、次からは底から20mくらい上まではさぐってみることにしました。

プロの方は、食ってからまた下まで落として3回くらい魚のいるタナを通すと言っていたので、次はそれを真似してみることに。しかし、それをやるとたくさん釣れるが仕掛けはぐちゃぐちゃになるようです。プロは毎回交換しています。さすがです。

私もちょうど仕掛けがだいぶんヨレて来たので、次の流しで交換しようと思い、今度は仕掛けがぐちゃぐちゃになっても良いから追い食い狙いを重視してやることに。

そして次の流しの投入後、着底して底を2m切ると早々にアタリがあり、底から20mまではゆっくり巻き上げて追い食いを狙い、また底まで落としてを3回くりかえしてさらに追い食いを狙い、それから速度15で巻き上げです。すると、何と、5連でした。7本針に5連ですから、上出来です。

170924_0802kinme5.jpg

しかし、予想通り仕掛けはぐちゃぐちゃになっていたので、解く時間がありませんから新しい仕掛け(上島で買ってきたやつ)に交換です。新しいのは10本針です。これでもてあますようなら、船で7本針仕掛けを購入することにしました。この時の時刻は8時過ぎでした。

さて、次の投入。もうサバがなくなったので、すべてイカタンにしましたが、食いが上向いたのか、後半にはエサは何でも食いました。イカタンでも赤着色のイカタンでも白でも。ただ、人工のイカタンみたいのはダメでした。船長の息子さんは赤い布みたいのの切れ端でも釣れたと言ってましたので、人工イカタンの色(緑・オレンジ)がダメたったのかも!?。

10本針仕掛けを初の投入後、流してすぐにはアタリはありませんが、しばらくしてアタリがあり、さすがに新しい仕掛けを1回目からぐちゃぐちゃにしたくなかったので、底〜20mまでを1回だけ微速でさぐっただけで、そのまま上げることにしました。それでも上がってきたら6連でした。

170924_0830kinme6.jpg

さすがに仕掛けがぐちゃぐちゃになってしまい、でもどうにか頑張ればほどけそうだったので、次の1投はパスして仕掛けをほどくことに・・・。

これで1投ロスしました。そして次の投入はまたもつらせるとパスになるのがいやだったので、追い食い狙いはそこそこに巻き上げたら2匹だけ。その次も3匹だけでした。

しかしプロは11連とかものすごい釣っているので、これはもったいないなああと。やはり仕掛けはたくさん用意したほうが良いようです。時間はもうすぐ10時だったので、次からは追い食いを狙って、仕掛けがぐちゃぐちゃになったら新しいのに変えるか船で仕掛けを買うかにしようと決断。そうしたら6連で釣れました。

170924_1000kinme6.jpg

ラッキーなことに仕掛けはさほどぐちゃぐちゃになっておらず、回復は可能そうでした。しかし、船長が「これで終わろうかー・・・」と突然の終了宣言!?時計を見ると10時なので、釣り時間は10時までのようです。残念。

と思ったら、「終わろうと思ったけど、もう一回やります。次で最後の流し」と言うことで急いでもつれた仕掛けをほどき、1番下だけぐちゃぐちゃになったので切って9本針にして投入。

入れると着底するまでにもう食っていて底がよくわかりません。とりあえず底から20mまでをゆっくり上げてまた降ろしてを2回もやったら、仕掛けがなかなか降りなくなったので巻き上げ開始。



動画だとわかりにくいですが、なかなかの引きで、最後は9本針に7連で終了となりました。

170924_1015kinme7.jpg

ラスト1投はおまけ?なのかわかりませんが他の船はまだいましたが10時20分過ぎくらいに終了になりました。帰港したのは11時くらいでした。思っていたよりたくさん釣れて大満足でした。

170924chopuka_cooler.jpg

この釣りで1日に仕掛けを投入できるのはだいたい10回くらいらしいですが、今回は全部で12回か13回だったと思います。後半に入れ食いになったので一流しの間隔が短くなったのと、最後のオマケ1回のおかげかもしれません。

ちなみに、この日は他の船ですが途中でシイラやサメにやられるのが時々あったようです。船は全部で5−6隻くらいいたと思います。翌日はサメやイルカにかなり邪魔されたと書いてありました。それでもたくさん釣れていましたが。しかし、魚だけでなく仕掛けやオモリを取られるとショックはでかいと思います。

(結果)キンメダイ30〜38センチを35匹

170924choukakinme35.jpg

プロの方は61匹で竿頭でした。それに比べると半分ちょっとではありますが、はじめての釣りで大漁大満足の結果となりました。良い日に当たったのが最大の要因だと思います。

前日と前々日がサッパリダメだったし、朝一はダメだったのでかなり心配しましたが、尻上がりに上向いて、最後は沸いている感じでした。前日までよく釣れていて行ったらダメと言うのはわりとよくありますが、ダメだったのに急に釣れる日に当たったのは珍しいのでうれしかったです。

金曜日の撃沈釣果を見てからだったらたぶん予約していなかったと思うので、めぐりあわせと言うか何と言うか、今回は本当にラッキーでした。

ちなみに、キンメダイには普通のホンキンメと稀少で美味しいトロキンメ(フウセンキンメ)とあるそうで、鼻の穴で見分けるらしいですが、よくわかりませんでした。

さばいて見た感じはかなり脂ののっているやつとぼちぼちのがありましたが、大きめほど脂が多い印象でした。今回は40センチオーバーの大型は釣れませんでしたが、35センチくらいのでもかなり脂がのっていて美味しかったです。見た目はわかりませんが、身の中に脂が散らばっているようです。

小ぶり(30センチくらい)のやつの塩焼き
170924kinmeshioyaki.jpg

小さめはそれほど脂の乗りは感じませんでした。でも美味しかったです。

大きめ35センチくらいの刺身と皮霜づくり

170925kinmesashimi.jpg

これはうまい!皮付きのほうがさらに美味しいですねー。見た目以上に脂があるのでしょう、途中でお腹にどっしり来て腹いっぱいになりました。

170924kinmemisoshiru.jpg

刺身にした残りのアラで味噌汁にしましたが、これが超おいしくてビックリ仰天。しばらく楽しめそうです。煮付けなどもかなり美味しいようなので、煮付けも楽しみですし、小ぶりのは開いて干物にしましたので、これも楽しみです。

釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

最近のいろいろ・その3(魚料理)

最近の魚料理・・・8月〜9月上旬は「魚」を釣らずでしたので、あまり食べてませんが、9月10日、貴重な魚をいただきました。

そう、アマゴです。
170910amago.jpg

大昔に川の釣り堀で養殖アマゴは釣ったことがありますが、山奥(十津川村?)で釣れた天然アマゴは初です。

170910amago2.jpg

美味しくいただきました。ありがとうございます。

10日 タコポン酢バター
170910takoponzubatter.jpg

11日 冷凍サンマの塩焼き
170911sanma.jpg

今年はサンマが獲れずに高騰しているとかで、冷凍の塩サンマを食いました。美味しかったです。

12日 タコ入りポトフ
170912takopotof.jpg

ポトフにタコを入れるとうまい!

14日 マアジ刺身
170914ajisashimi.jpg

落とし込みのベイトとしてはでかすぎましたが、刺身で食えるサイズ。ほんのり脂あり美味。

大ダイとハマチの刺身
170914hamachitraisashimi.jpg

釣行記ですでに書いた通り美味。

19日 タコ飯
170919takomeshi.jpg

ハマチムニエル
170919hamachi_munieru.jpg

イワシ天プラ
170922_1iwashiten.jpg

小アジ天ぷら
170922_1koajiten.jpg

これもウマイ!

小アジ唐揚げ
170922_2koajikaraage.jpg

これまたウマイ!

アジフライ
170922_3ajifurai.jpg

マルアジフライですがこれははずれなし!

料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

最近のいろいろ・その2(外食その他)

9月9日、また初心運転者講習の講師を・・・

170909driving.jpg

同日、和歌山のパン屋さん「KAWA」の支店が大阪にもあるので、そこで買ってきてもらった昼飯・・・

170909kawa_bargar.jpg

170909kawa_hokkaidou.jpg

170909shyucream.jpg

翌日、YUKAの運転を後ろから追尾・・・

170910drivingtosubary.jpg

ちなみに、私の車の6ヶ月点検のためにディーラーに車を預けに行って、その車を置いてくるので、帰りにYUKAの運転している車で帰宅するためです。預けた車は翌日の仕事帰りに取って帰ることに。

YUKAの運転の横に乗ったり、このように後ろを追尾したりしてわかりましたが、世の中には超ゆっくりしか運転できない人がいると言うことです。

いつも前に遅い車がいると、早く行きたい自分に対してブッロックして嫌がらせしているのか!?とは思ってイライラしていましたが、そうではなくて、そのスピードでしか走れないと言うことのようです。なので、最近は遅い車に前をふさがれてもあまりイライラしなくなりました。

18日 グランドスラム天丼

170910grandslum_tendon.jpg

日取りで昼飯、ついつい「さん天」に入ってまた頼んでしまいました。カロリーオーバーです。

14日 変わった果物を購入
170914popoo.jpg

釣りの帰り、平日なので高速代節約のため、父鬼バイパスを通り、くしがきの里に寄ったので買いました。そう言えば、まだ食べてないなあ。

16日 早朝ハンバーガー
170916hambarger.jpg

YUKAが朝早く東京へ行くので、新大阪まで車で送ってついでに朝飯を食ったのがこれ。

170916hambarger2.jpg

17日 九州大物産展
170917kyusyu.jpg

YUKAが東京から帰ってきて、天王寺で合流して晩飯を食べる前に立ち寄り、土曜の晩にもかかわらず台風が来ていたせいか、ガラガラで気の毒。ここで何かつまみぐいと思ったが・・・

170917kyusyu1.jpg

空いているのが好きなので、ありがたいが、結局何も買わず・食わずで普通にレストラン街へ行って店に入ることに。

170917kyusyu2.jpg

あべのハルカスのレストランフロアにある「ピッコロ」とか言うカレー屋で晩飯

170917piccolo.jpg

170917piccolo0.jpg

18日 ラー麺ずんどう屋

170918zundouya_shop.jpg

姫路のラーメン店の支店です。2回目。いつも混んでいる。私としては並んで食うほどでもないと思っているが、美味しいのは美味しいです。私には背脂少なめでちょうど良い。

170918zundouya.jpg

20日 あべのハルカス病院フロア
170920harukasu_scene.jpg

YUKAが耳鼻科で遅くなると言うので、私も合流して外食することに・・・

170920harukasu_jibika.jpg

天王寺MIO内のレストラン街(ミオレス)にて夕食

170920sunroomshop.jpg

170920sanroom.jpg

170920sunroomyuka.jpg

あまりに少なすぎたので、そのまま同じフロア内の甘味処へなだれ込んでしまった・・・

170920maeda_shop.jpg

170920maeda_amatou.jpg

ちょっと外食が多かったか、食欲の秋だからか、最近つまみぐいも増えてしまい1キロほど体重が増加してしまったので、しばらくは真面目にウォーキングをしたいと思います。結構サボっているので。
外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

最近のいろいろ・その1(いただきもの)

カボチャの仲間!?コリンキーとかいうのをいただき、食べました。

170909korinky.jpg

ソテーみたいにしただけでも美味。

チーズや他の野菜と一緒に揚げた!?もの
170910korinky2.jpg

これまた美味

黄色いミニトマト
170911minitomato.jpg

田舎の妹がまた送ってくれました。超あまくてびっくり仰天。くだものみたい。

また田舎からとうもろこし
170911toumorokoshi.jpg

170911toumorokoshi2.jpg

食べ比べ用に6種類が2本ずつ入っています。どれか忘れたが2種類ほどイマイチのがあったが、他は美味。

170911toumorokoshi3.jpg

YUKAの東京みやげ

170917tokyoumiyage.jpg

17ー18日とYUKAが東京に行っていて、そのみやげです。

170918nikuman.jpg

果物つめあわせ!
170918furuit.jpg

梨超ウマイ!甘くて食べ応えあり最高!
170918nashi.jpg

ありがとうございます・・・体重に気を付けたいと思います。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)